現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月9日更新

女子に朗報!毎日豆乳を飲むだけで便秘が解消するってほんと?

791 views

豆乳で便秘が解消できるって本当ですか?(大学2年生・女性)



画像出典:ブー速


豆乳が身体にいいことはご存じの方も多いと思います。

なんとなく身体にいいから飲んでいる方もいるのでは?

では、具体的に豆乳を飲むと、どんないいことがあるのでしょうか。

便秘にお悩みの女子に朗報です!

 

豆乳は食物繊維豊富



豆乳の原料、大豆には食物繊維がたっぷり含まれています。

食物繊維は固くなった便を柔らかくする作用があるので、便秘解消には必須の栄養素。

食物繊維が多いイメージが強いごぼうの、なんと2倍の量が大豆には含まれています。

 

他にも栄養素たっぷり



食物繊維の他にオリゴ糖も大豆には含まれています。

オリゴ糖には腸内環境を整える作用があります。便秘の原因の1つは腸がうまく働いていないから。

腸の動きを活発にするので、便秘解消にもつながります。

さらに、便を柔らかくするマグネシウムも含まれています。

 

豆乳のおいしい飲み方



豆乳には「無調整豆乳」「調整豆乳」「豆乳飲料」と、3種類あります。

この中でも便秘にもっとも効果的なのは無調整豆乳。無調整豆乳は甘味料を使わず、大豆を絞っただけの純度が高い豆乳です。

しかし、無調整豆乳は大豆臭さが苦手な方も多いのでは。毎日続けられる豆乳のおいしい飲み方をご紹介します。

 

牛乳と割る



画像出典:in you

豆乳と牛乳を1:1で割ると、大豆臭さがなくなって飲みやすくなります。

また、牛乳の栄養素も同時に摂取することができます。

 

ハチミツを加える



画像出典:WooRis

大さじ1くらいのハチミツを加えると、マイルドな優しい味に。

さらに、マグカップで作ってレンジで温めると、ホットハチミツ豆乳に。

寒い冬にもおすすめです。

 

コーヒーに加える



画像出典:ラテンオタクのネタ探し

コーヒーに加えるとソイラテに。濃いめのコーヒーで作るのがおすすめです。

 

フルーツと混ぜる



 
画像出典:Oisix

お好みのフルーツと豆乳をミキサーにかけると、フルーツジュースのようなマイルドな味に。

スーパーやコンビニにもバナナ豆乳など、飲みやすくした豆乳が販売されています。
 

◆フルーツ系の豆乳◆



 


画像出典:キッコーマン



画像出典:キッコーマン
 
いかがでしたか?

身体にいい食べ物は毎日摂取することで効果があらわれます。

便秘が解消すると、ぽっこりお腹がへこんだり、ニキビが減ったりいいことがたくさんあります。

一度試してみてはいかがですか?

 

 

2015年2月9日

written

by bitter


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop