現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月23日更新

新歓・サークル勧誘で新入生の心をグッとつかむ5つのコツ

4497 views

サークルで新入生の勧誘があるのですが新入生に入ってもいいかなと思わせられるようなコツってありませんか?(大学2年生・男性)


構内の学生たち

春は出会いの季節です。

あなたのサークルにもフレッシュな新入生をゲットしたいですよね。

ここでは新入生の心をつかんで離さない、格好良い先輩としてふるまうコツをご紹介します。

 

新入生勧誘で心をつかむコツ

 

①新入生にも大人扱いを!



必ずいるのが、年下相手だからといって「若くていいね~!」「初々しいね~!」なんてどうでも良いセリフを連発する人。

後輩は嬉しいどころか「さむっ!」と思っています。

あなたもまだまだ若いんです。2~3歳年下の相手を捕まえて子ども扱いするのはナンセンス。

年下にこそ、「あなたを同じ大人と見なしていますよ」という丁寧な態度で接しましょう。

先輩たちの中で大人扱いされるのは、新入生にとって嬉しいものです。

 

②飲酒を強要しない!



しつこくお酒をすすめたり、飲み比べを強要しないでください。

せっかく勇気を出して参加したのに、飲まされてつぶれてしまってはサークルへの印象が最悪です。

「二度と飲まない!」とトラウマになってしまうかも。

あなたが先輩にされたからといって、「新入生には洗礼だ!」なんていう汗臭い飲み方はみっともないのでもうやめましょう。

そんなにお酒を消費したければ、あなたがどうぞ。

逆に、「無理に飲まなくていいよ」「ほどほどにね」と後輩に声をかけてあげてくださいね。

もちろん、未成年の飲酒は法律で禁じられています。

 

新入生勧誘で心をつかむ

 

③異性に興奮しすぎない!



ただでさえ怖い初めての新歓コンパ。

押しの強すぎる先輩は怖いです。

二次会にしつこく誘ったり、無理に連絡先を聞き出そうとしないでくださいね。

可愛い子・格好良い子だけをちやほやするのも、その他の子にしてみれば面白くないです。

そして、あなたがどんなに経験豊富でも、酔った勢いできわどい下ネタを連発して後輩を困らせないこと。

後輩たちがどんなにはしゃいでいても、あなたは皆のお手本となるよう、紳士・淑女でお願いします。

 

④地味な子・おとなしい子に気配りを!



もじもじして周りの人とコミュニケーションをとれずにいる子には手を差し伸べてあげましょう。

会話の糸口はいくらでもあるはずです。

そして、その子のおもしろいところを見つけてみんなの輪の中に入れてあげるのも先輩の役目。

みんなが親しみやすいように、可愛いニックネームをつけてあげるのも良いかもしれませんね。

優しい気遣いができる先輩は素敵です。

 

⑤サークルに入ってもらえなくても怒らない!



新入生はどんなサークルに入ろうか、とても悩みます。

複数の新歓コンパに参加して、いろんな先輩の話を聞いて、入るサークルを決めるのですから、あなたのサークルへ入るのをお断りすることもあるでしょう。

新歓に来たくせに断った!なんて校内で会ったときに無視したりするのは、あまりにも大人げないですよ。

せっかく出会ったのですから、顔がわかる子には挨拶ぐらいしましょうね。

あとから気が変わって、あなたのサークルへ戻ってくるかもしれません。

 

新入生勧誘で心をつかむ

 

最後に・・・



いかがでしたか?

初めて後輩を迎え入れる方は、特にはしゃいでしまうのが新歓というもの。

サークルの評判を下げないよう、「イタい先輩」にならないよう、大人の余裕で、後輩たちにリスペクトされる先輩を目指しましょう!

 

 

2015年2月23日

written

by yui


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop