現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月7日更新

幹事が押さえておきたい合コンセッティングの基本事項まとめ

1158 views

合コンをセッティングするうえで押さえておかなければならないことってなんでしょうか?(大学2年生・男性)

 


画像出典:photo AC

 

自分がセッティングした合コンでは、男性側にも女性側にも満足して帰ってほしいですよね。

今回は幹事初心者のあなたが押さえておきたいポイントをご紹介します。

これを押さえておけば自分も良い出会いに巡り合えるかもしれません!

 

 

1、お店選びのポイント



お店は定番の居酒屋?



居酒屋の中でも低価格のチェーン店を選ぶか、少し大人の雰囲気があるお店を選ぶかは幹事のセンスを問われるところです。

学生なので低価格のチェーン店でも良いですが、サークルや飲み会で居酒屋に行き慣れていると、同じようなお店では特別感を感じることができませんね。

だからと言ってお値段設定の高めなダイニングバーやお洒落な夜カフェを選択する必要はありません。

居酒屋の中で定番以外のドリンクやメニューが豊富なお店を探してみて下さい。

自然と会話もお酒もすすみます。

そして是非とも個室、せめて半個室を選んでください。

親密度が格段にアップするのはもちろんのこと、騒がしい一般席とは違い幹事の声が断然とおります。

 

画像出典:we❤it

 

 

2、メンバーの構成



男女の比率は?



合コンを開催する時に悩むのはメンバーですね。

まず男女の比率は4×4がベストです。

3×3ですと当日のドタキャンが出た場合寂しい合コンになってしまいます。

だからといって5×5ですと合計10人、端っこの人とは会話すらできません。

他に注意したいのが、メンバーの仲が良すぎないことです。

これは幹事の力量でどうこう出来る問題ではないかもしれませんが、4人全員が「いつも一緒にいる」、または「幼馴染」などはどうしても内輪ネタを所々に盛り込みがちです。

合コンの中でそれほど冷める瞬間はありません。

 

 

3、自己紹介のタイミング



おススメは1杯目乾杯の直後



当日メンバーがそろってお店に到着したら、幹事の大事な仕事が待っています。

それは自己紹介を促すことです。では自己紹介のタイミングについて考えたことはありますか?

このタイミングによってその日の盛り上がりが左右されるといったら言い過ぎかもしれませんが、幹事の大事な仕事であることは間違いありません。

座席に座ってすぐですと、各自ドリンクを決めることに一生懸命になり、人の名前なんぞ頭に入ってきません。

ドリンクを頼んだ後すぐですと、自分が名前を言っているタイミングで、店員が「失礼します」と本当に失礼なタイミングで入ってくる可能性があります。

あの時の沈黙は気まずいですよね。

そこでおススメなのは、乾杯をした直後です。

乾杯して皆が一斉に一口目を飲んで、グラスを置いた瞬間って一瞬沈黙がありませんか?

そこですかさず「自己紹介しようか」と華麗なる進行をして下さい。

一番初めは幹事のあなたが自己紹介をします。

そこで自己紹介の項目に是非入れておいてほしいのが「出身地」です。

大学生ならではの項目ですね。

同郷が見つかった時の盛り上がり方が半端じゃないので是非取り入れてみて下さい。

 

画像出典:we❤it

 

 

4、解散?二次会?



2次会の定番はカラオケ



会計が終わり、帰ろうかという雰囲気の中で幹事の最後の仕事が待っています。

それは「この後どうする?」の一言を言うことです。

残念ながら盛り上がらなかった合コンの後には言う必要ありませんが、そこそこ盛り上がっていたのであれば是非言ってみましょう。

そして2次会も行けそうな雰囲気であれば、お店探しです。

このお店選びの時にグダグダと時間をかけてしまうと、せっかく盛り上がった1次会が台無しになります。

1次会で良いお店を選んでいたのであれば、すでにお酒が入っている2次会ではそこそこのお店で大丈夫です。

自信を持って選びましょう!

 

 

まとめ



幹事は損な役回りと思う方が多いかもしれませんが、 要所でアピールするポイントをもらえるのが幹事です。

合コンの最中は幹事だからと言って無理に盛り上げたり(大抵すべりますし)、気を配りすぎて自分が楽しめなかったりと、良い子ちゃんになる必要はありません。

自分も参加する人も楽しめる合コンを目指しましょう!

2015年2月7日

written

by jimako


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop