現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月18日更新

健康のために最重要な「免疫力」を下げてしまう7つのNG習慣とは

372 views

どんな生活習慣が健康に不可欠な免疫旅行の低下を招いてしまうんでしょうか?(大学2年生・男性)


医者

なぜ、人は風邪やインフルエンザなどにかかってしまうのか。

病原体ウイルスから自分の体を守るため抵抗する力、そして戦う力、それが免疫力なのです。

20歳前後から自分でもしらないうちに免疫力は徐々に低下していきます。

だから年齢が上がるにつれ免疫力が落ちガンなど病原体や風邪などのウイルスを寄せ付けてしまうのです。

ここで、免疫力低下の原因をいくつかご紹介いたしますので、強い体を作るため自己管理の改善策として参考にしていただきたいと思います。

 

睡眠不足



人間はしっかり眠れない日が続くと集中力が欠ける、やる気が起きない、常に体が重いなど生活にも悪影響を及ぼします。

寝る前は体が就寝体勢に入りつつあるので、夜食、過度の興奮、肉体的疲労、ストレスなどは体を再び活発化させる原因となります。

しかも、寝る前の食事は体内に吸収されやすいため、肥満の原因にもなるのでやめましょう。

また、体内時計が狂うと睡眠に影響が出てくるので、毎日、朝の光を浴び軽くでも良いので朝食をとり、昼・夜も体内時計に従って食事をすれば、自然と体が本来の体内時計を調整してくれます。

体を冷やすことも血液の循環を悪くしリンパ球の働きを鈍くしてしまうので、全身の免疫力低下の原因にもなります。特に女性は睡眠時には体を温めることをオススメします。

 

食生活



食生活の乱れは免疫力の低下を促す大きな原因のひとつ。

免疫を担っているのは血液中の白血球です。

白血球は全身の血管を巡りながらパトロールをする働きをしますが、きちんと機能するにはバランスの取れた食事が重要になってきます。

5大栄養素のたんぱく質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラルをバランスよく摂取しなければ免疫力の低下を招いてしまいます。

現代の食生活で問題にされているのは野菜不足、つまりビタミンの不足です。

ビタミンが不足すると白血球の働きが鈍くなり異物を攻撃する力が低下してしまいます。

インスタントやファーストフードに含まれている添加物は、肝臓や腎臓、血液に負担をかけて免疫力低下を招いてしまうので控えましょう。

 

運動不足



デスクワークの仕事や家事以外に体を動かす習慣がほとんどない、このような適度な運動をしていないことも免疫力低下の原因ともなります。

また、逆に仕事やスポーツなどで肉体を酷使し、疲労がたまるとこれも免疫力は低下します。

運動するときには楽しむことが大切です。

何かを楽しんだり快感を感じたりするとホルモンが分泌され更に免疫力アップに繋がります。

体を酷使して無理に激しい運動をするのではなく、景色を見ながらのウォーキングなど楽しく適度な運動を生活に取り入れましょう。

 

飲酒



お酒を毎日飲む習慣がある人は、改めて適切な量かどうかを判断することが大切です。

飲みすぎると睡眠状態でも肝臓を始め体の機能は、アルコールを分解するために必死で働き続けなければならないので、免疫系も休むことができません。

なので、充分に睡眠時間を取っているつもりでも、質の悪い眠りなら意味がないのです。

 

免疫力が低下していない人たち

 

喫煙



タバコにはニコチンなどの有害成分が大量に含まれています。

これらを攻撃し体を守るのは免疫系の仕事です。

この仕事量があまりにも多いと、免疫系の本来の働きがニコチン退治に集中してしまうため、体の疲れがたまりやすくなってきます。

そのために風邪やウイルス、病原体を引き寄せてしまう原因になってしまいます。

 

精神的ストレス



「病は気から」というように心が弱っていると体も自然に弱って免疫力が低下してしまいます。

ストレスを発散できず精神的に負担の多い生活を続けていると、自律神経のバランスが崩れ免疫力が低下し、病原菌やウイルスに対する抵抗力が弱まり病気にかかりやすくなってしまうのです。

そのため、睡眠不足や極度の疲労を引き起こし、食生活が乱れ飲酒や喫煙の量が増えるなど悪循環を引き起こす原因ともなります。

 

体温を下げない



「人間の体温は1℃下がると免疫力は37%下がり、1℃上がると60%活性化する」といわれているように、体温によって免疫力の効率が左右します。

体温が低いと免疫細胞がちゃんと機能せず、抵抗力が低下し様々な病気やウイルスを引き寄せる原因となります。

また、体の冷えにも繋がり新陳代謝が落ち血流が悪くなり、睡眠障害やあらゆる疾患の発病に影響を与えます。体を冷やさないよう体温は36.5℃以上になるように保ちましょう。

 

いかがでしたでしょうか?

免疫力は年齢とともに確実に下がっていきます。

しかし、生活を改善することによって自然免疫力を高めることができるのです。

病原体やウイルスを寄せ付けない強い体を作るために、改めて自分の生活を見直してはみませんか?

2015年2月18日

written

by とらじろう


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop