現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月11日更新

あなただけの世界を!人気の高い箱庭ゲームまとめ

5648 views

最近流行りの箱庭ゲームを人気の高いものから紹介してください!(大学3年生・女性)


 

人生というものは自分の思い通りにいかないことが多いです。例えば友達や職場の上司や部下とのコミュニケーションだったり、仕事や勉強のことだったりと不確定要素が多すぎて頭が混乱することもありますよね。

友達を操作して……なんてことは現実世界じゃできません。

しかし、今回紹介する箱庭ゲームでは多少の不確定要素はありますが、基本的には自分の思うがままに自分だけえの世界を操作することができます。

なのでたまには肩の力を抜いてゲームで自分だけの世界をつくって浸るのもいいんじゃないですか。

箱庭ゲームとは決められた区画の世界の中でプレイヤーが自由に動き回れるのですが、ジャンルによって遊び方が色々あって、アクションゲームなどのような主人公を操作して建物の外観だけを自由に動き回って目標をこなしていくゲームやシミュレーションゲームなどのようにプレイヤーは神になって世界を見渡し、街や人間を自体を自由に作って生活させるゲームがあります。

今回は後者のような息抜きに楽しめるシミュレーションゲームをいくつか紹介します。

 

牧場物語シリーズ



牧場物語3DS牧場物語wii牧場物語PSP
出典:Amazon

牧場物語シリーズはマーベラスが制作・発売しているタイトルの通りプレイヤーが牧場を運営して、自然の中で動物や植物と触れ合い、作物や畜産物を生産して気ままな生活をするというゲームです。

シリーズを通してほのぼのとしたゲーム内容なので、どれからやってもコツコツと楽しくプレイすることができます。

 

ザ・シムズ(シムピープル)シリーズ



the sims4 sims3sim people

出典:Amazon

エレクトロニック・アーツから発売されているザ・シムズシリーズはシムシティに住むシムという住人の生活を覗き、自分の分身であるシムを作って生活させ、果てはそのシムの人生を楽しむゲームです。

分身となるシムは人種、性格、生年月日、性別を設定し自分でカスタマイズできる住居に住まわせてプレイします。

食事や入浴はもちろん、排泄まで操作することができるので、本当に自分自身がシムの世界で生活しているような気分になれます。

 

どうぶつの森シリーズ



どうぶつの森3DSどうぶつの森wiiどうぶつの森ds

出典:Amazon

任天堂が制作・発売しているどうぶつの森シリーズは主人公をどうぶつの森に住ませ、村の中を縦横無尽に走り回らせて釣りや昆虫採集、採掘などを楽しんだり、村での活動で得たお金を使って自分の家を様々な家具を買い、デコレーションをしたりとほのぼのとした村での生活を楽しむことができます。

また、通信機能を使って同じ村を最大4人で遊ぶことができ、鬼ごっこやかくれんぼなどの遊びやデコレーションした自分の家を見せて自慢したりとプレイ方法は無限となっています。

 

A列車で行こうシリーズ



A列車で行こう9A列車で行こう3DSA列車で行こうds

出典:Amazon

アートディンクが開発したA列車で行こうシリーズは都市に鉄道を作り、運営して都市をどんどん盛り上げていく都市構築型のゲームとなっています。

シリーズを重ね、コンシューマーも性能がどんどん上がっていくことで鉄道だけでない交通機関を走らせたりと遊びの幅はどんどん広がっています。

自分だけの都市を作って最高の都市をつくってみませんか。

 

まとめ



以上、箱庭ゲームの紹介でした。

農業や村での自由な暮らし、人の人生だったり、都市の開発などと、ゲームによって遊び方が異なり、好みは分かれると思うので、自分に合ったセカンドライフを楽しんでください。

2015年2月11日

written

by hfall


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop