現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月11日更新

見た目マイナス3kg!丸顔をシャープに見えるメイク方法7選

2489 views

顔が大きくて悩んでいます…。小顔に見せるテクニックはありませんか。(大学1年生・女性)


もっと小顔になりたい!

最近の小顔ブームで自分の顔に悩んでいませんか?

顔の大きさなんて変わらないなんて思っていませんか?

それは違います!ちょっとしたメイクテクニックで小顔になれるんです。

小顔

 

まずは原因を知ろう!



一言で丸顔と言っても、原因は幾つかタイプがあるって知っていますか?

a お肉が多く付いているタイプ

b むくみが原因さんタイプ

c 骨格タイプ(エラ張りさん)

d 目が離れているタイプ

e 平面的なお顔タイプ

f 間違ったメイク法をしているタイプ

まずは自分がどのタイプなのかを知ることが大事です。

さて、どのタイプか判明したらタイプに合わせたメイクテクニックを身につけよう!

 

①シェーディングをする



シェーディングとは顔に陰影をつけて立体的に見せる方法。

肌の色よりワントーン暗めのパウダーかシェーディング用パウダーを用意。

顔の骨格において凹んでいるところ、低いところにパウダーブラシで薄くのせていく。

(目の上(目頭〜眉頭)、頬骨、フェイスライン下、こめかみ、下唇と顎の間の凹み など)

 

②ファンデーションを2色使い分ける



普段使っているファンデーションもしくはワントーン明るめのファンデーション

(以下、明るいファンデーション)とワントーン暗めのファンデーションを用意。

まず明るいファンデーションを顔パーツで高いところにのせる。(頬、鼻の頭、おでこ など)

しっかりとのばしたら、次に暗めのファンデーションを①であげたシェーディングする場所にのせていく。

シェーディングは色が出やすいのでつけすぎには注意が必要。

 

③目元に立体感を出す



顔全体にメリハリをつけることで顔の丸さが緩和される。

そこで目元をばっちりメイクに仕上げましょう!
アイラインを引いて目元をはっきりさせる、マスカラやつけまつ毛を付けてでか目を強調するのもおすすめ。

瞼はパールやラメが入ったアイカラーを使用すると目元の華やかさが際立ってGOOD。
それにより顔の輪郭よりもアイメイクに視線が行きやすくなる。
その結果顔の丸さをごまかすことができる。

 

④アイラインは外に逃がすように描く



③と真逆の方法。


③は目が離れているタイプの丸顔の場合にはGOOD。


目の強調する方向が③と④では違う。


アイラインを目尻より長めに引くと横方向に幅をもたせられるため顔を逆三角形に見せてくれる。




⑤チークは斜めに外から内つける



普段頬に丸くチークをのせていたらチークが原因?

チークを斜めにつけることで頬の位置が上がったように見せてくれる。

 

⑥チークの色はピンク系にする



オレンジ系は肌の色と同化しやすいため、ピンク系の方が立体感を出しやすい。

また、つける場所は頬の一番高いところにつけよう!

わからない人はにこっと笑顔を作ってみて。

 

⑦眉は長めにする



眉は顔のパーツで真ん中よりかなり上にあるため、目元同様、長くすることで逆三角形の輪郭に見せてくれる。

短いとフェイスラインを強調してしまう原因にもなるため、

短いかも?っと思ったらすこーし長めに描いてみて。

 

因みに基本の眉尻の位置は、口角と目頭を線で繋いだ延長線上のところ。

基本よりほんの少し長めにすればGOOD。

化粧品

いかがでしたか?

メイクテクニック7選は意外と簡単な気がしませんか?

ワンポイント気をつかうだけで丸顔が解消されるなんて素敵ですよね!

今日から是非取り入れてみては???

2015年2月11日

written

by minchama


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop