現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月26日更新

【憧れの新生活】物件探しを始めるのに最適な時期とは?

137 views

物件探しを始めるのに最適な時期っていつですか?教えてください。(大学2年生・男性)


物件探し

春先は、就学や就職などで1人暮らしを始める人が増えます。

初めて1人暮らしをする人も多いでしょう。

憧れの新生活が始まり、これまでの環境と全く違う日常が始まります。

ワクワクする新生活ですが、出来る限り安くて良い物件に住みたいのは誰でも思う事です。

良い物件探しの為にはタイミングが重要です。

その最適な時期とどうしたら良い物件が見付かるかをご紹介します。

 

まずは現状の物件を見てみる



 

現在は、同地域の不動産業者は情報を共有している場合がほとんどです。

ネットなどで検索する場合はどこの不動産業者でも似たり寄ったりの物件が提示されます。

しかし、不動産業者によって独自の物件を少なからず持っているところもありますので、まずはそういう不動産業者を探す為にも現在の物件の状態を調べてみましょう。

独自の掘り出し物の物件を持っている業者は予めチェックしておくことが大事です。

 

物件が多い時期は?



 

最も物件が多い時期は、1月の下旬から3月中旬辺りまでです。

通常、賃貸物件の場合は1ケ月~1ケ月半程前に退去申告をします。

当然の事ながらシングル用の賃貸物件の場合、3月下旬から4月初旬に退去するケースが多いのです。

その為、1月下旬から2月下旬辺りで退去予定になり、その物件が売られ始める訳です。

しかし、この時期は人が集中しますので、あまり親身になってくれなかったり、ボッタくられたりと業者の扱いは良いとは言えないデメリットもあります。

 

2番目に物件が多い時期は?



 

企業などの異動時期や結婚式の多い時期ですので、ファミリーユースの物件が多いのが9月から11月辺りまでです。

また、夏場の天候の良い時期に集中的に新築物件を建築しますので、新築の物件が多いのもこの時期と言えます。

しかし、限られた物件ですので一番多い時期に比べると少ないと言え、2番目に多い時期と言えます。

 

一番物件が少ない時期は?



 

4月、5月が一番物件が無い時期です。

5月になれば新築建築予定の物件は多少増えますが、実際に建つのはかなり先となります。

しかし、不動産業界は暇になるのでジックリ探せるメリットはあります。

但し、売れ残りが多いので良い物件がどれだけあるかは判断の難しいところです。

 

実際に家賃が発生するまでの期間は?



 

基本的に賃貸物件の場合、申し込みをしてから審査、契約、契約後のメンテナンスなどを含んで家賃発生までは最短で1週間から2週間です。

もちろん、空き部屋でなく退去予定の物件の場合は、退去後のメンテナンスを考えると退去日から3~4日と考えておきましょう。

 

良い物件探しに最適な時期とは?



 

では、最終的にどの時期から物件探しをするのが良いのでしょうか?

12月の中旬から当たりを付け、1月一杯で決めていくのが最適な時期と言えます。

しかし、この場合3月下旬から、4月初旬に入居予定の場合、家賃1ケ月分を無駄払いする必要があります。

もちろん、物件によっては入居日まで家賃の発生が無いものもあります。

ただ、こればかりは不動産業者や物件によって変わってきますので断言は出来ません。

家賃を無駄払いするのが嫌と言う人もいるでしょうが、長い目で見ればその方がメリットが大きい場合も充分有り得ます。

良い物件に出会いたいなら他の人より先んじて探し始めるのがベストと言えます。

また、慌てて決めずにジックリ探せる時期である事も重要な事です。

 

 

いかがでしたでしょうか。

日々過ごす場所ですから、より良い環境である事はとても重要な事です。

簡単に入居、退去は出来ませんので慎重に物件探しをする事は大切なのです。

最適な時期に物件探しをすれば理想の物件に出会える確率は高くなります。

ぜひ、良い物件が見付かる様にこれを参考にして下さい。

 

 

 

 

 

2015年2月26日

written

by pfunk777


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop