現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月28日更新

[ボカロ]ストレートな歌詞が心に染みる失恋ソングTOP5

9023 views

失恋しました。失恋ソングが聞きたいです。ボーカロイドが好きなので、ボーカロイドを使った曲を教えてください。(大学1年生・女性)


失恋は辛いもの。訪れる別れにどうしても心が曇りがちになりますよね。そんな時は音楽を聴いて心を少し休めてみませんか?

J-POPで失恋を癒す曲もたくさんありますが、ボーカロイドを使った曲でもいい曲がたくさんあるんです。

今回は心にすっと入ってきてくれて、なおかつ大学生という年代に合うであろう、心に染みるボカロ失恋ソングTOP5を紹介します!

 

歌詞が染みる!ボカロ失恋ソングTOP5



ボカロ曲と侮るなかれ!昔はオリジナルの模倣などと呼ばれていたボーカロイドですが、今やオリジナル曲が様々出ていて心にジーンと染み渡る…なんてことの方が多くなってきたんです。

今回はたくさんあるボカロ曲の中から、失恋曲ということに絞って紹介していきたいと思います!

 

第1位「Just Be Friends」





「分かってたよ。心の奥底で最も辛い選択がベスト」

愛し合っていたはずの2人。しかしそれがいつしかお互いが見えなくなっていって、今の2人ではどうしようもなくなってしまった恋を終わらせよう。という歌です。

このままじゃどうしようも出来なかったよね。しょうがなかったよね。でもなんだかぽっかり胸に穴が開いてしまっている気がするんだ…という別れを経験した人には特に歌詞が染みる曲です。

 

第2位「Calc.」





「いつか君に捧げた歌。今じゃ哀しいだけの愛の歌」

あんなに愛し合っていたのに、すれ違ってしまった、どうにもならなくなってしまった。それは結局運命でしょうがないことだったんだよね、でももし次があるのならまた君を愛せるかな…という諦めているんだけれど諦めきれない恋を歌った曲です。

題名である「Calc.」というのは、計算された、予測されたという意味を持つ単語のようで、何もかも運命だったんだという心境で付けられたもののようです。

この曲はピアノバージョンがあるので、しっとりと聞きたいという人は是非聞いてみてくださいね。

 

第3位「泣き虫カレシ」





「これで終りね、泣かないの」

最初の歌いだしの歌詞が印象的な曲です。

泣き虫な彼氏と強がりな彼女を描いた歌で、最後はお互い別々の道に歩いていくんだ。という別れを歌った曲になります。

進路や様々なことで別れなくてはならないという状況で別れてしまった、泣き虫な彼氏がいた、強がりな彼女がいたという方には特に沁みる歌詞です。

 

第4位「letter song」





「10年後の私へ」

未来へ向けた自分へ向ける歌詞が印象的な曲です。

好きな人との別れの後、10年後の自分に問いかけている歌で、未来の自分に願いをこめているような歌詞が心にじーんと染み渡ります。

未来を想いと願いを託してしっとりとしたメロディで歌い上げるこの曲。一度未来の自分への願いを形にしてみるのもいいかもしれませんね。

「夕日坂」という曲とセットになっていますので、その曲ともあわせて聞いてみると良いでしょう。

 

第5位「繰り返し一粒」





「愛してるそう伝えたのは、飼い慣らすためのエサでした」

これは彼氏に振り回され、心に深い傷を負った女性の心の叫びを歌ったような曲です。

ひどい男にひっかかってしまった自分を自虐するように、もてあそばれた恨みを募らせたような歌詞に不思議と胸に沁みる人も多いようですので、一度聞いてみては如何でしょうか?

繰り返し一粒という曲には2バージョンあり、通常バージョンの「Ver.初音ミク」と少しラップのような要素の入った「鏡音リンVer.」がありますので、自分に合っていると思う方を聞いてみてくださいね。

 

いかがでしたでしょうか。ボカロによる失恋曲TOP5としてまとめさせて頂きましたが、この他にも心に沁みる曲が多くあります。

どうしてもボーカロイドの機械的な音声が気になって歌詞が分からない、聞き取ることに集中してしまって疲れてしまうという人には「歌ってみた」というジャンルで探してみることをオススメします。

気に入った曲を好みの歌い方をする「歌ってみた」で探すこともボカロ曲を楽しむ醍醐味だと思いますので、是非この機会に色々なボカロ曲に触れてみてくださいね。

2014年12月28日

written

by saku_00


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop