現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月10日更新

ノンシリコンシャンプーはもう古い?今話題のオイルシャンプーを解説!

170 views

最近耳にする”オイルシャンプー”ってなんですか?(大学3年生 女性)


少し前までは、ノンシリコンシャンプーが流行っていましたが、ここ最近はオイルシャンプーがブームになりつつあります。

実は、口コミや美容シャンプーのランキングでも人気のオイルシャンプーがたくさんあるのです。

今回は、話題沸騰中のオイルシャンプーについてまとめました。


オイルシャンプーって何?



オイルシャンプーとは、簡単に説明すると油性の原料が配合されたシャンプーのことをいいます。

主な原料は、オリーブやアルガン、ホホバといった植物から抽出された油が多く、中には「馬油シャンプー」というものもあります。

オリーブオイルやツバキ油、コーン油、大豆油、フルーツから取れる油など、

一口にオイルシャンプーといっても、たくさんの種類があるのです。

メイク落としには、オイルタイプのものがありますよね。

メイク落としがあるのならば、髪の汚れを落とすのにオイルを使ってもいいのではないか?という発想で開発されたようです。



参照:Formost    モイスト・ダイアン オイルシャンプー エクストラダメージリペア 500ml

 

オイルシャンプーの効果は?



何よりも気になるのは、オイルシャンプーを使っての効果ですよね。

次は、その効果をまとめてみました。

 

髪がふわふわになる



オイルシャンプーという名前からして、なんだかべたっとしているイメージを抱いてしまいますよね。

髪を乾かす前は、少ししっとりしすぎかな?という印象かもしれませんが、その後の仕上がりは、軽くてびっくりするほどふわふわになるのです。

また、髪を乾かした後も長時間、潤いとツヤが保たれています。

 

スタイリングが楽ちん



仕上がりが自然な感じになるので、特にスタイリングをしなくても大丈夫なくらいのナチュラル感を出すことができます。

毎朝のスタイリングがちょっと面倒・・・という人にもおすすめです。

 

汚れが落ちやすい



髪をきれいに保つためには、毎日の汚れを丁寧に落とすことがカギとなります。

メイクを落とす時に、クレンジングオイルを使うように、頭皮や髪の汚れもオイルを使うと汚れが落ちやすいようです。

 

香りが続く



使ってみるとわかると思いますが、オイルシャンプーは香りも良く、長時間その香りが続くものが多くあります。

すれ違った人が思わず振り返ってしまうような、魅惑的な香りが続くのが特徴のひとつです。

 

お手頃価格のものが多い



名前だけ聞くと、サロンで売ってあるシャンプーみたいに少し値段も高いものが多いのかと思うかもしれませんが、オイルシャンプーはお手頃価格のものが数多くあります。

ほとんど、普通のシャンプーと変わらない価格で売ってあるので、気軽に使うことができます。

 

低刺激



最初に説明したように、オイルシャンプーの原料はオリーブやホホバといった、天然由来の植物成分を使っています。

そのため、皮膚が弱い人でも使用できる低刺激のシャンプーとなっています。

 

いかがでしたか。

オイルシャンプーは、どのシャンプーを使うよりも低刺激で、憧れのサラサラふわふわヘアを手に入れることができるのです。

これを機に、一度オイルシャンプーを試してみてはいかがですか。

2015年2月10日

written

by ほなたろう


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop