現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月26日更新

超高音質?最近話題のハイレゾとは?

134 views

最近話題のハイレゾって何ですか?教えてください。(大学2年生・男性)


ハイレゾで聴く音楽

ここ最近、「CDより良い音」と言われ注目を浴びているハイレゾ。
ハイレゾが対応した音源や手頃な音響機器が増えてきたことによって、じわじわとブレイクする予感・・・。

でも、ハイレゾって一体何?

今回は、そんな疑問に答え、話題沸騰中のハイレゾについて調べてきました。

 

ハイレゾって何?



ハイレゾとは、「高解像度」という意味を持つ、「ハイレゾリューション」の略。

CDの3~8倍の情報量を持っており、CDでは再現できない空気感や臨場感を表現でき、
今まであった音源の中でも群を抜いて音質が良いと言われています。
これまでは伝わりきれなかった細かいニュアンスまで表現できるので、聞いている人にとっては
より、生の音に近い感じで聞くことができるようです。

 

ハイレゾの音は聞けばわかる!?



ハイレゾが超高音質で、CDよりも良い音なのはわかったけど、それって耳が良い人じゃないと
わからないんじゃないの?と疑問に思った人もいるかと思います。

そんなことはないようです。

もしかしたら、どこがどう違うかまではわからないかもしれないですが、なんとなくの違いは誰でも
感じることができるのではないでしょうか。

聞いている曲によって違いますが、日頃よく聞く音楽を比べてみると、音の厚みや定位感の違いは
わかりますし、CDでは聞こえないような音まで聞こえることもあります。

 

どうして、今注目されているの?



もともとは、一部のマニアにしか注目されておらず、一般的にはとてもマイナーなものでした。
もちろん、当時はハイレゾを知っている人はそんなにいません。

しかし、iPodやウォークマンなどで誰でも気軽に音楽を聞けるようになり、音楽はCDを買うのではなく
音源をダウンロードで購入する人が増えてきました。
そのため、ハイレゾ音源を売っていたメーカーも売りやすくなったから、このように注目されているのです。

また、ハイレゾブームを後押しした存在が「アニソン」です。
ハイレゾでは、声の質や息づかいまで細かく聞きとることができるので、こだわりの強いアニメファンの人には
なくてはならないものとなっているようですね。

 

ハイレゾを楽しむには?



ハイレゾ音源についてはある程度理解できましたか?
次に、高音質のハイレゾを楽しむにはどうすればよいのか、ご紹介いたします。

 

ハイレゾ対応のウォークマンやスマートフォンを使おう



ハイレゾ対応の音源を聞くならば、専用の再生機器が必要になってきます。

今まではハイレゾ対応機器は少なかったのですが、この冬、スマートフォンもウォークマンも
ぞくぞくとハイレゾを楽しむことができる再生機器が発売されています

 

ヘッドフォンにこだわろう



ハイレゾをより単能したいのであれば、ヘッドフォンにもこだわってみましょう。

さまざまなヘッドフォンを聞き比べたことがある人はわかると思いますが、ヘッドフォンの種類によって
音の聞こえ方が全くと言っていいほど違います。

ただし、普通のヘッドフォンではなくハイレゾ対応のヘッドフォンでなければいけないので、
安くても3万円前後というところが少し難点ではあります。

 

いかがでしたか。

ハイレゾ音源対応の専用プレーヤーが売ってあるお店では、試聴することもできるので、
ぜひこれを機会に、一度ハイレゾ音源を聴いてみてはいかがでしょうか。

2015年2月26日

written

by ほなたろう


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop