現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月11日更新

冬こそプレイしたい!背筋の凍る良作ホラーゲーム7選

1059 views

本格的なホラーゲームを紹介してください。(大学1年生・男性)


恐ろしい怪物や幽霊、または殺人鬼に追われたりするなどたくさんの恐怖を演出するホラーゲーム。

 

その中でも選りすぐりの7本を紹介します。

紹介するゲームのあらすじ文の出典記載がないものがありますが筆者が要約した文章になります。

予めご了承ください。

 

弟切草




出典:Amazon




あらすじ(出典:ニコニコ大百科)



公平と奈美は深夜、車を走らせていたが、山道で車輌の奇妙なトラブルに見舞われてしまい、立ち往生してしまう。

車から離れて少し歩くと、大きな洋館を見付ける。それが悪夢の夜の始まりとなる・・・・・・

 

『かまいたちの夜』を作った現・スパイクチュンソフトのサウンドノベルゲーム。

この『弟切草』からサウンドノベルというゲームジャンルが誕生しました。

偶然訪れた洋館で起こる怪奇現象・・・あなたは無事に洋館を出る事ができるでしょうか。

 

ダブルキャスト




出典:Amazon




あらすじ(出典:Wikipedia)



大学の映画研究部に所属したばかりの主人公は、ある夏の夜、赤坂美月という少女と出会う。自分の名前以外の記憶を全て無くしていた美月はそれが甦るまで主人公と同居することになり、映研は自主制作の映画のヒロインとして美月を誘うことになった。しかし、その映画のシナリオ『かこひめの寝屋』は、かつて映研が撮影中に死者が出たことで何年もの間封印されていたという、曰く付きのものだった。

ゲームのトラウマシーンで挙げられるものとしてよく名前が挙がるダブルキャスト。

ジャンルとしてホラーと分類されてはいませんが、ホラー映画の要素を含めたストーリーやグロテスクな表現、そしてバッドエンドは惨劇でありプレイヤーに恐怖を感じさせるものとなっています。

 

SIREN




出典:Amazon




あらすじ



物語の舞台は三方を山に囲まれた内陸の寒村羽生蛇村。

1976年8月2日深夜、大規模な土砂災害が発生し村は甚大な被害に遭う。

災害から27年後の2003年。夏休みを利用して村に関する都市伝説を確かめに東京からやってきた高校生、学説の裏付けの為に秘祭の調査に来た民俗学者、テレビ番組の取材でやってきたリポーターたちが村を訪れた。

羽生蛇村では長らく行われていなかった"秘祭"が27年の歳月を経て復活しようとしていた。

そして8月3日午前0時、村の四方を囲むように現れた赤い海からサイレンが鳴り響き羽生蛇村は異界と化す。

 

昭和の日本を舞台にした3Dアクションホラー。

敵が見ている映像を見ることができる『視界ジャック』というシステムが特徴です。

『屍人』と化した村人に見つからないように進むには視界ジャック無しでは進めません。

キャッチコピーは『どうあがいても、絶望』。

 

DEMENTO




出典:Amazon




あらすじ



フィオナは両親と久しぶりに再会しドライブにでかけるが途中不慮の事故に巻き込まれる。両親は死亡し唯一生き残ったフィオナは事故直後に何者かに拉致され見知らぬ古城にて幽閉される。

意識を取り戻したフィオナは使用人から後継者になった事を告げられるが、全く見に覚えのない事実に困惑し城からの脱出を試みる。しかし城の住人達によって妨害され狙われ追い掛け回される羽目になる。

狂気をテーマにしたゴシックサイコホラー。

俳優の竹中直人さんがイベントの監修を務めていることでも有名です。

脱出の途中で出会うフィオナと同じように捕らわれていた犬ヒューイと共に追跡者を退けながら脱出を目指します。

追跡者は執拗にフィオナを追いかけ回し、物陰などに隠れてやり過ごそうにも見つかるかもしれない恐怖感があります。

 

零zero




出典:Amazon




あらすじ(出典:Wikipedia)



1986年9月24日、雛咲真冬は、自身の恩人であり取材中に行方不明となった作家・高峰準星の行方を捜すため、彼が取材に訪れたという氷室邸へやってくるが、彼もまた消息を絶ってしまう。

真冬の妹である深紅は、兄を捜して単身氷室邸を訪れる。深紅は兄の手がかりを探して屋敷の中を進むが、やがて屋敷の中を徘徊する霊たちに囲まれてしまう。逃げ惑う深紅の前に突如白い着物の女が現れ、深紅の体にそっと触れた。女が触れた後には縄のような痣が残っていた。それは、かつて霧絵と呼ばれた「縄の巫女」が、屋敷を訪れる者にかける呪いだった。

果たして深紅は死の呪いが成就する前に兄を探し出し、共に脱出することができるのだろうか……。

 

海外版、リメイク、スピンオフとシリーズ化され大人気となったホラーゲームのシリーズ第一作目です。

『最恐和風ホラー』と題されたこのゲームの特徴は『射影機』というカメラを用いたゲームシステム。

このシステムは"ありえないもの"を移すことができる特殊なカメラを使い、写し出されたものから死者の想いや声無き声を聞くことができます。

怨霊(敵)との戦いにもこのシステムが欠かせず、どんなにおそろしい相手でも目を離せない・自分から積極的に近づかなければ大ダメージを与えられないなど独特な恐怖があります。

 

ナナシノゲエム




出典:Amazon




あらすじ(出典:Wikipedia)



ある日突然、TSに配信されてくるという謎のゲーム。そのゲームをプレイした人間は、七日以内に死に至るという。

大学で講義を受けていた主人公のTSに、突然ゲームが配信されてきた。ゲームの送り主で、主人公の先輩のオダカはそのゲームにハマってしまい、最近大学に姿を見せなくなってしまったという。友人のリコに頼まれ、主人公はオダカのマンションに彼を呼びに行くことになる。しかし、そこで待っていたのは、数々の不可解な現象と謎のゲーム配信、そして死体となったオダカだった。

主人公は、自らにも迫る死から逃れるため、恐怖の七日間を過ごすこととなる。

 

DSを縦にして一人称視点で『呪いのゲーム』にまつわる場所を歩き回るのですが、移動速度は遅めに設定されているため『ルグレ』という怨霊に追い掛けられている時は非常に焦ります。

立体感のある3Dサウンドで臨場感あるホラーゲームとなっています。

 

イケニエノヨル




出典:Amazon




あらすじ(出典:Amazon)



【閉ざされた渓谷を舞台に惨劇の幕が上がる】

とある大学の仲間5人が憑夜見渓谷の館に集まり、楽しい想い出になるはずの小旅行を企画した。

しかし、運命は残酷だった。静かに惨劇の幕が上がり、5人は確実に死に近づいていく・・・。

 

Wiiリモコンを懐中電灯に見立てて廃墟を探索するホラー。

プレイヤー自身も『あなた』として大学生5人に起きた惨劇の24時間後に憑夜見渓谷に訪れたという設定で登場人物に含まれています。

プレイヤーを襲うイケニエ・・・終盤ではイケニエ以外にもある人物がチェーンソーを持って登場人物を襲いかかるエピソードは恐怖しかありません。

 

紹介した以上7本のゲームソフト・・・。

プレイすれば後ろを振り返るのが怖くなること間違いありません。

2015年2月11日

written

by イサナキカ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop