現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月23日更新

初めての海外旅行!あなたの目的にぴったりのスーツケースを選ぶ10のコツ

812 views

 海外旅行用のスーツケースを買いに行きます。初めてなのですが、どこに注意して選べばいいですか?(大学3年生・男性)


スーツケース選びのコツ
©201311300600

最近は、海外旅行にも手軽にいけるような時代になってきましたね。でも初めての海外旅行はドキドキです。スーツケース選びもその1つ。海外で失敗しないために、スーツケース選びの10のコツを知っておきましょう。

 

1・大きさ



スーツケースの大きさ
画像出典:Amazon

大は小を兼ねるといいますが、大きいのがオススメです。

でも、注意! そのスーツケースは預け入れ手荷物用?国際線機内持ち込み用? 間違えてしまうと、追加手数料を取られたり、最悪の場合、預かることができないケースもあるので注意しましょう。また、制限は空港会社によって違うので確認しましょう。

 

2・重さ



スーツケースの重さ
画像出典:Amazon

スーツケース自体が重いと中身があまり入れることができなくなります。空港会社は大きさと重さのどちらかオーバーしても手数料を取るので、なるべく、軽いものを選びましょう。

重すぎると自分で持つこともできなくなってしまい、到着ロビーでベルトコンベアーからスーツケースを降ろせない事態になってしまうかもしれません。

 

3・硬さ



スーツケースがふにゃっとやわらかいと中身が壊れやすい原因になることも。日本は比較的丁寧に取り扱ってくれますが、日本のような国ばかりではないので硬いのがオススメ!

固いスーツケース

 

4・修理の有無



スーツケース会社によっては壊れた際に修理をしてくれる場合があります。長い間使用したい場合はチェックしましょう。

 

5・鍵



TSAロック
画像出典:Amazon

TSAロックかどうかのチェックをしてください。(特にアメリカに行かれる場合)

これがあればセキュリティチェックが厳しいアメリカでも鍵をかけたまま預けることができます。

ただしアメリカでなければそこまで気にしなくてもいいかもしれません。(TSAロックのスーツケースでも空港会社によって開錠を求められる場合があります)

 

6・キャスター



スーツケースのキャスター
画像出典:Amazon

スーツケースを見て「かわいい!軽いし大きさもぴったり!」と思ってもちょっと待ってください。

押して実際に少し歩いてみましたか?スーツケースの車輪、キャスターの動きはどうでしょう? 365度回るでしょうか?前後にしか行かない場合、動きが取りづらく移動しづらいです。365度回るものにしましょう。

 

7・持ち手・ハンドル



スーツケースの持ち手
画像出典:Amazon

押す持ち手も何段階かに分かれていれば用途に合わせて使いやすいでしょう。

 

8・中身



スーツケースの中身
画像出典:Amazon

中仕切りや中バンドはあるでしょうか? ない場合は、スーツケースを閉める際に荷物が飛び出てしまうかもしれません。もしない場合は、大きめのタオルを中仕切りの代わりに上に置いて閉めてもいいかもしれません。

 

9・色



スーツケースの色
画像出典:Amazon

国際用スーツケースはどうしても傷がついてしまうもの。傷も思い出。しかたないことですが、傷が分かりにくい色を選ぶのも手かもしれません。

また、黒のスーツケースの方は多いので、ベルトコンベアーから流れてきた時に分かりにくい場合もあります。

 

10・レンタル



買う気満々だったあなた。レンタルという方法があるのをご存じですか?海外にあまり行かれない場合はレンタルしてみてもいいかもしれません。

 

 

以上、スーツケース選びの10のコツでした。

お気に入りのスーツケースを見つけて、楽しい旅になればいいですね。

2015年2月23日

written

by maikonosamasama


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop