現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月14日更新

パソコンでラジオを聴く大本命!radikoの使い方

245 views

パソコンでラジオを聴くことってできますか?(大学1年生・女性)


パソコンでラジオが聴けるradiko.jp(ラジコ)を利用したことはありますか?

Radiko(ラジコ)とは、パソコンがそのままラジオ受信機となるラジオの配信サービスです。



radiko.jp

 

ラジコの特長は、独自コンテンツやエリア制限なしという通常のインターネットラジオとは違い、地上波のラジオ放送をそのまま同時に配信するサイマルサービスであるということです。

配信エリアはそれぞれの地域に準じた放送エリアになりますが、配信エリア外であってもプレミアム会員登録をすることにより、全国のラジオ局が聴き放題となります。

ラジオ好きにはたまらない!また普段は聴くことができないラジオ局の番組が聴きたいという方には最適のインターネットサービスです。

それではradikoのさらなる特長と使い方を紹介します。

 

なぜラジコがいい?



ラジオの電波が問題なく届くエリアであれば、これまで通りラジオを聞けばいいのだけれど、高いビルやマンションなどで電波が遮られるような地域や、そもそも電波が届きにくい地下ではラジオを聴くことができませんよね。

でもインターネット回線を利用したラジコであれば、ネットがつながる環境であればラジオも問題なく聞くことができるのです。

またデジタルだから音声もキレイ!

有料のプレミアム会員以外は、これといった登録の手続きもなく簡単にラジオを楽しむことができます。

 

番組の情報が簡単に入手できる



ラジコで聴きたい放送局を探し出し、タイムスケジュールをクリックするだけですぐにラジオが聴けるようになると同時に、番組内容や出演者情報、または番組のホームページのURLもすぐにわかるようになっています。

オンエア曲も表示されている番組が多いので、今流れている曲のタイトルやアーティストの名前が知りたいという場合にはストレスなくそれを知ることができるのです。

 

ラジオ番組への応募が便利!



ラジオ番組といえば、曲のリクエストやプレゼントへの応募などを行うことができますよね。

ラジコを聴いていれば、リクエストがしたい時やリスナープレゼントに応募がしたい時には、そのままホームページにアクセスしたり、メールソフトからメールを送信することも簡単にできてしまうので、これまで以上にラジオへの参加が身近になります。

また番組では、ツイッターなどのSNSと連携しているものも多いので、そういった形での参加もより簡単に行えます。

 

クリック一つで放送局が変更できる



例えば好きなアーティストの出演情報などが検索ボックスを使うことにより容易に行えることはもちろんですが、他局に出演していたりした場合、クリック一つで番組をすぐに乗り換えることができてしまいます。

タイムスケージュルが常に表示されているので、聴きたい番組を見つけやすく、また局の入れ替えも簡単です。

 

パソコンで作業をしながらラジオを楽しむことができるradiko.jp!

もし聴いたことがないのであればぜひ一度聴いてみてください。

これまでラジオに縁がなかった人も、ラジオの良さを実感できるかもしれませんよ。

2015年2月14日

written

by haru


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop