現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月14日更新

今すぐ治そう!「口呼吸」の嫌すぎる悪影響まとめ

275 views

気が付くと口呼吸をしてしまっているようなのですが、あまり良くないと聞きました。(大学1年生・男性)


Boy riding a bike with shouting

街などで口をポカンと開けている子供や若者を見かけたことはありませんか?

実に日本人の半数以上が口呼吸をしていると言われています。

口呼吸とは、口から空気を吸って口から吐くことをいいます。

無意識のうちに行っている「呼吸」ですが、普通は鼻で空気を吸って、鼻から吐きます。

あまり知られていない「口呼吸」による様々な悪影響をいくつかあげてみたいと思います。

 

風邪をひきやすくなる



なぜ口呼吸は良くないのでしょうか?

口呼吸では空気に十分な湿気を与えられないため、乾いた空気をそのまま吸い込み喉や肺を痛める原因になります。

また、喉が乾燥するとバリアが無くなるので、細菌や風邪のウィルスが入りやすくなり風邪をひいてしまうのです。

 

虫歯・口臭の原因



Hand vor mund

口呼吸をしていると口内の唾液の量も減少します。

唾液には以下のような効果があります。

 

抗菌作用



唾液に含まれる抗菌物質が、粘膜を保護する作用

 

再石灰化



脱灰により溶け出した歯を修復する作用

よって口臭や歯周病、虫歯のリスクが高まって口内トラブルの原因につながるのです。

 

 フェイスラインのたるみ



口呼吸で口が開いたままの状態だと当然唇に力が入っていません。

すると口周りの筋肉が弱って、顔全体がたるんでしまいます。

パソコンやスマホに夢中になっていて、いつの間にか口が開いていたという経験はありませんか?

ボヤ~とした表情より口元がキリッとしまった顔の方が印象がいいですよね。

 

お肌の乾燥



口呼吸は口内の乾燥だけでなく体全体の水分が逃げやすくなるので肌も乾燥しがちです。

口をしっかり閉じていると肌の水分を逃がさないので、お肌の潤いが保てます。

健康・美容にいいとされるヨガにおいても、深い鼻呼吸が基本中の基本です。


口だけで浅い呼吸をしていると血行や体内の循環が悪くなるので、むくみや顔色が悪くなる原因になってしまうのです。

 

たっぷり寝ても睡眠不足?



Casual businesswoman looking very tired

ちゃんと寝ているのに、なんだかよく眠れていないと感じている人はもしかしたら睡眠時に口呼吸をしているかもしれません

鼻炎や鼻づまりなどで、いつの間にか口呼吸の癖がついてしまった人もいるようです。

この口呼吸は鼻呼吸よりも神経が休まらず、眠りを浅くするという結果が出ているのです。

鼻呼吸は口呼吸よりも酸素を効率的に取り込む事が可能なのだそうです。

また無呼吸症候群につながり命の危険性もあることが言われています。

 

 今すぐ治そう!口呼吸



口呼吸のチェック



・気が付くと口が開いている

・鼻が詰まりぎみ

・口が乾きやすい

・口を閉じると苦しく感じる

・風邪をひきやすい

・朝起きた時のどが渇いている。

・口臭が気になる

 


意識して鼻呼吸に切り替えましょう



・口から空気が漏れないようしっかり閉じる。

・歯を食いしばらず、口の中で歯を少し開けた状態でリラックスする。

・上の前歯2本の後ろに舌先がくるようにします。これが本来の正しい舌の位置です。


 

口呼吸によるデメリットをいくつかあげましたが、いかがですか?

逆に言うと鼻呼吸には美容や健康にいい事がたくさんあるということになりますね。

まず、鼻炎などがある人は放っておかずに耳鼻科で診察を受けて

口呼吸から鼻呼吸へ切り替える努力をしてみて下さい。

 

2015年2月14日

written

by betty-2


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop