現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月17日更新

くまモンが大活躍中!熊本県「くまモンスクエア」とは

291 views

大人気ゆるキャラ・くまモンに会える熊本県の「くまモンスクエア」について紹介してください。(大学2年生・女性)


ゆるキャラグランプリ2011優勝のくまモンは、今や全国的に見ても屈指の人気をほこっています。

そんなくまモンと触れ合える場所が熊本県に存在するのをご存じでしょうか。



画像出典:くまモンスクエアHP

 

くまモンスクエアとは



2013年7月にテトリアくまもとビル1階にオープン。

広さは約200平方メートルとコンパクトですが、2014年12月には、すでに来館者数50万人を突破しています。

場所は、熊本駅から市電に乗り換えて17分。

水道町の電停からすぐです。

アクセスが良いのも嬉しいですが、なんといっても、くまモンに会える確率がとっても高いのが嬉しいですね。

さて、スクエアの中はどうなっているのでしょう。

 

くまモン営業部長室



何といっても、目玉はこちら。



画像出典:くまモンスクエアHP

くまモンは、ここでお仕事をしているのです。

営業職のため外出していることも多いのですが、基本的には下記の予定となっています。

○ 土曜、日曜及び祝日 :午前11時及び午後3時

○ 月曜及び金曜 :午後3時

在室スケジュールは、くまモンスクエアHPで確認することができます。

人気がありますので、混むこと必須です。

くまモンがやってくるより少し早目に到着しておきましょう。

 

外出時は、代わりにくまモンのぬいぐるみが迎えてくれます。

くまモンが受賞したトロフィーや盾が飾られていたり、熊本の有名人のサインが飾られていたりと、くまモンが外回りをしている時も楽しめますよ。

また、営業部長室の入口には、くまモン宛のお手紙を入れられる「おたよりポスト」もあるそうです。

 

交流ステージ



こちらではくまモン関係だけでなく、熊本に関する様々なイベントが行われています。

もちろん、くまモンによる30分にわたるダンスパフォーマンスが行われることも!



画像出典:くまモンオフィシャルFacebook

イベントスケジュールは発表されていないようです。

どうしてもくまモンのダンスを見たい方は、事前にスクエアにお問い合わせすることをお勧めします。

他にも、お正月には恒例の書初めが。



画像出典:くまモンスクエアHP

他のゆるキャラとの合同イベントが開催されることも。



画像出典:くまモンスクエアHP

こちらは京都のまゆまろ君とのご対面シーンです。

 

オリジナルグッズ販売コーナー



こちらでは、限定品も含むくまモングッズがたくさん取り扱われています。



画像出典:くまモンスクエアHP

2014年12月26日に発売が開始された新製品「かどっこくまモン」はお勧めです。



画像出典:くまモンスクエアHP

地元熊本県立矢部高等学校は緑科学科の生徒さんが製作されているものだそう。

月20個のみの限定商品で、一個150円です。

ゲットできたらラッキーですね。

 

軽食コーナー



こちらでは、くまモンのラテアートがほどこされたカフェラテや、地域産品等を活用した飲み物やデザートを楽しむことができます。

期間限定商品もありますよ。

こちらは、2014年9月からの期間限定商品だったブルーベリーフラッペ。



画像出典:くまモンスクエアHP

氷は熊本天然水を使い、ソフトクリームはもちろん、阿蘇で育った乳牛から絞ったもので作っています。

トッピングのブルーベリーももちろん、熊本県産氷結ブルーベリーです。

 

このくまモンスクエア、入場無料というのも嬉しいですね。

熊本へ行かれた折には、ぜひ気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

ちなみにくまモンの誕生日は3月12日。

この日にくまモンスクエアへ遊びに行けば、くまモンに会えるのはもちろん、特別イベントが見られることも間違いなし・・・かも?

2015年2月17日

written

by soga


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop