現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月28日更新

横浜のおすすめ初詣スポットランキングBEST6

8487 views

新年に初詣に行こうと思います。横浜在住なので横浜のおすすめの初詣のスポットを教えてください。(大学1年生・女性)


皆さんはお正月は初詣に行きますか?

行くところは決まってるでしょうか?

まだの方におすすめしたい横浜にある初詣スポットを集めてみました。

 

1 伊勢山皇大神宮





画像出典:伊勢山皇大神宮

桜木町駅(JR線・市営地下鉄線)より徒歩10分

日ノ出町駅(京浜急行)より徒歩10分

みなとみらい駅(みなとみらい線)より徒歩15分

紅葉坂の上にあります。

「天照大御神(あまてらすおおみかみ)」を御祭神とする、横浜の総鎮守です。

明治維新によって横浜が国の貿易の要として開港されることとなり

国家の鎮護を祈る事を目的に明治初年に国費で創建されました。

「関東のお伊勢様」として親しまれています。

 

2 師岡熊野神社





画像出典:師岡熊野神社HP

東急東横線 大倉山駅より徒歩8分

聖武天皇神亀元年(724年)に全寿仙人によって開かれた神社です。

横浜北部の総鎮守とされています。

社紋は三足烏で、日本サッカー協会のシンボルマークであるため、

近年ではサッカー神社としても親しまれています。

公式エンブレムがついたお守りや絵馬も販売しています。

 

3 瀬戸神社





画像出典:瀬戸神社HP

シーサイドライン 金沢八景駅 約0.2k

京急本線/京急逗子線 金沢八景駅 約0.3km

横浜市金沢区の中心部金沢区瀬戸にあります。

昔から神社付近は「金沢八景」と呼ばれ景色のいい地域で知られていました。

御利益としては、交通安全、旅行安全、商売繁盛、安産、厄除けなどとなっています。

初詣の際には、歳旦祭に、ニワトリの鳴き声を上げ

新年の幸福を祈願する『鶏鳴神事』が行われます。

 

4 お三の宮 日枝神社(ひえじんじゃ)





画像出典:お三の宮神社HP

京急本線 南太田駅 約0.4km

地下鉄ブルーライン 吉野町駅 約0.2km

JR根岸線/地下鉄ブルーライン 桜木町駅 約2.5km ※バス(江ノ電バス/神奈川中央交通/横浜市交通局)あり

横浜市南区山王町にある神社で、1673年に地区の総鎮守として創建されました。

それ以来、通称『お三の宮』(おさんさま)と言われ地域の人々に親しまれてきました。

御利益としては、安産、学業成就、厄払い、安全祈願などとなっています。

初詣の際には、地域の人々を中心に参拝客で賑わいます。

 

5 篠原八幡神社





画像出典:篠原八幡神社HP

JR横浜線 横浜市営地下鉄 新横浜駅 篠原町方面2番出口から徒歩7分

東横線 JR菊名駅西口から徒歩7分

新横浜の街並みが一望できる場所にあります。

篠原八幡神社・創建800年後鳥羽院建久三年に鎮守しました。

晴れた日には鳥居に上がる階段から富士山が見られます。

 

6 正覚寺





画像出典:正覚寺HP

地下鉄ブルーライン/グリーンラインセンター南駅から徒歩5分

横浜市都筑区茅ケ崎東にある天台宗のお寺です。

都筑区のほぼ中心部にありながら、それを感じさせない閑静なたたずまいがあります。

四季折々の草花が綺麗な場所として、地域の人々に親しまれています。

御利益としては、福智円満、無病息災などとなっています。

初詣の際には、地元の人を中心に多くの参拝客が訪れ、甘酒の振る舞いも行われます。

大晦日の除夜の鐘は午後11時半から一般の人でも撞くことが出来ます。

 

以上、横浜のおすすめ初詣スポット6個を紹介しました。

横浜の町並みと一緒に初詣も楽しんでみて下さい。

ゆっくりお参りして新年の始まりを迎えれば

良い1年になりそうですね。

 

2014年12月28日

written

by yagaza


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop