現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月10日更新

ハメ外しすぎ注意!新入生が新歓コンパで気を付けたいこと5選

4800 views

次の春から大学生になります。大学生といえば真っ先に新歓コンパで洗礼を受けることになると思うんですが、どういった点に気を付ければいいですか?(高校3年生・男性)


新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!

初めての大学生活でまず楽しみなのは新歓コンパですよね。

入学式でたくさんのお誘いチラシをもらった方も多いのではないでしょうか。

ここでは、まだ飲み会に不慣れな皆さんが気をつけるべきポイントをご紹介します。

新入生が新歓コンパで気を付けるべきこと

 

①飲み過ぎない!



先輩達に進められるがままに飲まないこと。

酔いつぶれるのがみっともないだけでなく、「よく飲む子」というキャラになってしまうと、今後の飲み会でも、あなたはずっと無理して飲まされる役割に。

お酒が強い人も「お酒は嫌いじゃないけどそんなに強くないんです」と、あくまでも自分のペースで飲みたい気持ちをアピールしましょう。

変な意地を張って、飲み比べに挑むのは格好悪いですよ。

やたらと絡んでくる先輩には、「お手本見せてくださいよ~」なんて逆に飲ませちゃいましょう。

もちろん、未成年の飲酒は法律で禁じられていますからご注意を!

 

②自己紹介はフルネームで!



合コンじゃないんだから、チャラチャラとニックネームやファーストネームだけで自己紹介しないこと。

学部と学科もきちんと言いましょうね。

あとは恥ずかしくても笑顔ではきはき話すことです。

とはいえ、あまりにも堂々としていたり、横柄な態度の後輩は可愛くありません。

ぶりっこする必要はありませんが、適度な緊張感を持って挑んでください。

 

③異性と近づきすぎない!



新歓コンパで貪欲に恋人候補を探さないでください。

男子は綺麗な先輩に群がったり、しつこく連絡先を聞いたりしない。

女子も、格好良い先輩がいたからといって、隣の席をキープしてホステスのようにおもてなし!

では同性からの風当たりがきつくなって当たり前です。

先輩たちが可愛い後輩をゲットしようとやっきになっていても、新入生は健全な対応を心がけましょう。

先輩といっても、相手だってまだ未熟な学生です。場の空気に流されないで!

あなたの貴重なキャンパスライフは始まったばかりです。

まずは同性の同級生、先輩と親しくなることから始めましょう。

 

④知らない人とも会話を楽しむ!



せっかく招待してもらったのに、緊張するからといって一緒に行った仲間とばかり話していては、「何しに来たの?」と思われてしまいます。

他の学部の同級生や先輩たちとも積極的にコミュニケーションをとりましょう。

この科目は履修したほうが良い!とか学食のお勧めメニューや学校周辺のおもしろスポットなど、明日からのキャンパスライフが楽しくなるような情報もゲットできるかもしれません。

 

⑤お礼を忘れない!



新歓コンパを企画するには、先輩たちの時間と手間とお金がかかっています。

楽しくてお礼を言うのを忘れてた!ということの無いよう、新歓コンパが始まったら、リーダーの顔と名前をきちんと覚えておいてください。

そして、帰り際に必ずお礼を言うこと。

そのサークルに入るかどうかはその場で決めなくてもかまいません。

楽しい会に参加させてもらったことに対する感謝の気持ちを伝えることが大切です。

 

いかがでしたか?

自分は大丈夫!と思っていても、ついついはしゃいでしまい、失態を犯すのが新歓コンパ。

私にも苦~い思い出があります。

せっかく誘っていただいたのですから、たとえそのサークルに入らなくても、その場で出会った人たちとは気まずくならないようにしたいですよね。

新歓コンパは無理せずスマートにこなして、爽やかなキャンパスライフを始めましょう!

 

2015年2月10日

written

by yui


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop