現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月26日更新

そうだったのか!旅行好きカップルが長続きする5つの理由

2691 views

旅行好きカップルが長続きするって本当ですか?本当であれば、その理由を教えてください。(大学3年生・女性)


旅行好きのカップル

誰が見ても仲良しカップル!いつも出かけたり旅行に行ったり羨ましい・・

どうしたらあんな風に仲良くなれるの?

そう思ったことはないですか?

「旅行」には実はこんな効果があるんです!

 

なぜ仲良くなれるの?



新しい景色は刺激や意外な効果が



非日常の景色から離れることで爽快感やドキドキを感じることがありますよね。

旅行好きな2人はそういう時間を共に過ごすことが多いのです。

旅先では普段日常で感じるイライラも解消してくれますし、相手に対する小さな不満すら忘れさせてくれます。

上手にストレス解消が出来ているということ。

日常から離れることで常にリフレッシュしますから余計な喧嘩もなくなります。

 

絆が深まる



旅行先は、知らない土地や知らない人達。

旅先で気兼ねなく話したり気を許せるのは、隣にいるパートナーだけ。

唯一安心できる相手なわけですね。

なにかトラブルがあった時も2人で相談しながら乗り越えていますので、信頼関係も築いていけます。

また旅行だけでなく、2人で物作りや体験プランなども挑戦していくので飽きることもないでしょう。

付き合いが長くなってもマンネリには程遠い関係になります。

 

会話が増え意見交換も



旅行先の計画から始まり、帰ってきてからは思い出話など話す内容には尽きません。

旅行先や日常でも、2人が目に付いたり考えたものがあればそれを次回の旅行先の参考にしたり反省点にしたりしていくはずです。

旅行だけではありませんが、共有できることが多いということは2人には大きなプラスになることは間違いないでしょう。

同時に、何度も話し合いを重ねているのでお互いの意見を尊重するようにもなります。

 

無理がない計画を立てるようになる



2人は計画的になるべく多く旅行をしたいと考えます。

お金に余裕がないのに豪華な旅行ばかりは出来ませんよね。

目的を決めたら宿は安い民宿にしてみたり、素泊まり予定で行き、お弁当を持参して見晴らしの良いとこで一緒に食べる。

こうしたことを楽しみながら出来る2人は日常でも節約したり、ちょっとしたことでも苦にはならないと感じるでしょう。

旅先だけではなく普段からも計画しながら生活が出来るようになります。

 

お互いを大切と感じる



旅行は楽しいだけではもちろんありません。

ですが、2人が一緒に楽しめるようにお互いが努力して初めて楽しい旅行になり、次も行きたいと思うようになるわけです。

1人が計画して楽しむ旅行もありますが、それが続くと少なからずどちらかは不満を持つようになるのではないでしょうか。

一緒に決めたことなら、なにか失敗があったとしてもどちらかを責めるようなこともないですよね。

楽しい旅行が続くと、こんなにいつも楽しめるのはパートナーの存在が大きいからだと気づくはずです。

 

 

終わりに・・



旅行に行くだけで長続きするわけではありませんが、一緒に楽しみたいという気持ちが結果良い効果をもたらせてくれるようです。

皆さんも2人で相談して旅行を計画してみたらどうですか?

 

 

 

2015年2月26日

written

by ririka


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop