現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月10日更新

世界に誇れる!日本の観光名所おすすめBEST10

519 views

半年後にアメリカの友達が日本へ観光に来るそうで、観光名所はどこだ!と質問されています。田舎者の僕には全然わからないので教えてください。(大学2年生・男性)


2014年12月訪日外国人旅行者数がついに1300万人を超えたそうです!

毎年、よりたくさんの方が日本へ観光に来てくださるようになって嬉しいですね。

街で外国人観光客を見かける機会も増えましたし、そうした方から話しかけられるという経験をされた方も、以前と比べれば増えてきているのではないでしょうか。

そんな時、「ここはもう訪れましたか?」なんてこちらから話を振ってみるのもいいですね。

ぜひ、もっともっと日本の良いところを発信していきましょう!

 

海外からのお客様の多くは、ジャパンレールパス(一定日数内であれば、日本全国JR各社の鉄道・バス・フェリーが乗り放題)をお持ちのはずです。

ここでは、ジャパンレールパスをフル活用していただくために、新幹線を利用した日本の観光名所おすすめBEST10を西から順にご紹介します。

 

太宰府天満宮



せっかく九州まで新幹線が通ったのですからまずは九州から、全国に1万2千社ほどもある天神様の総本宮、太宰府天満宮をおすすめします。

博多駅からバスで45分と少々遠いですが、ここはぜひ訪れていただきたいもの。

画像出典:太宰府天満宮HP

「学問・至誠・厄除けの神様」が祭られている神社ですが、宗教に関係なく、日本の文化を知っていただくのに最適な場所の一つではないでしょうか。

かつて「遠の朝廷(とおのみかど)」と呼ばれた太宰府市も、ぜひ一緒に見て回っていただきたいですね。

 

錦帯橋



山口県の岩国市も、海外の方に人気の場所。

新幹線も止まり、なんと広島駅からだと20分もかかりません!

そこにある錦帯橋は、日本三奇橋の一つとして有名です。

画像出典:岩国市公式HP

1673年、「流れない橋」を目指し作られたというこの木製5連アーチ橋(現在のものは平成16年に新しく作られたものです)を見れば、美しい情景と共に日本の技術の高さをアピールできること間違いなしです。

 

原爆ドーム



せっかく日本へ来ていただいたのですから、日本の遠い昔からの歴史だけでなく、最近の歴史にも触れていただきたいですね。

画像出典:広島市HP

戦争により出来た遺産を見ることに抵抗を感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、そうした歴史を直視していただくことで、より深く日本を理解していただけるように思います。

 

厳島神社



広島といえばもう一か所、宮島にある厳島神社がお勧めです。JR運行のフェリーがあるため、ジャパンレールパスを持っていれば追加料金なしで行くことが出来ます。



画像出典

海の中に浮かぶ大鳥居や客社祓殿はまさに幻想的。

行くときにはぜひ、満潮時を狙っていただきたいものです。

人慣れした野生のシカたちと触れ合えるのも、奈良の他では宮島くらい。

野生動物とのふれあいも、喜んでいただけるのではないでしょうか。

 

姫路城



2014年6月に大天守の改修を終え、2015年3月27日にはグランドオープンする姫路城。

白鷺城とも呼ばれるこの美しいお城、ぜひ見ていただきたいものです。

画像出典:姫路城公式HP

城下にはレンタル着物屋さんがたくさんありますので、気軽に着物で城下町を歩くこともできます。

 

福岡 → 山口 → 広島 → 兵庫と来れば、次は京都といきたいところですが、ここは海外からの観光客にとってはあまりに鉄板。

今回は京都は飛ばして、次は愛知です。

 

 トヨタ博物館



こちらは、日本の技術のすごさをアピールするのにピッタリの場所です。

画像出典:トヨタ博物館HP

ここで日本の技術の高さを再認識していただければ、日本車ファンがますます増えるのではないでしょうか。

特に車好きの方には、ぜひ行っていただきたいです。

 

熱海温泉



日本に来ればもちろん温泉、ですね。

熱海温泉は新幹線の駅からすぐですので、日帰りでだって楽しめます。

画像出典:熱海温泉ホテル旅館協同組合 公式サイト

日本ならではの裸の付き合いを、ぜひ体験していただきたいものですね。

貸切風呂があるお宿もあります。

 

東京も、ほとんどの観光客の方が足を踏み入れられる場所ですので、こちらも飛ばして、北に向かいます。

 

地獄谷野猿公苑



長野駅からさらに私鉄と徒歩で1時間30分と遠いものの、ここはその価値があると言えます。

画像出典:地獄谷野猿公苑HP

野生のニホンザルが見られる場所は色々ありますが、野生の猿が温泉につかる姿が見られるのはここだけです。

ヨーロッパなどには野生の猿がいませんので、そうしたお客様には特に喜んでいただけるのではないでしょうか。

 

達谷西光寺



岩手県平泉も、外国の方にぜひ訪れていただきたい場所のひとつです。もちろん中尊寺金色堂は立派ですが、その近くにこんな穴場があるんです。

画像出典:達谷西光寺HP

岩と一体となったお堂が何とも荘厳な雰囲気です。

京都などで神社仏閣をたくさん見た外国人観光客たちは、だんだんと「どこも一緒」という感覚を持ち始めます。

そんな観光客たちもここに来れば、また違う雰囲気を味わわれるのではないでしょうか。

 

ねぶたの家とねぷた村



旅先でお祭りに出会うと、何とも嬉しくなるもの。

とはいえ、そういうことはなかなかありません。

こちらねぶたの家ねぷた村では、いつでもお祭り気分が味わえます。

画像出典:ねぶたの家 ワ・ラッセ

ねぶたの展示や様々な体験コーナーがあるのも嬉しいです。

日本の祭り文化に触れて、もっともっと日本を好きになってもらいたいですね!

 

 

旅先で受ける親切は本当に嬉しいもの。

そして、地元の人から「ここ、いいよ!」なんて教えてもらえれば、とても良い思い出になるはずです。

ぜひ積極的に、外国人観光客の方にお声掛けしてあげてくださいね。

2015年2月10日

written

by soga


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop