現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月10日更新

不朽の名作!これだけはやっておきたいおすすめスーパーファミコンゲーム

1386 views

スーパーファミコンゲームの不朽の名作たちを紹介してください。(大学2年生・男性)


 

今でこそ3DCGなどのグラフィック技術が発達し、リアルなCGでのアクションやアニメーションで、本当にその世界にいるような感覚になり、コンシューマーが変わっていくごとにゲームの世界観に圧倒されるようになりました。

しかし、まだゲーム機の性能や容量が低く、アニメーションもドット画の二次元アニメーションだった時代もありました。

そんな性能も容量もかなり制限された中で、今現在も愛され続け、また、シリーズの原点ともなるような作品が生み出されています。

なので、今回はその原点ともなるようなスーパーファミコンの不朽の名作ゲームをいくつか紹介していきます。

 

スーパーマリオRPG



マリオPRG出典:Amazon

言わずとしれた任天堂の看板キャラクターマリオのRPGゲームです。

この作品は後のペーパーマリオやマリオ&ルイージの原点とも言えるようなゲームで、完成度と操作性ともに最高です。

マリオならではのアクションで、脅威に陥った王国を救うため世界を跳ね回りましょう。

 

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜



ファイアーエムブレム出典:Amazon

これも任天堂の、戦略型シミュレーションゲームです。

ファイアーエムブレムシリーズの4作目の作品で、このゲームのシステムの多くが後のファイアーエムブレムシリーズに受け継がれています。

しかし、このゲームならではのシステムもあるので、新鮮な気持ちでプレイすることもできます。

また、過去作の主人公で、ファイアーエムブレムといえばというキャラクターのマルスは一切登場せず、完全に世界観を一新させたゲームとなっています。

 

ドラゴンクエストⅠ,Ⅱ



ドラゴンクエスト1,2出典:Amazon

RPGといえばの代名詞にもなるほど有名なゲーム。ドラゴンクエストシリーズの原点であるⅠとⅡです。

これはファミコン版のⅠとⅡをリメイクして一つのソフトにまとめられているので、一度に二度おいしいソフトです。

 

星のカービィ スーパーデラックス



星のカービィ出典:Amazon

カービィシリーズでも一番と言ってもいいほど人気のあるゲームです。

ちなみにDSでウルトラデラックスとしてリメイクされていますが、カービィファンであれば、こちらもプレイすることをおすすめします。

短編のストーリーがいくつか収録されていて、基本的な操作は変わらないのですか、それぞれに遊び方があり、飽きることなく最後まで楽しくやりこむことができます。

むしろ完全クリアしたあともデータを消去して初めてからもう一度やろうという気にすらなるのではないでしょうか。

 

スーパーメトロイド



スーパーメトロイド出典:Amazon

メトロイドシリーズ3番目の作品ですが、コンシューマーがスーパーファミコンとなって1、2番目よりもずっとアクションが増えてよりスタイリッシュになりました。

また、このスーパーメトロイドで生まれたシステムやアクションの殆どが後の2Dメトロイドシリーズに受け継がれているので、その原点を遊んでみるのもいいのではないでしょうか。

クリア後のやりこみ要素も沢山あるので、ぜひ100%クリアを目指してみてください。

 


フロントミッションシリーズ ガンハザード



ガンハザード出典:Amazon

横スクロールシューティングゲームで、大統領誘拐犯として反逆者にされた主人公が操縦するヴァンツァーと呼ばれる武装メカを操縦し世界を取り巻く巨大な陰謀に立ち向かうというストーリーです。

様々な武器や、メカのパーツを購入してメカをどんどんカスタマイズして強化できるので、新ステージに入ってショップにどんな新武器や新パーツが並んでいるのか、とワクワクします。

隠しショップや隠し武器などのやりこみ要素もあり、ストーリーも膨大なので、メカのカスタマイズやレベル上げとも相成り、とてもスーパーファミコン時代のゲームとは思えないほどのやりこみができるのではないでしょうか。

 

まとめ



以上、スーパーファミコンのゲームの紹介でした。

ぜひ後の伝説的なシリーズとなるその原点のゲームを遊んでみてください。

ちなみに、画像はスーパーファミコン版の画像のもので、リンクもスーパーファミコンのところに行きますが、スーパーファミコンのソフトは生産も終了していて、数が少なく、プレミアがついていたりと、値段は割と高めです。

なので、プレイしてみたい方はwiiのバーチャルコンソールにて1000円以下で買えるものがほとんどなので、そちらで購入してプレイすることをおすすめします。

 

2015年2月10日

written

by hfall


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop