現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月7日更新

つらい肩こりに効く!今すぐ試したい7つのツボ

234 views

肩こりがつらいです。何か少しでも和らげる方法はないでしょうか?(大学2年生・女性)


長時間の勉強やパソコン操作をしていると、気付いた時にはひどい肩こりに!

肩こりの対策として、適度な運動や体を温めることが大事だと言われておりますが、今すぐに何とかしたい!

そんな時はツボ押しを試してみませんか。

ツボ押しは押したらすぐに効果がわかるところが良いですよね。

また、ツボ押しは痛いけれど気持ち良いので、リフレッシュにもなります。

今回は、肩こりがつらい時に役立つツボを、7カ所ご紹介します。

 

1・身柱【しんちゅう】




画像出典:sennenq.co.jp
場所:背中にあるツボ。3個めの背骨にあるくぼみ。

集中力を高め元気が出るツボですが、新陳代謝を活発にする働きがあります。

新陳代謝を活発にすることで、体が暖かくなり肩こりが和らぎます。

ピンポイントで押すのではなく、周りのツボも含めて刺激しましょう。

 

2・肩井【けんせい】




画像出典:sennenq.co.jp
場所:胸のトップから肩まで直線で移動したところにあるくぼみ。

肩こり全般に効果があるツボです。

長く強めにじっくりと刺激しましょう。

押してみると、肩の周囲がほぐれる感覚が気持ちいいツボです。

 

3・曲池【きょくち】




画像出典:sennenq.co.jp
場所:ひじを曲げた際に出来るじわの先端。

肘の痛みや疲れ、肩こりに効果があるツボです。

長時間の勉強や、パソコンの使い過ぎでの肩こりに最適。

胃腸や眼のの疲れにも効果があるそうです。

 

4・天柱・風池【てんちゅう・ふうち】




画像出典:sennenq.co.jp
場所:首の後ろの、紙の生え際にあるくぼみ。

押すと痛みがあるので、すぐにわかるツボです。

自律神経に作用して、リラックス効果があります。

筋肉の緊張が和らぎ、血行が良くなるツボです。

 

5・天りょう【てんりょう】




画像出典:sennenq.co.jp
場所:首の付け根と肩の先端の中心と肩甲骨の際にあるくぼみ。

筋肉を温める効果があるツボです。

肩こり・首のこりに効果があります。

筋肉のこわばりがとれるので、頭痛や眼精疲労にも使えます。

 

6・合谷【ごうこく】




画像出典:sennenq.co.jp

場所:手の甲にある親指と人さし指の付け根。

全身にあるツボの中で、最も効果があると言われているツボです。

万能のツボとも言われています。

気の巡りが良くなることで、肩こりに効果を発揮します。

強く、長めに刺激しましょう。

 

7・足三里【あしさんり】




画像出典:sennenq.co.jp
場所:膝裏の外側にあるくぼみから、指4本分下がったところ。

血流を促し、全身の疲れを取るツボです。

冷えは肩こりの大敵ですが、このツボを刺激することで、血の巡りが良くなり体が温まりますよ。

親指の先で強くすり込むように押しこんで刺激をしましょう。

 

まとめ



以上、7カ所のツボをご紹介しましたが効果がありそうなツボはありましたか?

全てではなくても、1カ所を刺激するだけでも肩こりに効果があります。

ただし、ツボ押しだけでは肩こりは改善しません。

適度な運動を日常的に心がけるようにしましょうね。

2015年2月7日

written

by yumi-dorry


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop