現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月9日更新

彼氏がマザコンかを見抜く5つのポイント

2543 views

彼氏がマザコンっぽくってちょっと気になります。母親を大切にするのはいいとは思うのですが、ちょっと行き過ぎな気がして…。(大学2年生・女性)


マザコン

付き合っているときはそうではなかったのに、いざ結婚してみたら実はマザコンだった、

なんて経験がある人が少なからずいることでしょう。

付き合っているときに知っていたら、結婚しなかったのに、なんてことも。

そうなる前に、彼氏がマザコンか見抜くことができたらいいと思いませんか。

彼氏がマザコンか見抜く5つのポイントを紹介します。

優柔不断かどうか。



人生、選択することが多いはず。

そんなとき、自立した人なら自分で決めることができるはず。

彼氏が優柔不断であれば、必ずと言っていいほど彼の変わりに決めてくれていた人がいたはず。

彼自身のことであなたに様々な選択をしてもらうようであれば、マザコン率は高いと言えるでしょう。

どのくらいの頻度で連絡をとっているか。



スマートフォンを使う手

通常の男性であれば、月にあっても1〜2回。

あったとしても母親からというパターン。

彼氏の両親と同居しているか別居しているかで頻度は異なってきますが、別居している場合、毎日のように連絡を取り合ったり、週に1回は連絡をしたりしている様子が見られた場合は要注意。

気持ちが彼女よりも母親の方に寄っている可能性大だからです。

同居している場合でも「今日の晩ご飯、何を食べたい?」などというメールのやり取りを頻繁にしているようだと要注意。

 

 彼の母親に会ってみる。



彼氏の母親がやたら自分の息子の事を褒め、大切に思っているのは子離れができていない証拠。

そしてそれに対して嫌な素振りの見せない彼氏。

これは母親に様々なことをしてもらって当たり前と思っているからです。

そして母親との会話に、彼氏と二人だけの間で起こった出来事なんかを知っていて、「この前、こんなことがあったんだって?」なんて聞いてきたらレッドカード。

彼氏が彼氏の母親にあなたと二人でしたことを逐一報告している可能性が大きいからです。

 

理想の家族像を聞いてみる。



もし自分の家族像と似ていたら、あなたには自分の母親と同じ様な奥さんになって欲しいと思っているはず。

例えば専業主婦だった場合、あなたにも専業主婦になって欲しい、仕事と家庭を両立していた母親であれば、あなたにも同様に仕事をし、家事や育児もして欲しいというように。

いくらあなたが彼氏の母親と違う道を歩もうとしても、彼氏には面白く思われません。

それほど母親への思い、母親像が強いからです。将来の子どもへも自分がしてもらったことと同じことをあなたに要求するかも。

よく母親と買い物に出かけている。



荷物持ちとして、と考えれば一見親孝行に見えるこの行為。

よくよく注意して考えてみると、これも彼氏がマザコンである可能性が高いことを伝えているシグナルです。

父親がいないという理由もあるでしょう。

かといって、スーパーのみならず、ジャスコなどの大型ショッピングセンターなどにまで一緒に行くのはどうでしょうか。

そしてそのことを迷惑などと言いながらも嬉しそうに言っていたら、それはマザコンの可能性があります。

 

いかがでしたでしょうか。

普段気にもとめずスルーしてしまうこともあれば、あれ、と思いながらも気のせいなどとしてしまうこともあるのではないでしょうか。

長く付き合っていれば1回位はあるかもしれませんが、1回でもあればほかの兆候はないか、注意深く見ていくことも必要かもしれません。

2015年2月9日

written

by ramu


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop