現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月26日更新

煩悩から解放される?癒しの「寺カフェ」4選

674 views

いろんなカフェめぐりをしているのですが、どこか一風変わったカフェはないでしょうか?(大学2年生・男性)


悩みや迷いの多い現代、話を聞いてくれる人や、心落ち着く場所が必要ですよね。

そんな時にぴったりの「寺カフェ」が、今、老若男女の間で人気上昇中なのです。

お坊さんとお話したり、お寺の静かな空気感の中でお茶したり。

心安らぐひとときを過ごす内に、煩悩から解き放たれているかも?

ストレスまみれの方も癒されること間違いなしの、「寺カフェ」をご紹介します。

 

 

【東京都】神谷町オープンテラス





画像出典 : 公式Facebook

公式ブログ : http://www.komyo.net/kot/

浄土真宗本願寺派梅上山光明寺の境内にあり、法事等の無い平日に、オープンスペースとして開放。

飲食物の持ち込み自由なので、ランチやティータイムにも気軽に利用できます。

緑豊かな境内は、正に都心のオアシス。

ご本尊に手を合わせ、ゆったりと心安らぐひとときを過ごして下さい。

予約制で、お坊さんが悩みを聞いてくれる「傾聴」や、お菓子とお茶の「おもてなし」も。

傾聴は水・木曜、おもてなしは4~10月の水・金曜、いずれも11:00~14:00。

アクセス : 神谷町駅から徒歩約1分

 

 

【東京都】寺カフェ代官山





画像出典・公式サイトHP : http://teracafe-culture.com/tcd/

丸ビルや代官山蔦屋書店などが手掛ける、プロジェクト寺カフェの実店舗がオープン!

代官山にふさわしいおしゃれなカフェで、気軽に立ち寄ることができます。

ご飯ものや和スイーツも、精進料理をベースにしているから、ヘルシーなのも嬉しいポイント。

写経、英語での仏教講座など多彩なカルチャープログラムや、坊主バーなどのイベントも開催。

気軽にお坊さんと語り合い、心潤うひとときを過ごすことができます。

アクセス : 代官山駅から徒歩2分

 

 

【石川県】ガーデン&寺カフェ 寳勝(ほうしょう)寺カフェ





画像出典・公式サイトHP : http://housyouji.jp/cafe/

臨済宗妙心寺派太白山寶勝寺は、400年以上の歴史を持つ、由緒あるお寺。

本堂内に、和風の茶室や、レトロモダンな洋椅子席を設け、カフェにしているのです。

いただけるのは、金沢名物の加賀棒茶や和菓子の他、お抹茶やコーヒーなど。

季節の草花が美しいお庭も、心を落ち着かせてくれます。

お茶目なご住職は、書や禅画の達人で、海外でも個展を開くほどの腕前。

法話のおもしろさでも定評があり、大人気の寺カフェです。

(注意 : 本堂屋根修復工事のため、平成27年1月初旬まで休業中)

アクセス : 金沢駅からバスで「広小路」下車徒歩約3分

 

 

【愛知県】チベット寺カフェ パルコル





画像出典 : http://www.kurikara.com/a_photo.html

公式サイトHP : http://cafe-parcol.com/

こちらは、日本初のチベット仏教寺院・強巴林(チャンバリン)の境内にある、チベットカフェ。

チベットカレーやチベット風すいとん、バター茶といったチベット料理を味わうことができます。

パスタやパンケーキなどのメニューも、体と心にヘルシーと大好評。

人気のヨガ講師を招き、お寺でヨガ・瞑想&カフェでランチ会といったイベントも、開催しています。

日本仏教のお寺とは、また一味違うエキゾチックな雰囲気に、心も踊ります。

アクセス : 新守山駅または小幡駅からタクシーで約10分

 

 

いかがでしょうか?

馴染みの薄いお寺という場所を、身近なカフェとして気軽に利用できるのは、嬉しいことですね。

普段接する機会のないお坊さんとお話するのも、貴重な体験になること間違いなしです。

ちょっと休憩したい時、心を軽くしたくなった時など、ぜひ「寺カフェ」を訪れてみて下さいね。

 

2014年12月26日

written

by 雪月風花


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop