現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月21日更新

笑い事じゃない!あなたの身体を蝕む「昼夜逆転」生活の怖さ

395 views

最近はほぼ昼夜が逆転しています。この生活を続けることの怖さを教えてください。(大学3年生・男性)


 

講義の後はバイトに走り、そのまま仲間とカラオケへ。
気付けば帰宅は早朝になってしまっていませんか?
こんな些細なことから始まる昼夜逆転生活は実はとても危険なんです。

 

昼夜逆転生活は体内リズムを破壊する



朝起きて夜は眠る。人間の遺伝子にはこの体内リズムが刻み込まれています。
交感神経と副交感神経のスイッチの入れ替わりで日中は行動的になり、夜遅くなると自然に眠くなるようになっています。
ところが昼夜逆転生活を続けているとこのシステムが狂ってしまい、想像以上に恐ろしい状態を引き起こしてしまうのです。

時計

精神面の影響



感情のコントロールができなくなる
不定愁訴(うつ状態)
自律神経失調症
記憶力・思考力の低下など

 

肉体面の影響



血流が悪くなることで免疫力が低下
生活習慣病リスクの上昇
骨粗鬆症リスクの上昇
慢性的な疲労感
身体回復機能の低下
循環器系機能の低下
ホルモンバランスの異常
肥満など

ひきこもり

昼夜逆転生活で心も体もこんなに悪影響を受けてしまいます。
日中に太陽の光を浴びないとビタミンDが不足し、骨折しやすくなるとも言われています。
心臓病や糖尿病のリスクも高まるとの報告もあります。
昼夜逆転を甘く見るのはとても危険なのです。

 

昼夜逆転生活から抜け出すためには



当たり前のことですが生活習慣を変えなければ昼夜逆転は治りません。

まずは起床したらカーテンを開け、朝日をたっぷり浴びてください。
午前中に15分だけ太陽の光を浴びれば夜に眠気をもたらす睡眠ホルモンのメラトニンが脳内で分泌されます。
部屋を明るくする事で交感神経が刺激され、覚醒します。

また朝食を取ることも大切です。胃腸が刺激されて体にスイッチが入ります。
便秘に悩んでいる人は起きたらまずコップ1杯の水を飲むことを習慣づけると改善が期待できます。

食べる男性

日中の適度な運動も必要です。駅をひとつ手前で降りて歩いてみることから始めてみましょう。
ラジオ体操のような簡単な物でも毎日続ければ効果は期待できます。
体を動かすことによって適度な疲労感が生まれ、自然な眠りに落ちると言われています。

お昼寝は気持ち良いものですが、ガッツリ眠ってしまうと夜寝付けなくなります。
仮眠程度にしておきましょう。2時間以上寝てしまうのは入眠に悪影響です。

夕食・運動・入浴は睡眠の2時間前までに済ませておくのがベターです。
激しい運動をした後ではリラックスして眠る事ができません。
できれば睡眠の3時間前までにしておきたいところです。
入浴は体温を高めてしまうため、寝付きが悪くなります。
体温が低下し始めると眠気が来ます。そのため寝る直前の入浴は避けた方が良いとされています。
遅くとも1時間前までに済ませておきましょう。

スマホとパソコン

携帯やパソコンの光は刺激となって眠りを妨げます。
夜遅くまでネットゲームをしたりスマホを使用するのは悪影響です。
部屋の照明を少し落とし、リラックスできる環境を作りましょう。アロマを利用するのも良い方法です。
音楽を聞く時はボリュームを下げ、ヒーリングミュージックをかけてみましょう。

カフェインは眠れなくなることで有名です。コーヒー・紅茶・緑茶は夜遅くは避けましょう。
ノンカフェインのハーブティーやミネラルウォーター等を飲むようにしましょう。
アルコールは一時的に眠気を誘いますが、睡眠が浅くなります。就寝前の深酒はやめましょう。

基本的に眠る時は部屋は真っ暗にするのが良いとされています。
どうしても不安で少しでも灯りが欲しいという人は寝返りを打った時に視線の先に光が来ないように工夫してみてください。

いかがでしたか?昼夜逆転生活の怖さがおわかりいただけたでしょうか。
一度昼夜逆転生活に陥ってしまうと元に戻すことはとても大変です。
まずはそうならないように気をつけることが大切ですが、もしなってしまった場合には早めに対処して健康な心と体を維持できるように努めましょう。

2015年2月21日

written

by satoko


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop