現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月17日更新

モバイルPCに最適なのは?WimaxとY!mobileの比較まとめ

404 views

モバイルPCにはWimaxとY!mobileがありますが、どっちが良いんでしょうか? (大学3年生・男性)


今、住んでいるところは学生の時だけだし、わざわざ工事までしてネットをひくのは面倒臭かったりしますよね。そんな時に便利なのが、WimaxやY!mobile(旧イーモバイル)と言ったモバイル通信機器です。

モバイル通信機器だったら、工事不要で、家はもちろんの事、キャンパスでもバイト先でもどこまで快適ネット環境になりますからね。

そこで、モバイルPCに最適なのはWimaxなのかY!mobileなのか比較してみました。


画像出典:UQ Wimax

 


画像出典:Y!mobile

 

料金は?どっちが安いの?



やはり一番気になるところは、料金ではないでしょうか。他にもスマホ代もあるし、極力通信費を抑えたいところですからね。

そこで料金ですが、実は現在のところどちらも月々3696円と同価格なのです。

ただ、どちらも割引制度が色々とあるので、自分向きなのはどちらかで選ぶのも良いと思います。例えば、あまり知られていませんが、Wimaxはauと同じKDDIグループなので、auのスマホ(携帯)を持っている場合は、断然Wimaxが良いと思います。

auとWimax両方とも加入していることで、auの料金が最大934円/月割引になります。1年間で考えると約1万円の割引になると言う事、これは大きいです。

対するY!mobileも、同じY!mobile(旧イーモバイル、旧ウィルコム)のスマホ(携帯)が基本使用料3年間無料があります。Y!mobileは、softbankグループなのですが、今のところ残念ながらsoftbankスマホ(携帯)とのセット割はないようです。

今後に期待ですね。

 

どっちのほうが速いの?



速さの比較

昔はちょっと表示まで遅くとも待っていられたけど、一度高速を味わってしまうと、もう高速じゃないと我慢できないと言う人も多いのではないでしょうか。やはり、YouTubeなどの動画を観る場合などはスピードが速くないとイライラしちゃいますよね。

そこでスピードの比較ですが、分かりやすい下り速度で比較すると、Wimax=110Mbps、Y!mobile=165Mbps(ともに最大値)と、ややY!mobile優勢と言った感じです。

しかし、ここにもややカラクリがあって、Wimaxの場合、高速のWimax2+とエリアの広いWimaxを自分で選択できるのに対して、Y!mobileは自動選択、つまり自分では選べないので、勝手に速度の遅い通信方法を選択されてしまう場合もあるので、思っていたより速度が出ないと思う人も少なくないみたいです。

 

カバーエリアで選ぼう



自分の住んでいるとこ、キャンパス、バイト先など拠点となる場所が圏外だったら元も子もありません。なので、まずはカバーエリアをしっかりチェックしましょう。

Wimax、Y!mobileともにインターネット上でピンポイントにカバーエリアを確認できます。ただ、これにも注意点があって、あくまでもそのカバーエリアは室外で1階を想定していますので、例えば地下だったり、壁が厚かったりすると意外にNGなんて事も。

都心のど真ん中で地上だから問題ないと言う人でなければ、おススメしたいのがレンタルサービス。例えばNETAGEという会社が1日単位でレンタルサービスを行っているので、それをまず活用して、快適に使えるかどうか試してみて下さい。

また、WimaxはWi-Fiルーターを15日貸し出しサービスを行っています(Try Wimaxレンタル)。もしくは、大学寮など友人・知人が同じマンションなどに住んでいる場合は、誰かWimax or Y!mobileを使っていないか探して、状況を聞くのも一つの手ですね。

 

 

いかがでしょうか?

モバイルPCの機能については、まだ別の話になるので、ここでは通信機器に絞ってまとめてみました。現在、上記2社以外にもMVNOを使って、多くの会社が参入し始めているので、今後料金競争、サービス競争が起きるかもしれませんね。

随時、各社のホームページの確認もしたほうが良いかもしれません。

2015年2月17日

written

by yt-united


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop