現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月27日更新

1年の汚れを落とす大掃除に便利なお掃除グッズ7選

192 views

大掃除をはじめようと思っているのですが便利なグッズってないですか?(大学2年生・女性)


 
さて、年末の忙しい時期がやってきました。

年末といえば、大掃除。これは本当に大変ですよね。できれば避けて通りたいと思ったりしてしまいます。

でも、普段お掃除できないところもピカピカにするチャンスです。

大変な大掃除も便利なお掃除グッズを使って、手早くラクに済ませてしまいましょう!

大掃除にはもちろん、普段のお掃除にも使える便利なお掃除グッズを紹介していきます。

 

セスキ炭酸ソーダ



重曹と似た性質を持つセスキ炭酸ソーダ。

しかし、その洗浄力は重曹よりも強力と言われています。

手肌に優しいですが、お肌の弱い方はゴム手袋などをしたほうがいいと思います。

水500mlに小さじ1を溶かしたものをスプレーボトルの中で混ぜれば、冷蔵庫内、ガスレンジ、換気扇の掃除などに使えます。

油汚れが強い場合は、スプレーしたあとに時間をおいてから拭き取ったり(汚れの酷い部分をキッチンペーパーでパックしてみるのもいいと思います)、

つけ置き洗いにしてみたり、濃度を調節してみるといいと思います。

セスキ炭酸ソーダ

出典 Amazon

 

ペットボトルウォッシュワイパー



窓ガラスをきれいに掃除できます。

水を入れたペットボトルに装着して使うので、水のない場所でも窓ガラスを掃除できます。

ワイパーのブレード部分で汚れや水滴をきれいに拭き取れるので、窓ガラスを拭く手間が省けます。

窓ガラスだけでなく、鏡、屋外でも使えるので車の窓のお掃除にも便利です。

ペットボトルウォッシュワイパー

出典 楽天市場

 

マイクロファイバークロス



水拭きでもカラ拭きでも使える便利なクロス。

汚れによって水拭き、カラ拭きと使い分けができます。

ほこりをしっかりとってくれるのでテレビの画面や棚、網戸、水道の蛇口や鏡の掃除などの拭き掃除に使えます。

クイックルワイパーに取り付ければ床の掃除もできます。

マイクロファイバークロス

出典 Amazon

 

排水口ブラシ



なかなか掃除しない排水口もこの時期に掃除してしまいましょう。

形状や柄の長さもいろいろとありますので、ご自宅に合うものを選んでみてください。

排水口ブラシ

出典 楽天市場

 

台所用スポンジ



画像のような普通の台所用スポンジにカッターで縦2本、横3本の切り込みを入れ、手で広げて広げます。

これでサッシの溝や、グリルの網、五徳など、構造が複雑なものを洗いやすいスポンジの出来上がりです。

 

台所用スポンジ

出典 Amazon

 

マイクロファイバーハンディーモップ



棚の後ろやパソコンのキーボードやリモコン、電源タップやコードのほこりなどを取るのにとても便利です。

形状や形もいろいろありますのでお好みで選んでみてください。

マイクロファイバーハンディーモップ

出典 楽天市場

 

歯ブラシ



お風呂や洗面所などの水道のパッキン部分、シャワーヘッド、窓のサッシのスポンジなどが入りにくい部分など、

細かい部分をお掃除するのにとても便利です。

歯ブラシ

出典 楽天市場


いかがでしたか?

便利なお掃除グッズ、100円ショップやスーパー、ホームセンターの日用品売り場など、今は色々なものがたくさん店頭に並んでいますよね。

自分に合うものを上手に選んで、年末の面倒な大掃除、ささっと手早く終わらせたいですね。

家中ピカピカにして、清々しい気持ちで新年を迎えられたらいいですね!

2014年12月27日

written

by spica


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop