現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月21日更新

絶対に失敗したくない!彼氏の親から好印象を得るために気をつけたい6つのポイント

1103 views

来週彼のご両親と食事に行くことになりました。彼氏の親から好印象を得るために気をつけたいことを教えてください。(大学4年生・女性)


 

順調な彼氏との恋愛。

ある日、急に「僕の家へ遊びにおいでよ。

おふくろが君に会いたがっているんだ。」

彼氏の親御さんが、あなたを知っておきたい。

もしかしたら、嫁としてうまくやっていけるかどうかを、試したいのかもしれません。

自分で気をつけておきたい事を、6つ挙げます。

 

好印象を持った親御さん

 

1)親御さんの好みを聞いておく。



もし、彼氏の家に遊びに行くという段取りが決まったら、親御さんの好み、特にお母様の好みを聞いておきましょう。

「気を遣わなくていいよ。」

と、彼に言われたのを鵜呑みにしてはいけません。

服装はワンピース、スーツなど、髪の毛は纏めておいた方が無難です。

ブーツより、パンプスをお勧めします。

最低、お茶菓子くらいは持って行ったほうがいいでしょう。

予算は2000円から3000円くらい。

彼氏に聞いても、親御さんの好きなお菓子が解らない事があります。

そんな時は、自分が一番好きなお菓子で、できるだけ日持ちのするものを、彼と一緒に選びましょう。

お父様が好きなお酒があったとしたら、二人で用意しましょう。

 

2)ご家族と話す時は、明るくはきはきと。



電話や、彼氏の家に実際に遊びに行った時の第一印象は「あいさつ」で決まります。

自分の家族や、彼氏と話す時よりも、ワントーン高めの声で、明るく、はきはきと挨拶をしましょう。

話す時は、普段より、少しゆっくりめのテンポで会話を進めるよう、心がけましょう。

そして、受け答えの時は、「うん。」と言わずに、「はい」「いいえ」「ありがとうございます。」

と、フォーマルな言葉遣いを心がけましょう。

 

3)聞き役に回る。



彼氏のお母様と話す場面が来たら、聞き役に徹しましょう。

聞き役に徹し、基本的には、「ハイ」と相槌を打ちましょう。

自分からは、基本的に話しかけない方が無難です。

自分の事ばかり話してしまうのは、「軽い」と取られてしまう可能性もあり、お勧めしません。

 

4)普段から「褒める」=「プラス視点」の練習をする。



彼氏のどんな所が好きなのか、彼のお母様、お父様、ご兄弟、ご姉妹、どんな所に好感が持てるでしょうか。

初対面で、他人を褒めるのは、難しいものです。

かといって、「毒舌が面白い」というのは、お互いに相当な信頼関係があって、初めて成立するものです。

初対面の人にマイナス視点の言葉を浴びせたら、好感度は一気にダウンしてしまいます。

普段から、初対面の方のいい所、友人のいい所、彼の好きな所などを褒める、などして、プラス視点を身につけましょう。

 

好印象な親御さん

 

5)家の中の所作に気をつける。



彼氏の家で玄関の靴を揃える時に、自分のだけではなく、彼氏、彼氏の家族の靴も揃えましょう。

お茶やお菓子を出して頂いた時には、「ありがとうございます。」または、「おそれいります。」

と、必ずお礼を言いましょう。

もし、畳の部屋に通されたら、「足を崩していいのよ」と言われても、しばらく経ってから崩した方がいいでしょう。

お茶がこぼれてしまった時の対策で、常にハンカチは手の届く所に置きましょう。

ハンカチは普段使いよりワンランク上のものを持つのが基本です。

台ふきんでお母様がテーブルを拭きだしたら、お母様が手の届かない所を拭くお手伝いもしましょう。

お茶のお代わりなどは「お茶のお代わり、いたしましょうか?」と自分からお手伝いする姿勢を見せましょう。

 

いかがですか?

プラス視線、挨拶、はきはきと話すのは、就職試験にも役立ちそうですね。

実は、社会人としても、この振る舞いは実に役に立つのです。

彼をがっかりさせないためにも、頑張ってご両親を味方につけましょう!

2015年2月21日

written

by dolphin36


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop