現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月16日更新

歴史あるものから現代のものまで...日本の「美しい橋」6選

192 views

最近、橋の魅力に気づいてしまいました!おすすめのきれいな観光地を教えてください!(大学3年生・男性)


山や水に恵まれた日本には、大小さまざまな、数えきれないほどの橋があります。

昔から生活を営むのに必要とされてきたものや治水のために設けられてきた橋、そして現代技術をもってして設けられてきた橋、様々あります。

そんな切っても切れない、私たちの生活に根付いている橋を注意してみると、とってもユニークな、そして景色と調合した美しい橋に気付かされることでしょう。

そんなたくさんある橋の中から、6つ程紹介します。

 

群馬県安中市「碓氷(うすい)第三梁」





出典:安中観光協会HP

芸術と技術が融合した美しいレンガのアーチ橋で、川底からの高さが31mあり、我が国最大のものです。

この4連の雄大なアーチ橋は通称「めがね橋」として親しまれています。

電車:高崎方面よりJR信州本線「横川駅」下車徒歩2分にある「ぶんかむら駅」より

トロッコ列車乗車。「とうげのゆ駅」にて下車約2.1km

車:上上越自動車道「松井田妙義」IC旧18号線を軽井沢方面へ向かい

「めがね橋駐車場」すぐ

 

東京都「レインボーブリッジ」





出典:東京の観光公式サイトHP

レインボーブリッジは開発が進む臨海副都心と都心を結ぶ架け橋として、平成5年8月にオープンしました。このレインボーブリッジの遊歩道からは青い海に浮かぶ客船や臨海副都心の夜景まで眺めることができます。

電車:ゆりかもめ「芝浦ふ頭」駅、ゆりかもめ「お台場海浜公園」駅

バス:芝浦ふ頭入り口(都営バス)

 

兵庫県城崎「太鼓橋」





出典:城崎温泉 錦水HP

松尾芭蕉や与謝野鉄幹・晶子夫妻など多くの文豪が訪れた兵庫県城崎。志賀直哉の「城崎にて」や「暗夜行路」の舞台となったことは有名ですね。その中でも柳並木と太鼓橋が情緒溢れ、私たちを文学の世界へと誘ってくれそうです。

電車:JR山陽本線「城崎温泉」下車

車:幡但道「和田山JCT」国道9号「秩父」より312号「城崎温泉」

 

山口県岩国市「錦帯橋」





出典:岩国市公式HP

1673年、岩国第三代藩主の吉川広嘉が初めて錦帯橋を架けたものの、残念ながら流失。その後改良を加えて再建され、架替えを繰り返しながら、訪れる人を魅了し続けています。

バス:JR新幹線「新岩国」・JR山陽本線「岩国」よりバス「錦帯橋バスセンター」

または「河川敷駐車場」より徒歩1分

車:「岩国IC」より国道2号線約10分

 

大分県宇佐市「呉橋」





出典:宇佐市観光協会HP

橋に屋根がついた独特な様式の建造物です。鎌倉時代には存在していて、勅使街道と弥勒寺の仁王門をつなぐ橋とされていました。10年に1度の勅使祭のときだけ扉が開かれます。

バス:「宇佐駅」より10分「宇佐神宮」下車

車:国道10号線沿い「宇佐八幡駐車場」より徒歩約4分

 

 熊本県山都町「通潤橋」





出典:大都町観光ナビHP

水の便が悪く水不足に悩んでいた白糸大地に住む民衆を救うため、江戸時代布田保之助(ふたのやすのすけ)が1854年に肥後の石工達のもつ技術を用いて建設した石橋。

放水は通水管に詰まった堆積物を取り除くために行われています。

車:九州自動車道「御船IC」または「松橋IC」より約45分

県道180号線道の駅「通潤橋」

バス:熊本交通センターより「通潤橋」下車

 

どうでしたか。

素敵な観光を楽しんでください!

2015年2月16日

written

by ramu


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop