現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月10日更新

彼氏との喧嘩の原因はこれだった!喧嘩中の男性心理と女性心理

4484 views

彼氏と喧嘩ばかりしてしまいます。だんだん許せなくなってきたから伝えているのに、取り合ってもらえません。どうしてなんでしょう?(大学3年生・女性)


男女の恋愛心理
©Vive La Palestina

ようやくカップルになったと思ったのに、ケンカしてばかり。ちょっと前までラブラブで、人目をはばからずイチャイチャしてたのに、いきなり口もきかない冷戦状態…。

あれ?こんなはずじゃなかったのに、とお悩みの方は実は多いのではないでしょうか。なぜこんなことになってしまったのでしょう。その理由は、男性心理と女性心理が異なるところにあります。

いくつかご紹介してみたいと思います。

 

気づいてほしい女性、気づかない男性



髪型を変えた、化粧を変えたなど、細かいところを彼氏だからこそ気づいてほしい。けれども彼氏は気づかない。男の人は、実はそんな細かいところまで気づかない生き物なんです。ですから、ほめてほしい女性は、「髪の毛切ったんだ~」と、自分から言ってください。

そして、男の人は「似合うね」「かわいくなったね」と、褒めてあげてください。女性は褒められたくて頑張っているんです。間違っても「お前にはその髪型似合わないよ」「前のほうが良かったな」なんて、絶対言わないように!

 

積み重ねが爆発する女性、理解不能な男性



積み重ねが爆発する女性
©RyanMcGuire

例えばデート時の遅刻や、モノをなくす彼。ごめんって言ったのに、彼女は半年前の遅刻までもちだして怒り出す…。そんな前のことと今のことをあわせて怒らなくても、と彼からすれば理解できません。

これも、男女の差が起こすものなので、仕方がないんです。女性には、この時実は、いわゆる「フラッシュバック」が起きているんです。

「女は執念深い」わけではないんです。ですから女性は「前もそうだったじゃない!!」と怒りにまかせて言うのではなく、「前にもあったから、次は気をつけてよね、心配するから」くらいにとどめて、じっくり彼を育てていきましょう。男性は、「そんな昔の話を持ち出すなよ」ではなく、「ごめん、次は気をつけるよ」と次へつながる謝り方をしましょう。

 

口で勝てない男性、腕力で勝てない女性



口で勝てない男性腕力で勝てない女性
©bacoo-pix

女性は男性に、口では勝てません。男性は、腕力では女性に勝てますが、ケンカをして女性に手をあげるわけにはいかないので、ぐっと耐えるしかありません。結果、男性は口論になると、黙ってしまいます。よく聞くケンカをすると、黙ってしまう男性は、口で勝てないことを察しているのです。ですから、女性はあまり責めないでくださいね。

 

ケンカがこじれないようにするには



対処する方法は、まずはきちんと説明すること。「これをやってくれるとうれしい」とか、「こうしたい」「ああしたい」と、自分の希望を伝えることです。

ああ、私はこうして欲しいのに…と、頭の中で思っていても、超能力じゃないので、彼氏には絶対伝わりません。それを溜め込んでしまうと、あとあと怒りとなって、彼氏にぶちまけてしまうかも。上手に、彼氏に自分の考え、思いを伝えるように心がけてくださいね。

 

意地を張らない



「先に謝ったほうが負け」とか思っていませんか? また、「自分が彼を好き」より「彼が自分を好き」のほうが上でないといやだとか…。

自分が素直に「好き」と伝えたら、彼も「俺も好き」といってくれるはずですし、先に「ごめんね」と言ったら、彼も謝ってくれるはず。逆に、彼が「ごめん」と言ったら、あなたも「きつく言い過ぎたね。ごめんね」と必ずお互い謝るようにしましょうね。

間違っても「謝ってよ!」なんて詰め寄らないように!

 

さいごに



いかがでしたか?

ケンカは、してはいけないことはないんです。ケンカしないということは、ただただガマンをしているだけ。それじゃお互いを知ることはできませんし、自分のことを知ってもらうことも、不満に思っていることを解消することもできません。

ただ、上手にケンカをして、後々までこじらせないようにだけ、注意してくださいね。ぶつかりあった分だけ理解しあって、素敵なカップルになってくださいね。

2015年2月10日

written

by カイコ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop