現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月11日更新

Playstation Vitaを買ったら最初にプレイしてほしいソフト6選

3674 views

Playstation Vitaを買いました!おすすめのゲームを紹介してください。(大学1年生・男性)


皆さん、Playstation Vita(以下PS Vita)はお持ちですか?

Playstation Portable(PSP)の次世代型携帯ゲーム機として発売されたのは2011年12月17日。

Playstation Vita TVというテレビに繋げてゲームを楽しめる据置型も昨年発売しました。

今ではたくさんのゲームソフトも発売され、PS Vitaが欲しくてもどのソフトから遊ぼうか迷われている方もいるのではないでしょうか。

 

イース セルセタの樹海



イース セルセタの樹海

出典:Amazon



2012年9月27日に日本ファルコムから発売されたアクションRPG。

主人公アドルの記憶を探しながら、魔の領域と呼ばれるセルセタの樹海を冒険します。

RPGといえばモンスターとのバトルが欠かせませんが、この『イース セルセタの樹海』の魅力はボタン1つでできる爽快アクション!

3人パーティーで冒険を進め、立ちはだかる敵をメイン操作キャラクターで薙ぎ払う!

キャラクターが使用する武器には『斬撃』『打撃』『射撃』といった3つの攻撃タイプが存在しており、モンスターによる攻撃相性もあるので仲間を切り替えながら多彩なバトルを繰り広げることができます。

やり込み要素として、装備する武器は合成するアイテムによってパラメーターの上昇が異なるため自分好みに武器をカスタマイズすることができたり、また、冒険で訪れることになる町や集落などでは様々な依頼(クエスト)を請け負うことでサブイベントが楽しめます。

ゲームの難易度も設定することができ、アクションRPGをあまりプレイしたことがない人でも楽しめるようになっているのでオススメです!

 

GOD EATER2



GOD EATER2

出典:Amazon



2013年11月14日にバンダイナムコゲームスから発売されたアクションゲーム。

巨大な怪物”荒神(アラガミ)”を相手に、敵を喰らう武器『神機』で戦うこのゲームは2010年に発売されたPSP用ソフト『GOD EATER』『GOD EATER BURST』の続編ではありますが、ストーリーが丁寧に展開されていくので前作を知らなくても大丈夫です。

マルチプレイで仲間と協力してシナリオを進めることができるので、多人数でアクションを楽しみたい方にオススメですがソロでも十分楽しむことができます。

このGOD EATER2の魅力はスタイリッシュな討伐アクション。

高低差と障害物があるフィールドを素早く駆け回り、近距離型と遠距離型と武器を切り替え敵を撃破!

近距離型と遠距離型それぞれに武器のタイプがあり、手数の多さで敵を翻弄したいのであれば近距離はショートで遠距離はアサルトといった自分に合ったスタイルで戦うことができます。

仲間であるNPCも個性的な面々が揃えられており、メインストーリーの他にNPC毎のストーリーもそれぞれ用意されているのでGOD EATER2の世界を大いに楽しめます。

キャラクターの衣装もステータス気にすることなく(素材は必要ですが)作ることができるので、お気に入りの衣装をキャラクターに着せることができるのもGOD EATER2を楽しめる要素の一つと言えるでしょう。

 

朧村正



朧村正

出典:Amazon



2013年3月28日にマーベラスエンターテイメントから発売されたアクションRPG。

こちらは2009年発売した任天堂Wii用ソフト『朧村正』に追加要素を加えたものになります。

手描き調の絵巻風の雰囲気が特徴でPS Vitaで鮮やかに彩られた和風の世界観が目を惹きます。

横スクロールベルトアクション要素が強く、敵が登場すると自動的に戦闘モードに移行します。

ボタンひとつで爽快コンボアクションが楽しめます!

戦闘毎にリザルトが表示されるので、たくさんコンボを繋げて高得点を狙いたいですね。

アクションが苦手な方にも安心の難易度も選べます。

難易度"無双"はイージーモードでさくさく進めることができますが、"修羅"はハードモードで無双よりも攻略が難しくなっています。

修羅でプレイして詰まりそうになっても大丈夫!常時難易度を変えることができるので安心ですね!

ちなみに修羅をクリアすると、"死狂"という難易度が追加されます。

常時HP1固定という超ハード!アクションに自信がある人は是非チャレンジしてみるのもいいのではないでしょうか。

 

ダンガンロンパ1.2Reload



ダンガンロンパ1.2Reload

出典:Amazon



2013年10月10日にスパイクチュンソフトから発売されたハイスピード推理アクション。

PSPで2010年に発売された『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』と2012年に発売された続編である『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』がまとめて一本になったものです。

グラフィックが高画質になり、2に収録されていた『アイランドモード』にあたる『スクールモード』が追加されました。

超高校級の才能を持った高校生が集まる希望ヶ峰学園に入学した15人の生徒たちが卒業したければ仲間を殺せとコロシアイを強いられるストーリー。

希望と絶望を主軸としたシナリオと予測困難などんでん返しで、ダンガンロンパの世界に惹き込まれた人はきっと多いでしょう。

出演する声優陣も豪華で、ダンガンロンパの世界をより一層引き立てる要素となっています。

キャラクターの中でももっとも注目したいのが『モノクマ』でしょう。

黒と白のツートンカラーが特徴で可愛らしいようなでも不気味さを感じさせるキャラクター。

モノクマを担当する声優の大山のぶ代さんは初代ドラえもんの声優を務めていたことで有名です。

2013年にアニメ化、2014年9月に1と2の間の話を描く『絶対絶望少女 ダンガンロンパAnotherEpisode』が発売、同年10月に舞台化と何かと話題になっている作品です。

 

GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において彼女の内宇宙に生じた摂動



GRAVITYDAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動

出典:Amazon



2012年2月9日にソニー・コンピュータエンタテイメントから発売された重力アクション・アドベンチャー。

独特のデザインとビジュアルでたくさんの人を魅了したこの作品。

PS Vitaの機能を生かしたアクションが楽しめるのです。

『重力』をテーマにしたこの作品だからこそのアクション『重力操作』でPS Vita本体を傾けたりして重力の世界を体感できるのです!

物語の中心となる都市ヘキサヴィルは広く立体的に作られており、重力操作を使えば街を隅々まで探索することが可能なのです。

映画のヒーローアクション系ものでしか見たことがないようなビルの側面に立ったりなどできるのです!

バトルも重力を生かしたスタイルとなっていて、高いところからの落下速度を利用して落下距離が長ければ長いほど威力を増す『重力キック』など、重力の世界を余すことなく堪能できます。

せっかくPS Vitaを買うなら機能を生せるゲームを買うのもいいのではないでしょうか。

日本ゲーム大賞を受賞したこの作品なら飽きさせず満足の行くまで楽しめるでしょう。

 

リトルビッグプラネット



リトルビッグプラネット

出典:Amazon



2012年9月20日にソニー・コンピュータエンタテイメントから発売されたアクション。

おもちゃ箱をひっくり返したような見るからに楽しげな世界と可愛らしいキャラクターがなんとも魅力的。

2Dスクロールアクションで仕掛け満載のステージをGRAVITY DAZEと同じくPS Vitaの機能を生かしたアクションで攻略する。

ボタンで物を掴むジャンプする他に、画面タッチでブロックを動かしたり、背面タッチでオブジェクトを引っ込ませたり引っ張り出したり、または本体を傾けて仕掛けを作動させるなど、PS Vitaの機能がたっぷり使われています。

ストーリーを攻略する他にこのリトルビッグプラネットをもっと楽しめるステージクリエイトは、その名の通り自分でステージを作ることができます。

作り方はチュートリアルで学ぶことができるので、仕掛けやAI(敵)も簡単に配置できるのです。

できたステージはオンラインにアップロードすることができるので、世界中の人に自身が作成したステージをプレイしてもらえます。

敢えて簡単なステージを作るのもよし、クリアするのが面倒な難しそうなステージを作るのもいいでしょう。

 

いかがでしたでしょうか?

どれもこれも楽しめる作品となっていますが夢中になってゲームをやり過ぎるのは目に毒なので、適度に休憩しながらゲームを楽しんでくださいね。

良いゲーマー生活を!

2015年2月11日

written

by イサナキカ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop