現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月24日更新

上から目線はゴメンです!女性が不快に思う「呼ばれ方」5パターン

1628 views

女性を不快にさせない呼び方ってどんな感じですか?(大学1年生 男性)


いくら相手との関係が親密になっても、上から目線は嫌なもの。

特に呼ばれ方にそれがよく出ます。

無意識に相手を呼んでしまう時、思わず出てしまう上から目線な呼び方。

友達だろうが、彼氏だろうが、そんな呼ばれ方をされる覚えはない!と思うでしょう。

このような呼ばれ方をされたら、カチンとくる人は多いのではないでしょうか。

年上女性が許せないこと

 

 ①「おい」



この呼び方をされたら、「誰を呼んでいるんだ?」と思いますよね。

「私はそんな名前じゃない」と。

「おい」と呼ばれるのは、彼氏でも嫌な人が多いと思います。

それを友達から言われたらもっとカチンときますよね。

あなたは一体何様なのかと、問いただしたくなる呼ばれ方です。

大事な人、仲のいい人に対する礼儀、愛情が全く感じられないので、不快に思う女性は多いのではないでしょうか。

 

②「おまえ」



こちらも、「“おまえ”とは誰のことだ」と思うでしょう。

もう相手のことを下に見ているとしか思えない呼ばれ方です。

男性は主人にでもなったつもりでしょうか?

私はあなたの召使いか何かですか?と思う方も多いでしょう。

このような呼ばれ方をされては、何か言われても素直にかわいくなんていられませんよね。

 

 ③「あんた」



もう他人を呼んでいるようにしか感じられない言葉だと思います。

しかも少し怒っているような、つっけんどんな言い方に感じるでしょう。

「え、私何かした?」と思ってしまうかもしれません。

友情にしろ、愛情にしろ、情を感じられない冷たさを含んでいるように感じる言葉です。

 

④「ちょっと」



つい、このように呼んでしまう男性は多いのではないでしょうか。

気楽に呼びやすい言葉でしょうから。

でも、このように呼ばれるのも、なかなか嫌なものです。

店員を呼ぶような言葉ですから、こういった呼ばれ方をされると、彼女扱い、友達としても大事にされてないような気になります。

雑な扱いでもされているように感じます。

呼ぶなら、ちゃんと呼んで!と言いたくなる呼ばれ方ですね。

 

⑤「あのさ~」



こちらも、ついこのように呼ぶ男性は多いと思います。

この後に続く言葉は、何か頼まれるか、意見されるか…と思う、あまりいい言葉ではありません。

頼まれるにしても、いい頼まれ方ではないですよね。

めんどくさそうな、どこかだらけた呼ばれ方です。

こちらもなんだか、雑に扱われているように感じる言葉です。

 

いかがでしたか?

以上のどれも、名前も呼んでもらえない、適当に扱われているように感じる呼ばれ方です。

友情にしろ、愛情にしろ、相手に対する思いやりや礼儀が全く感じられない呼ばれ方が、不快に感じるのではないでしょうか。

相手のことを下に見ているような、自分がどれだけ偉いんだと言いたくなるような、そんな暖かさのない呼び方が。

相手はモノではないのです。

自分と関係のある、大切な人なのです。

その人に対する思いやりや礼儀を大切にすれば、自然とこのような呼び方はしないでしょう。

こちらの記事を呼んで、人対人のコミュニケーションだと、しっかり自覚して、思いやりを忘れないでいてほしいです。

2015年2月24日

written

by


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop