現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月24日更新

購入後最初にインストールしたいandroidユーザーの必須アプリ7選

1061 views

長らくガラケーを使っていましたが、androidのスマホをようやく手に入れました。これだけは入れておけっていうアプリを教えてください!(大学1年生・男性)


スマホ

大学の入学祝や、アルバイトで貯めたお金で初めて手にしたAndroidスマートフォン。

iPhoneとは違い、防水・防塵加工でお風呂でもスマホが使える。

NFC機能での「おサイフケータイ」が使えたり、SDカードにデータ保存も出来る。

Androidスマホを快適に使って「どや!」って言いたい!

そんなあなたに、Androidを持ったらインストールしたい必須アプリを紹介します!

 

パスワード管理マネージャー(パスワード保存・ロックアプリ)



パスワード管理マネージャー

出典:Google Play

ツイッターやFacebook、Instagramなど複数のSNSアカウントを持っている。

楽天市場やAmazonなどのネットショッピングのID・パスワードだって必要。

Androidを持ったら必ず取得するgoogleアカウントで、Gmailを使っている。

大学のメールアカウントに届いたメールをウェブから確認できる場合にも、ID・パスワードが必要ですよね。

「たくさんあって覚えきれない…!」

そんな時に、このアプリが本当に便利なんです!

アイコンでIDとパスワードの管理が出来るので、直感的に探しやすく、分かりやすいです。

さらに「こういうアイコン、ないのかなぁ」というリクエストレビューを書けば、あなた好みのアイコンが増えるかもしれない!

あなたの考えたアイコンが多くのAndroidユーザーに配信される可能性もあります。

ID・パスワードの管理をしつつ、アイコンでも楽しめる、一粒で二度、三度おいしいAndroidアプリです。

このアプリの詳細、ダウンロードはこちらからどうぞ。

 

CM Security - 無料セキュリティ,アプリロック



CM Security

出典:Google Play

スマートフォンは単体で機能しているように見えますが、メール受信や、SNSなどの通知機能を受け取るため、人が操作をしていない時でも自動でインターネット網に接続され、データの送受信が行われています。

便利であると同時に、悪意のあるデータが送受信される可能性もあるのです。

また最近はフィッシング詐欺などインターネットを介した犯罪も氾濫していますので、あなた自身の身を守るためにも、セキュリティアプリのインストールは必須といえます。

今回紹介した「CM Security」の監視対象はスマートフォン機能全般。

インターネット網でのリスクを回避してくれるだけではなく、いたずら電話をブロックしてくれたり、スマートフォンのロック解除に3回失敗した場合、「他人の不正利用」とみなして、自動でその人の顔写真をカメラで撮って報告する機能までついています。

あなたの大切なAndroidを丸ごと守ってくれる、頼もしいアプリです。

このアプリの詳細、ダウンロードはこちらからどうぞ。

 

Dropbox



Dropbox

出典:Google Play

Android機種でも赤外線通信の機能がないスマートフォンもあります。

でも「Dropbox」があれば、写真などのデータを友達とも共有出来るんです!

相手が赤外線通信機能がないiPhoneでも、自宅のパソコンからでも、写真などが共有が出来ますから、機種変更前のスマホやガラケー、趣味で使っているデジカメのSDカードなどに保存していた写真をパソコンからDropboxに保存、それを共有して友達に渡すことだって出来ますよ!

皆で行った旅行やサークルの飲み会での写真を共有フォルダに集めて、アルバムのようにして共有する使い方も出来ます。

最近のスマートフォンのカメラは画素数も高く、メールでは送れないこともありますよね。

そんな時にも便利なアプリですから、ぜひ友達同士でインストールをしておきましょう!

このアプリの詳細、ダウンロードはこちらからどうぞ。

 

Evernote



Evernote

出典:Google Play

「もうすぐレポートの提出日。下書きだけでも作りたいのに、パソコン自習室の空席がない!」

「共同研究の資料作りで、いいことを思いついた!図も一緒に描いて皆に伝えたい!」

「最近やることが増えてきた。頭の中の整理をしたいから、TO DOリストで状況を整理したい」

そんなメモ機能がすべてスマホで簡単に実現できるのが「Evernote」です。

実際の手書きのノートのような感覚で様々なことを記録することが出来るので、本当に便利です。

ノートは自分だけで見ることも出来れば、友達と共有することも出来ます。

パソコンとのデータ共有も可能ですから、スマホで書いたノートをパソコンで見ることも、その逆も出来ます。

人間の脳みそが意識的に覚えられることは7個くらいが限界だとも言われています。

意外と少ないものです。ですから、無理に脳みそに詰め込んで、脳みそを疲れさせずに

思いついたことはどんどん書き出して、Evernoteに覚えてもらいましょう!

このアプリの詳細、ダウンロードはこちらからどうぞ。

 

NAVITIME 地図・乗換時刻表・運行情報・渋滞・旅行ナビ



NAVITIME

出典:Google Play

大学生活では、色々なイベントで行動範囲が広くなることが多いと思います。

大学から電車通学になった人もいるでしょうし、サークル活動の合宿などで遠くに行くこともあるでしょう。

就活での会社訪問やセミナー参加で初めて行く場所は、道が分からないことが不安にもなりますよね。

そんな時にとっても便利なアプリが「NAVITIME」です。

電車の乗り換え案内はもちろん、始発、終電案内や乗換に最適な乗車位置の表示、早い・安い・乗換の少ないルート表示などにも対応。

地図の表示や近隣のお店の検索も出来ます。

さらに月額300円(税抜き)のプレミアム会員に登録することで、初めての場所でも、時間通りに目的地へ行ける、乗り換えだけではなく地上の道案内にも対応した「トータルナビ」が使えます。

就活で試験会場に行くまで道に迷い、遅刻をしてしまった、という失敗を防げる期待がありますよ!

このアプリの詳細、ダウンロードはこちらからどうぞ。

 

マルチ残高リーダ Free



マルチ残高リーダ Free

出典:Google Play

現在のAndroidにはNFC機能が搭載されています。

iPhoneには未搭載の機能ですから、これが使えるのはAndroidの大きな魅力です!

そのNFC機能を利用して、お手持ちのICカードの残高を読み取れるアプリの紹介です。

対応しているカードはSuica・PASMOなどの交通系ICカード、WAON・nanaco・Edy。

解析機能を使えば、学生証など、学内でしか通用しないカードの残高も読み取れるそうです。

(但し、すべてのカードに対応している状態ではないそうです。)

iPhoneユーザーのICカードを読み取って残高を教えてあげることも出来ますね!

このアプリの詳細、ダウンロードはこちらからどうぞ。

 

バッテリー長持ち・節電 Yahoo!スマホ最適化ツール



バッテリー長持ち・節電

出典:Google Play

色々なアプリを紹介してきましたが、充電がなくなってしまったり、やけに動作が重たく感じると、折角のAndroidスマートフォンも楽しめなくなりますよね。

でも、節電をするためにはどの機能をOFFにすればいいのか。

動作を軽くするには、何をすればいいのか。

そんなことを考えなくても、このアプリ1本があれば万事解決です!

Yahoo!公式アプリで、なんと無料でダウンロードが可能です。

とても分かりやすい画面なので、Androidを持っているけど実は機械が苦手、という方でも楽々に使えます。

快適なAndroid生活には欠かせない1本ですから、ぜひダウンロードして下さいね!

このアプリの詳細、ダウンロードはこちらからどうぞ。

 

いかがでしたか?

これらのアプリをインストールして、快適なスマホ生活を送ってくださいね。

2015年2月24日

written

by 輝凛(きり�%8


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop