現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月4日更新

初デートはどのぐらいの時間が適切?成功させるための5つの秘訣

4098 views

今度の週末に、気になっていた人と初デートです。2回目につなげたいのでなんとしてでも成功させたいです!アドバイスください!(大学3年生・女性)


初デートを成功させる秘訣
©Leo Hidalgo (@yompyz)

すごく楽しみだけど、それと同時にとてもドキドキ緊張する初デート。

せっかくの初デートですし、お互い楽しかったと思えるようなデートにしたいですよね。
実は、初デートを成功させるにはいくつかのルールがあるっていうことはご存じでしたか?

今回は、初デートを成功させるための5つの秘訣をご紹介します。

 

1.待ち合わせ時間はきちんと守ること



初デートの中で肝心な、「待ち合わせの時間」。

何事も始めが肝心ですので、少なくとも待ち合わせの15分前には待ち合わせ場所に到着して、ゆったりした気持ちで相手を待つようにしましょう。

遅刻をして相手を待たせてしまうのは、それだけでも信頼を落としていってしまいます。

 

2.初デートでは3時間以上一緒に過ごしてはいけない?



初デートは3時間まで
©Branson Missouri

初デートで1番大切なことは、「3時間以上一緒に過ごさない」ということです。

一体なぜ、「3時間」なのでしょうか。

それは、どんなに楽しいデートであっても、一定の時間を超えると少し疲れてしまって楽しいはずのデートもつまらないデートになってしまうからです。

初めての人と過ごすデートは、最初は興奮して楽しいものです。

かし、長時間一緒いると緊張しすぎて疲れてしまったり、だんだんと話すことがなくなって気まずくなってしまいます。

ちょうど3時間くらいですと、疲れや気まずさも感じ始める前で「楽しかった」といってデートを終わらせることができます。

また、正直3時間くらいですとちょっと短いかな?と感じますよね。

それが、相手をもっと一緒にいたかったと感じさせ、次のデートに早く行きたいという気持ちを倍増させてくれるのです。

自分にとっても相手にとっても、初デートは3時間くらいがちょうどいいのです。

 

3.コミュニケーションで相手をエスコートしよう



デートの中心となるのが、会話でのコミュニケーション。

デートを楽しいものにするには、当然そこには楽しい会話が必要となってきます。

普段、なかなか話せなくてもゆっくりとお互いのことを知ることができる、絶好のチャンスです。

相手のことを知るためにも、事前に知りたいことや質問を考えておくと良いかと思います。

そこから、共感できることや共通点を探ってみて、見つけた共通点についてより深く話し込んでいきましょう。

共通点を多く見つけることで、2人でいることが居心地の良い空間を生み出してくれる、お互いに楽しくて快適なデートができると感じてくれます。

 

 

4.デート中は笑顔でいることを心がけよう



初デート中は笑顔で
©Anna Langova

「デートが楽しい」ということをわかりやすく伝えるには、笑顔が1番です。

相手は、笑顔を見るだけで自分とのデートを楽しんでくれているんだな、と嬉しく感じます。

もちろん、それと同時に一緒に過ごす時間への満足感が繋がり、またデートに誘ってみようと感じてくれます。

いつもの2割増しでとびきりの笑顔をみせてあげてください。

 

5.自分の気持ちをストレートに伝えよう



初デートの最後には、必ず相手に感謝の気持ちやデートの感想、自分の気持ちなどを伝えましょう。

メールや電話でも良いと思いますが、せっかく楽しめたデートですし、ここは勇気を出して直接伝えることが1番かと思います。

直接相手に、自分のストレートな気持ちを伝えることで相手の自分に対する好感度がアップしやすいですし、次のデートにも誘われやすくなりますよ。

 

いかがでしたか。

初デートに大切なのは、「時間を守る(3時間ルール)」、「会話を楽しむ」、「笑顔」です。

この5つの秘訣で、初デートを成功させましょう。

2015年2月4日

written

by ほなたろう


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop