現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月23日更新

奇跡の低カロリーオイル!ココナッツオイルを使って効率的にダイエットする方法

6917 views

ココナッツオイルを使って効率的にダイエットする方法を教えてください。(大学3年生・女性)


今話題のココナッツオイルですが、なぜ体にいいのか?

なぜダイエットに向いているのか?という疑問がありますよね。

そんな疑問を解消するため、ココナッツオイルについて調べてきました。

ココナッツオイルを使って、効果的にダイエット。

冬のうちに余分な脂肪を落としてしまいましょう!

 

1.ココナッツオイルは食べても太らないの?



いいえ、食べ過ぎたらなんでも太ります。

ココナッツオイルは同じ脂肪でもバターやマーガリンに比べて、

「太りにくい」というのが特徴です。

では、なぜ太りにくいのでしょうか?

ココナッツオイルは胎内で効率よくエネルギー変換されます。

脂肪になりにくい「中鎖脂肪酸」という脂肪が豊富に含まれており、太りにくいとされているんですね。

また、体内に吸収される他の脂肪を一緒に燃やしてくれるというすごい効果もあるんです。

強いと抗菌・抗酸化作用と豊富に含まれる母乳成分ラウリン酸が、免疫力を高めてくれるという効能もあります。

 

中鎖脂肪酸とは?



中鎖脂肪酸とは、簡単に言えば「すぐにエネルギーとして分解される」という脂肪酸です。

通常の脂肪酸(バターや油)は、「必要に応じてエネルギーに分解される」わけです。

中鎖脂肪酸の分解(燃える)時間は、通常の脂肪酸に比べて4倍も早いという結果が出ています。

体に蓄積しない、体脂肪まで減らしてくれるという脂肪酸なんて嬉しいですね♬

 

気になるカロリー



ココナッツオイル 大さじ1(12g)111kcal

オリーブオイル 大さじ1(12g)111kcal

ラード 大さじ1(12g)113kcal

ごま油 大さじ1(12g)111kcal

サラダ油 大さじ1(12g)111kcal

このように、あまりカロリー自体は変わらないんですね。

 

ここに注意!



ココナッツオイルは、できるだけ「エクストラヴァージンココナッツオイル」を使用してください。

何も書いていないココナッツオイルは精製工程で有機溶剤が使用されていることがあり、体にオイルが残ってしまう可能性があるとされています。

また同時に、トランス脂肪酸も発生してしまう可能性もあるのです。



 

2.ココナッツオイルの効果的な摂り方



パンに塗る



ココナッツオイルは25度で溶けるので、パンに塗っておけばしっかり染みて美味しく食べることができます。

バターやマーガリンの代わりに使えば、ダイエット効果も期待できますね。

甘い香りが漂いますよ。

 

お菓子を作るときのバター代わり



お菓子を作る機会の多い方には朗報です!

いつものバターの代わりに、是非ココナッツオイルを使ってみてください。

いつものバターの分量をココナッツオイルに変えるだけ。

なんでも使えるので、お手軽に摂取できますね♬

 

スープに入れる



ココナッツオイルは少し甘い香りがします。

スパイシーな料理に入れるとマイルドになって美味しくいただけます。

ガーリックや海鮮とも相性がよく、タイ料理やインド料理でもココナッツミルクが使われるくらいです。

そんな時に、ココナッツオイルを使ってみてください。相性抜群ですよ♬

 

3.ココナッツオイルを使ったレシピ



ココナッツオイルでダイエットクッキー♡



♡材料♡

ココナッツオイル100g

砂糖 40g

卵 1個

米ぬか 200g

小麦粉 50g



①ココナッツオイルをクリーム状になるまで混ぜる

②クリーム状にしたココナッツオイルに砂糖を混ぜて粒粒がなくなるまですり潰す



③溶き卵を2.3回に分けて混ぜ合わせる

④振るっておいた米ぬかと薄力粉を2回に分けて入れて、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる



⑤生地をひとつにまとめてラップに包んで30分冷蔵庫で休ませ、その間にオーブンを170℃に予熱しておく

⑥休ませた生地を7mmの厚さくらいに伸ばして、好きな型で抜く



⑦オーブンで15~20分焼く

⑧焼きあがったら粗熱を取って出来上がり♡



 

ココナッツオイルで南国風✿フレーバー珈琲



♡材料♡

珈琲(お好きなもの) 1杯

ココナッツオイル 小さじ1程度

砂糖、ミルクはお好みで



①好きな珈琲を入れたら、ココナッツオイルを入れるだけ♬

②ココナッツオイルは固まっていることもありますが、すぐに溶けます。



出典:COOKPAD

 

話題のココナッツオイル、ダイエットにもぴったりだということが分かりますね。

ダイエットの敵、「油」が私たちの体を助けてくれるなんて驚きです。

効果はダイエットの他にも、血液をサラサラにしたり、高血圧によかったりと、私たちの体を助けてくれるアイテムであることは間違いなさそうです。

この機会に、1度試してみてはいかがでしょうか。

2015年2月23日

written

by ひつじ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop