現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月25日更新

またやっちゃった…女性が「好き避け」してしまう心理とは

17631 views

 女性が好きなのに避けてしまうのってなんでなんですか?(大学2年生・男性)


「好き避け」とは、相手のことが好きだからこそわざと避けてしまうことをいいます。

「好き避け」をしてしまう女性に限って、その後1人で自宅へ戻った後などにそれを後悔していることが多いようです。

では、この「好き避け」はどうして起こってしまうのでしょうか?

その心理的なメカニズムをご紹介します。

悩む人

「好き避け」の主な2つのタイプ



恥ずかしがり屋タイプ



「カレに気持ちがバレるのが恥ずかしい」「周囲の目が気になる」などの理由から、せっかく彼に話しかけられても緊張して挙動不審になってしまったり、素直になれず逆にわざとクールに振舞ってそっけなくする人がこのタイプに当たります。

また、本当は好きだけど、女性からは“はしたない”と受身になってしまう古典的な女性もこちらに含まれます。

 

 自分に自信がないタイプ



「彼の前で失敗したくない」「彼に嫌われたくない」「彼は私のことなんて受け止めてくれるはずない」など、自分に自信がないために気持ちがネガティブな方へ引っ張られてしまい、消極的になってしまう人はこちらのタイプです。

また、素直になれず天邪鬼になってしまう人には、冷たく避けることによって「私に気付いて、私のことを構って」という信号を送っている人もいます。

反応が薄いNG

その心理とは?



誰かを好きになると、今までの自分とは違った自分が出てきますよね?

彼の一挙一動で嬉しくなったり悲しくなったり、彼の目に自分がどう映っているのか気になったり、今まで出会ったことのない新しい自分を発見することになると思います。

「好き避け」を無意識にしてしまう人は、そういう「恋をしている自分」にとまどい、受け止められなくなってしまったり、どのように振舞ったらいいのかがわからなくなってしまうのです。

また、自分に自信がない人の「私はダメだから…」というネガティブな思考はやがて「彼は素敵な人だから、ダメな私に興味なんてあるはずがない」と勝手に脳内変換されてしまい、そのことが彼の理想化を推し進めてしまうのです。

そうするとあなたはますます自分に自信がなくなって、どんどん消極的になってしまうという悪循環が生まれます。

街でみかける

「好き避け」をしてしまう人は、恋愛経験が少なかったり、恋愛に対して器用でない人が無意識に行ってしまう、『好きだよ』のメッセージです。

根底には、「嫌われたくない」という気持ちが働いているわけですが、もしあなたに好きな人がいたとしたら、嫌われない努力より好かれる努力をした方がいいですよね。

そう思えば、自分のタイプがどちらかわかれば、対策も取りやすいというものです。

例えば、恥ずかしがり屋のタイプの人は、彼と目が合ったとき少し我慢してなるべく長く目を合わせるように意識したり、「嬉しい、楽しい、ありがとう」などのポジティブな言葉を無意識でも言えるように日々練習してみることもお勧めです。

家族や友人など、周りの人に多用することで、彼と話す機会で緊張してしまったとしても思わずポロッとそういう言葉が出てくるようになればいいですよね。

もしあなたが自分に自信がないタイプだとしたら、彼とは関係ないところで自分に自信を持てるような何かを磨くことで対策が取れますよ。

あなたが得意なこと、趣味、勉強、資格から、何か新しい挑戦まで、チャンスはたくさん転がっています。
「好き避け」で自己嫌悪に陥ることはありません。

自身の中の「彼が好き」という感情に素直に向き合って、恋愛している自分を受け入れられるように、少しずつ慣れていくことが大切です。

2015年2月25日

written

by ellie


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop