現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月26日更新

【男のダイエット】キツすぎないけど効果的な筋トレ方法

1206 views

最近、下腹がすごいことになってきました。キツすぎないけど効果的な筋トレ方法を紹介してください。(大学3年生・男性)


効果的な筋トレに成功した男性

ダイエットというキーワードは男女年齢問わず、だれもが一度は目にしたことがあるはずです。

それもそのはず。夏はレジャー対策、冬はパーティーや忘年会での食べ過ぎ対策と雑誌をはじめとした様々なメディアで1年中取り上げられています。

そして、やろうと思ったはいいものの、続かずに挫折してしまった。そんな経験を持つ方も少なくないのでは?

ここでは

ダイエットといってもそれは女性だけにあてはまるもんじゃない!

男の自分だって真剣に悩んでいる!

でもどうしたいか分からない!

無理しない程度になら始めて見たい!

そんなダイエット初心者男子に必見の筋力トレーニングをご紹介します。

 

まずは基本



ダイエットで最も大切なことはなんでしょうか?

食事を減らすこと?

勿論食べ物の栄養バランスも大切ですが、その前に知っておいて欲しいことがあります。

それは「太りにくい」身体をつくることです。

そうはいってもそんな簡単にできることなの?と疑問を持つでしょう。

ここでは太りにくくするための筋力トレーニングをご紹介。

 

腹筋



だれでも学生時代に体育の授業などで体験したことはある腹筋運動。

まず、やり方の前に大事なのは意識する場所です。

おへそから指3本分下のところにある筋肉。いわゆる「丹田」。最初のうちは触りながらでも良いのでストレッチをしながらそこが鍛えられていることを実感してください。

①まず仰向けになります。

②両足だけ床から上げましょう

この時膝を曲げ、膝から下は床に対して平行になるように足を上げます

③足を上げたら膝を胸がくっつくように上体を起こします。

ここでポイントなのは、先程説明した丹田に付加がかかっていることを確認しましょう。

それから呼吸を止めないように鼻で息を吸って口から吐くことでリズムを保ちながら続けることが大切です。

 

たったの2分で効果大!体幹トレーニング



巷でも話題の体感トレーニングです。体幹を鍛えることによって身体が引き締まるだけでなく他のストレッチをした時も効果が出やすいと言われています。

やり方は人によって様々なものがありますが、ここでは簡単で続けられそうなストレッチをご紹介。

用意できる人はストップウォッチを使いましょう。携帯電話についている機能で構いません。できる人は鏡を用意してフォームを確認できればさらに良いでしょう。

①まず、うつぶせになります。それから両手で拳をつくり、脇を締めて腕を胸の前辺りにもっていきましょう。

②そのままつま先と腕を床につけたまま身体を浮かせます。

鏡が用意できた人はここで身体の軸がまっすぐになっている事を確認してください。この状態を2分キープしましょう。

ここで意識しなければならないのは、軸を保つために先程ご紹介した丹田に力を入れることです。

最初から2分がキツイという方は1分からでも構いません。自分にあったペースで少しずつ負荷をかけていきましょう。身体を浮かせると同時にストップウォッチで毎回時間を計り目標を定めるのが続くコツです。

 

 最後に



今回は太りにくい身体をつくる筋トレをご紹介しました。ダイエットだけでなく、簡単に続けられるストレッチをしてみたい人も是非やってみてください。

ストレッチの目的は人それぞれかもしれませんが、大事なのは続けること。そのためにも負荷を昨日よりかけてみたり、1週間単位で目標を定めてみたり細かく目標を立ててみると良いかもしれません。

2015年2月26日

written

by korosuke


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop