現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月11日更新

目指せ雑談上手!話題作りに役立つPodcastランキングBEST5

1367 views

雑談をするとき、特に話題がなくて困ります…なにかいい方法はありませんか?(大学1年生・男性)


皆さんはPodcastをどの程度活用していますか?

なんとなく一回聞いてはみたものの、良い番組が見つからなくて…という方。

そんなのもったいない!

実は、学問系はもちろん新刊やトレンドまで、雑談の話題に役立つ番組が沢山あるんです。

今回はその中でもオススメの番組をWEB上の評判を元に、ランキング形式で5番組をご紹介します。

 

第5位・そんない理科の時間




画像出典:iTunes

第5位は「そんない理科の時間」。

分かり易く興味が持てる、と評判の理科系番組です。

2014年は金環日食が日本でも見られると話題になりました。

この番組では、金環日食がなぜ起こるか等の時事ネタを交えて宇宙や星についてわかりやすく説明してくれます。

宇宙や星はロマンを感じるもの。

番組を聞いた翌日には誰かに話したくなること間違い無し。

夜空を見上げるのが楽しみになりますよ。

番組はこちら→https://itunes.apple.com/jp/podcast/sonnai-li-keno-shi-jian/id493897999?mt=2

 

第4位・世界一周!チラ見の世界史




画像出典:iTunes

第4位は「世界一周!チラ見の世界史」。

世界史というと複雑で難解なイメージがありますが、この番組ではゆるく授業形式で進んでいきます。

ニュースで聞いた国がどういう成り立ちであったのか、今どういった問題を抱えているのかがわかります。

歴史好きはもちろん、興味が無い方でも楽しめる番組です。

番組はこちら→https://itunes.apple.com/jp/podcast/shi-jie-yi-zhou!chira-jianno/id619189798?mt=2

 

第3位・ラジオ版 学問ノススメ Special Edition




画像出典:iTunes

第3位は学問系の人気番組、「学問ノススメ」。

「学問ノススメ」は毎回様々な分野からゲストを招き、毎回違ったテーマでインタビューをするラジオ番組です。

このPodcastは放送されたラジオ番組のアーカイプとして配信されていますが、未配信部分も収録されていています。

中には難しい内容もありますが、何度も聞き直せるのがPoscastの良いところです。

あらゆる視点からの意見が聞けるので、視野が広がりますよ。

番組はこちら→https://itunes.apple.com/jp/podcast/rajio-ban-xue-wennosusume/id216964966?mt=2

 

第2位・週刊 日経トレンディ




画像出典:iTunes

第2位は「週刊 日経トレンディ」。

日経トレンディとは、旬のグルメやガジェットについて紹介している月刊誌です。

この番組は日経トレンディの中から、話題のコンテンツを毎週配信。

商品の紹介はもちろん、トレンドの分析傾向やヒット予想も聞けちゃうので、流行を一足先にキャッチできるかも。

中には、この番組を聞くだけで1週間分のネタはバッチリ!という方も。

雑談用の情報を仕入れるにはピッタリの番組です。

番組はこちら→https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhou-kan-ri-jingtorendi/id265250079?mt=2

 

第1位・新刊ラジオ ― 「話題の本を耳で読む」




画像出典:iTunes

栄えある第1位は、「新刊ラジオ」です。

この番組は、本を買う時の指針としても、雑談のネタを仕入れる上でもオススメ。

本屋で立ち読みをするように、聞いているだけで幅広いジャンルの新刊情報を聞けます。

ビジネス書からノンフィクション、更には小説までと本当に幅広いジャンルの本を紹介してくれますよ。

1冊につき15分程度で内容を説明してくれるので、内容を知るには十分。

小説は声優さんが参加したり、著者のインタビューがあったりと、紹介の角度も様々。

気になった本はぜひ読んでみてくださいね。

番組はこちら→https://itunes.apple.com/us/podcast/xin-kanrajio-hua-tino-benwo/id127210295

 

興味のある番組はありましたか?

今回はランキングということで順位を付けましたが、どの番組もぜひ聞いてほしい!

Podcastには他にも面白い番組が沢山あります。

ぜひPodcastを活用して雑談上手になってくださいね!

2015年2月11日

written

by yumi-dorry


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop