現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月3日更新

手作りグラノーラが断然美味しい!!美容に効くおすすめレシピ

494 views

美容に効く手作りグラノーラのおすすめレシピを紹介してください。(大学2年生・女性)


 

おやつや朝食によく食べるグラノーラ。

様々な食材が含まれたグラノーラは、食物繊維、ビタミン、ミネラル、マグネシウム等、美容に良い成分がバランス良く含まれています。

しかし、市販のグラノーラには砂糖や油が多く含まれている場合があることをご存じでしょうか。

せっかくの美容効果もなんだか半減した気分ですよね。

そこで、美容のため、ダイエットのためにグラノーラを食べている方におすすめの簡単レシピをご紹介します。



画像出典:クックパッド アメリカの手作りグラノーラ Byクッキーシアルさん

 

作り方♪



手作りグラノーラはオーブンを使用する作り方が一般的のようですが、今回はフライパンを使用します。

(材料)
オートミール   1.5カップ
お好みのナッツ  お好きなだけ
お好みのドライフルーツ  お好きなだけ
オリーブオイル(お好みの油でも可)     10g
はちみつ        10g

 

(準備)
それぞれ分量を量っておいたほうがスムーズです。

(私は、いつも目分量ですが。)

お好みのナッツは一緒に袋に入れ麺棒で叩き、適度な大きさに砕いておきます。

砕き終わったらお好みのドライフルーツも入れて混ぜておきましょう。

1、フライパンにオリーブオイルとはちみつを入れ、熱します。
※混ぜやすいように大きめのフライパンで!!

2、オートミールを入れて炒めます。
焦げないように注意してください。お箸を使うと混ぜやすいですよ☆

3、オートミールにしっかり火が通ったら、火を止めます。
そして、ナッツ類を投入し、混ぜます。

冷ましたら手作りグラノーラの完成。意外と簡単ですよね。

自分の好みや悩みによって、材料を変えるとより楽しめますよ。

 

お悩み別の食べ方をご紹介!!



冷え性の方にはホットミルクグラノーラ



冬には断然ホットミルクグラノーラ。

寒い朝にはもってこいの朝食です。冷えた手足もポカポカに。

 

便秘が気になる方には、ヨーグルト+オリーブオイルグラノーラ



便秘にはヨーグルトとオリーブオイルの組み合わせが効果絶大。

朝食にこれを食べて、毎日スッキリしましょう!!

 

美肌になりたい方は、シナモン+きな粉グラノーラ



シナモンには、シミ、シワをとる働きがあるそうです。

それに加えきな粉は、大豆食品の中で大豆イソフラボンの含有量がトップクラス。

美肌効果抜群の食べ方です。

 

☆朝の目覚めがすっきりしない方は、カフェオレグラノーラ



カフェインで目覚めがスッキリ。ホットカフェオレもいいかもしれませんね。

大人味のグラノーラに大変身です。

 

甘さが気になる方には、無調整豆乳グラノーラ



スッキリしていますが、栄養価が高く、糖分が控えめでおすすめ。

無調整豆乳は苦手という方もぜひ一度試してみてください。

 

グラノーラの食感に飽きたという方は、グラノーラパンケーキ



普通にグラノーラを食べるのは飽きてしまった。

そんな方には、グラノーラを混ぜて焼いたパンケーキがオススメ♪

 

栄養価が高く、腹持ち良いグラノーラ。アレンジは無限大です。

チョコを入れて作ってみるのも良いですし、甘さ控えめなのでサラダに入れてみても美味しいですよ。

アイスのトッピングにもどうぞ☆

ぜひ自分のお気に入りのアレンジを見つけて楽しんでみてください。

美容のためには食べ過ぎは要注意ですよ!!お気を付けくださいね。




2015年2月3日

written

by mika5358


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop