現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月3日更新

インターン突破のための面接の7つの必勝法

1107 views

インターンの面接に行くのですが、なにかポイントはありますか?(大学3年生・男性)


オフィス

出典

いざ、インターンシップ面接へ!

採用に直結するとの明示がない限り、インターンシップの選考と採用の選考は別物です。

躊躇せずチャレンジし希望の企業の面接に向かうべきです。

もちろん本番の採用面接での準備となりますし、社内の雰囲気に触れることができイメージが湧くのでモチベーションアップにもなるからです。

あくまでもインターシップは就業体験の場なので、学生という身分でしか乗り込むことのできない制度です。

長期の休みやカリキュラムに余裕がある時期に有効に活用し経験値をアップしている人もたくさんいます。

是非見習ってインターン活用し就活までの良い流れを確立させましょう。

 

面接でどんなことを聞かれるの?必勝法は・・・?



 

1. 名前・大学名・専攻・自己PR



第一印象はとても大事です。清潔感のある服装で身だしなみを整えて臨んでください。

話すときは呼吸をしながらゆっくりと相手の反応を見ながら言葉が届いているか確認しながら落ち着いて話しましょう。

 

2. なぜインターンシップに参加したいのか、何を学びたいか



背伸びをする必要はありません。等身大の自分を受け入れてくれる企業でインターンするべきです。

初めてのインターンであれば、「インターンを通して企業の中を見たい」、「学生がどんな仕事を任されるか体験したい」など素直な受け答えが好印象です。

なぜ?と聞かれる

出典

 

3. 将来の夢、将来どういった職業に就きたいか



こう聞かれた場合、困る学生が多くいます。

それは、まだはっきり決まっていない場合が多いです。

まだ決まっていません。と答えてしまっては話が終わりです。

面接官は聞きたいので聞いてきているので何らかの答えが必要です。

是非、「決まっていないのでインターンで自分の潜在能力に期待したい」などと、自分への期待値をアピールしましょう。

答えた時の反応で今後の展望に繋がったという話も聞きます。

 

4. 何社のインターン面接を受けましたか?



この質問には特に深い意味はないと言われています。事実であれば「御社だけです。」と答えて問題ありません。

10社受けていたら10社です。と答えていいのです。

ただ「全部10社の面接を予定していますが、御社と縁があることを強く願っています。」などの相手を立てる言葉を添えるのは社会人への第一歩です。

 

5. スキルや技術を述べてください



使えるもの、Word、Excel、HTMLやCSS、javaなど、ここぞとばかりに伝えましょう。

できれば「自分で作った作品があるので見ていただけますか?」と言いつつ、ポートフォリオなどを提示しながら話せると印象にも残りますし、即戦力だと認識してもらえます。

面接時には持ち歩くと良いかもしれませんし、インターン期間中にレベルアップ出来るかもしれません。

Mac

出典

 

6. 好きなテレビ番組や時事ネタについての意見を求められるなど



一見、突拍子もないように思える質問を浴びることもあります。

面接官が人柄を垣間見たくて質問するケースが多いですが、深く考えず自分の好みを伝える良い機会だと思い、にこやかに話しましょう。

話は長くなりすぎないように気を付け、簡単で良いので理由を添えましょう。

 

7. 勤務可能な日程について



聞いてくれないと不安になりますね。

募集要項にできるだけ沿った日程が好ましいです。

「毎日は難しいのですが、残業も出来る限り対応できます。」というように前向きな発言を織り交ぜたいところです。

 

いかがだったでしょうか?イメージが湧きましたか?

どんなにシミュレーションしていても実際のところ、想像とは全く違うことが起こるものです。

回数を重ねればそれだけ本番に向けて参考になりますし、アドリブが利くようになるものです。

緊張した表情も社会人の先輩たちには初々しく見え、学生らしくて新鮮です。

面接官も人間ですし、面接という名の会話なので素直な気持ちで臨んでください。

2015年2月3日

written

by momoji


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop