現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月3日更新

大人なバレンタインプレゼント?チョコレートの香りのお酒5選

1686 views

チョコレートの香りがするお酒を教えてください。(大学2年生・女性)


甘いものはちょっと苦手だけど、お酒は大好き!という方のために、チョコお酒&チョコの香りのするお酒はいかがでしょうか?

今回はちょっと変わり種も含めて、バレンタインにぴったりなお酒をまとめてみました。

 

1.チョコビール




公式サイトはこちら(サンクトガーレン有限会社)
楽天市場(直営店)はこちら

「チョコビール」という名前ですが、実はチョコレートは一切使用していません。

かじるとビターチョコのような風味がある「チョコレート麦芽」でビターチョコ風味を表現したビールです。

決して甘くはなく、濃厚な飲み口と、ほろ苦いハイカカオチョコレートのような余韻が特徴です。

毎年違うフレーバーのビールが発売されています。

2015年バージョンは、インペリアルチョコレートスタウト、スモークドチョコレートスタウト、オレンジチョコレートスタウト、スイートバニラスタウトの4本セットが2015年1月9日に発売です。

 

 

2.ゴディバ チョコレートリキュール




公式サイトはこちら
楽天市場はこちら

チョコレートのお酒と言って一番に思いつくのはこれでしょうか。

チョコレートの名門「ゴディバ社」のカカオから作られる贅沢な味わいのリキュールです。

<割り方>
クリームベースになっているので、ロックでも美味しいです。
フルーツベースのリキュールとミックスして、フルーツチョコの味わいにしてもいいですね。

 

3.モーツァルト チョコレート クリーム リキュール




公式サイトはこちら
楽天市場はこちら

モーツァルト生誕の地、オーストリア・ザルツブルク産のチョコレートリキュール。

製造の最終行程において、モーツァルトの曲を聴かせながら滑らかな味わいに仕上げます。(公式サイトより引用)

<割り方>
ゴディバと同じ割り方が基本ですが、公式サイト内では、「チョコティーニ(ウォッカ+モーツァルト)」「チョコレートモヒート」「チョコレートマンハッタン」なども紹介してあります。

 

4.レディ チョコレート  (梅酒チョコレートリキュール)




楽天市場はこちら

 

厳選したチョコレートと梅酒で出来たチョコ梅酒です。

濃厚なチョコレートの中に、ほんのりとした梅酒の風味が香ります。

そのまま飲んでも美味しく頂けますが、すこし温めてホットチョコレートとして飲んでも美味しくいただけます。(福岡県酒造組合サイトより引用)

毎年人気で品薄状態になってしまうお酒なのでご注意ください。

 

5.チョコレートワイン




紹介サイトはこちら
楽天市場はこちら

 

カカオ豆から生み出された史上初のワイン。

開発者の父はワイン生産者、本人ははショコラティエ。「この二つの才能をひとつにまとめた飲み物を作ろう!」そんな発想から始まり、3年の年月をかけて開発されたワインです。

ひとくちごとにカカオの香りが立ち上り、不思議なことにべたつく甘さは残りません。高級感漂う、大人のスイーツとなるでしょう。(紹介サイトより引用)

アイスクリームにかけても美味しいですよ!

 

 

いかがでしょうか?

中には入手困難なものや限定品もありますので、プレゼントをお考えの方は、お早目に注文することをおすすめします。

 

余談ですが、甘いものが苦手な方向けと書きましたが、実はチョコレートの香りのするお酒は、大体がチョコレートとの相性も抜群です。

チョコレートが大嫌いでなければ、甘さ控え目のチョコレートも一緒に贈ってあげるのもいいかもしれません。

 

素敵なバレンタインをお過ごしください。

2015年2月3日

written

by yoshikodokudami


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop