現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月3日更新

人に言っちゃダメなの!?「初夢」にまつわる雑学まとめ

6594 views

初夢に関する雑学の知識ください!(大学2年・男性)


折角見た良い初夢ならば人に話したり自慢してみたくなるものですが、実は初夢だからと人に話すと良い初夢でも効果が失われたりします。

これ以外にも初夢で見た内容の良し悪しに関わらず、初夢を見るための方法や初夢の扱い方には雑学が存在します。

せっかく見た初夢をどう扱えば良いのかを紹介していきます。

夢

1.初夢を人に話すとどうなるのか



初夢だけに限ったことではありませんが、昔から「良い夢は話すな、悪い夢は話せ」と言われています。

その理由として、夢を人に「話す」とその夢を「離す」ことに繋がるからだとされています。

また、初夢に対しては午前中の内に見た夢の内容を他の人に話すことでその夢が実現しないとされています。

つまり良い夢は自分の中だけに留めておき、悪い夢は起きたら直ぐにでも誰かに話すと良いでしょう。

 

2.不吉な夢を見た時は



不吉な夢を見た時の対処法は複数存在します。

一つ目は「ゆうべの夢は獏(ばく)にあげます」と3回唱える方法があります。

そもそもこの文に出てくる獏とは動物のバクではなく、中国から日本へ伝わった伝説の生物である霊獣の獏のことを指します。

この獏ですが体はクマ、鼻はゾウ、目はサイ、尻尾はウシ、脚はトラにそれぞれ似ているという奇怪な形状をしていますが、人の夢を食べて生きる生物とされています。

この時の夢は将来の夢といったものとは違い、初夢の様に睡眠中に見る夢のことを指しています。

獏に夢を食べてもらうとその夢を二度と見なくて済むとされていることから、悪い夢をなかったことにするために獏に食べてもらうというものです。

もう一つは不吉な夢を逆さ夢にする方法です。

これは思い込みになりますが、縁起の悪い夢は逆に良いことが起きる前触れだと思う方法です。

思うだけなので心の持ち用次第になりますが、ピンチの後にチャンスが来るという考え方同様、悪い夢でもポジティブに受け止めると良いでしょう。

 

3.良い初夢を見るためには



これにも諸説存在しますが、七福神や宝を乗せた船の絵を描いたものを枕の下に敷いておき、その際にはその絵の裏に獏の絵や文字を書く方法です。

そして「長き世の 遠の眠りの みな目覚め 波乗り船の 音のよきかな」という回文を枕の下に敷いて寝る方法や、寝る前にこの回文を3回読み上げてから寝るといった方法もあります。

 

4.夢を見るには



どんなに良い初夢を見たいと思っても、それにはまず夢を見ない事には始まりません。

夢を見るためには寝る前のイメージが大切です。

夢は脳の整理作業中に見るものです。

どのような夢を見たいのか、寝る前にその夢をイメージしてから寝ることで、そのイメージが睡眠中に脳内で整理されることで、見たい夢を見る確率が上がります。

 

どうだったでしょうか。

初夢一つを取ってみても、初夢の見方から対処法まで様々なものが存在しています。

昔は良い初夢を見るために、上記に書いたことを実践していたようです。

昔の人に習ってあなたも良い初夢を見られるようにしてみてはいかがでしょうか。

2015年2月3日

written

by マナティ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop