現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月16日更新

年上彼氏がいる女性に共通する「彼女の悩み」と対処法

4037 views

私には年上の彼氏がいます。私と同じ状況の女性に共通する「悩み」って何ですか?対処法と合わせて教えてください。(大学2年生・女性)


彼女の悩み

年齢差があるとジェネレーションギャップで、諸々の事が噛み合わないなんて事は良くあります。

話が合わなかったり、年齢によっての常識が違ったり、言葉の使い方や、メールの利用も相違があります。

年齢差があっても、同じ学校、同じアルバイト、職場であれば共通の話題はありますが、

それもやがて尽きてきます。話だけでなく、色々な面で食い違いが多く、

年上彼氏と付き合っている女性には彼女としての悩みが尽きないと思います。

そこで、ここでは年上彼氏を持つ彼女の悩みと対処法についてご紹介していきます。

 

まずは年上彼氏の意識を知る



まずは、自分自身の悩みの対処の前に、全てに通じるであろう年上彼氏の女性への意識を知りましょう。

年上彼氏から見れば、彼女は年下となります。つまり、年上の彼氏は年下の女性が好みとなります。

ここから判る事は、年上彼氏は可愛らしく従順で、自分に逆らって欲しくないと言う気持ちがあることです。

年上の女性を選ぶ男性は、当然甘えられて、頼れると言う事が主体ですので、

その間逆と言う事になります。しかし、年上の女性を選ぶ男性は、一方で自分に自信があります。

年上の女性でもいざとなれば制する事が出来ると考えているからです。

反対に、年下を好む男性は、自信が無く男らしい男として見られたい意識が強いので、

自分より下に見る事が出来る年下女性を選択する訳です。

まずは、この事を念頭に入れておかないと、どんな悩みにも対処出来ません。

シッカリと頭に入れておきましょう。

 

共通の話題が少ない



ジェネレーションギャップがあれば、当然の如く共通の話題は少ないでしょう。

昔話をするにしても、時代が違えば全く噛み合いません。

しかし、年上彼氏は彼女に何かを教えると言う事が好きです。

教える事で優越感に浸れる事が出来、同時に彼女を可愛いと思えるものです。

そこで、交際当初は中々共通の話題は無いでしょうが、

質問の形式をとって、年上彼氏に訊いていけば喜んで話してくれるでしょう。

それを繰り返していれば、あなたは自然と年上彼氏のバックボーンを知る事が出来、

話を合わせる事が出来るようになります。

そこを第一歩として、次はさりげなく自分の話を教えていきましょう。

 

何でも頭ごなしに言われる



年上彼氏は、自分が年上である事であなたよりも自身が優れていると考えています。

そうなると何事も頭ごなしに否定されたりしがちになってきます。

何か言う度に年上と言うだけで否定されると、正直辟易するものです。

対処法としては、言われる前に話を相談に変えてしまえば良いのです。

雑談における否定だから強い否定になりますが、相談と言う体であれば

頼られていると言う喜びから強い否定はしなくなります。

話の後は、嘘でも良いので相談に乗ってくれて助かったと感謝の意を示しましょう。

 

年上なのに子供っぽい



都合の良い時は年上面するのに、反面実に子供っぽいところがあり困っている人も多いでしょう。

しかしながら、自分に自信がないゆえに年下彼女と付き合っている男性ですので、

年上と言っても子供っぽいのは当然と言えば当然なのです。

対処法は、あなた自身が背伸びして大人っぽくしたり、大人の倫理を振り回さない事です。

年下の彼女が大人であればあるほど、太刀打ちできないと思えば思うほど、

年上彼氏は逆に子供っぽくなってしまいます。

時として、事実とは違っても依存する可愛い年下彼女を演じている方が良い事もあるのです。

 

年上なのに主体性がなく頼りない



年上彼氏なのにリードしてくれない、主体性がなく何もかも自分で決められない、

そんな悩みを持つ年下彼女も少なくないでしょう。

対処法としては、普段からの教育が必要です。ですが、教育していると判ってしまうのは駄目です。

普段から依存し、頼る、そして彼が決めた事にNOと言わないことが大事です。

こうして彼氏に主体性と決定権を持たせる訓練をさせていけば、それが自然な状態になります。

 

いかがでしたか。

どんな人と付き合っても、色々と悩みはありますが、年齢差によるギャップは特に悩み多き事です。

しかし、だからと言って、背伸びして年齢的に合わせる必要はなく、背伸びが不要の相手さえいます。

上手に相手の性質を見抜いてコントロールすることも大変ではあるのですが大切な事です。

年上彼氏と交際するに限らず、悩みや困ったことは出てきます。

年齢差があることを特別だとは思わずに、一人の人間同士としての性格で判断すべき事です。

それによって交際が順調に進行するか否かの結果が変わってくるのです。

 

 

 

2015年2月16日

written

by pfunk777


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop