現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月17日更新

iPod touch+wi-fiを利用して,自宅と携帯のインターネット料金を節約する方法

1428 views

節約のためにインターネット料金を削りたいのですが、iPod touch+wi-fiって活用できますか?(大学3年生・男性)


大学生の課題といえば、節約ですよね。ただでさえ教科書代とかサークルの合宿代とか学生ってお金がかかるもの。お金がいくらあっても足りないくらいの人は多いのではないでしょうか。なかには日々の食費を削って、ファッションや飲み代にしている人もいるでしょう。

そんな人にとって、月々やってくる通信費(スマホ代など)は、ホントに痛いですよね。確実にガラケー時代より高くなったと実感していることでしょう。

少しでも節約したい人におススメなのがiPod touch+wi-fiという手です。スマホじゃないと不便じゃない!? と思う人も多いかもしれませんが、意外と日常生活に不自由なくIT生活を送れますよ。

 



画像出典:Amazon

 

iPod touch+wi-fiでできること、できないこと



まず初歩的なところから。スマホじゃなくiPod touch+wi-fiでできること、できないことをまとめてみました。

Wi-Fi環境にいれば、基本ネットはつながっているというわけですから、ネットサーフィンやLINEのようなメッセージアプリ、はたまたソーシャルゲームのようなアプリのダウンロードも可能です。

逆にできないことは、通話、@docomoなどと言った携帯キャリアのメール、主だったものはこれくらいでしょうか。

通話は、最近LINE、Skypeと言った無料通話を使って、連絡していませんか? ネットにはつながっているわけですから、それらは当然使えます。また、メールもgmailやYahoo!メールと言ったフリーメールを使えば良いだけなので問題ないのではないでしょうか。

 

どれくらい節約できるか



iPod touch+wi-fiで節約

まずWi-Fi環境がどこでどんな風に整っているかチェックしてみましょう。一番、ありがたいのは実家で、家のネット環境が無線LANが構築されているのであれば、それを使わない手はありません。

自宅はそれを利用して、外では大学がWi-Fi環境を整えているところも多いですし、スタバやマック、はたまた地下鉄など最近ではWi-Fiが利用できるスポットが増えているので、それらを使えば、基本通信料は無料。

つまりiPod touchの本体代(始めだけ)で。月々の支払いはゼロとなります。

また、余談ですが意外に知られていないところでWi-Fiが整っているところがセブンイレブンやローソンと言ったコンビニ。普通にiPhoneなどのスマホ利用者でも、ダウンロードのようなパケットを大量に使う時は、コンビニでダウンロードするとパケット節約になるのではないでしょうか。

ただ、Wi-Fi環境がない場所だとネットがつながらないから、例えば待ち合わせの時にLINEがこないなどのデメリットがあります。その場合や一人暮らしの方などにおすすめなのが、WimaxやY!mobileと言ったモバイル通信機を活用する方法です。

どちらの会社も月々3696円で使えます(MVNOを利用している会社でより安いところもあります)から、スマホの通信費より約半額程度で使用できる計算になります。

 

 

いかがでしたでしょうか?

一見するとちょっと不便な気もしますが、そこまでヘビーに使わない人だったら十分だと思います。それで月々数千円も節約できて、その分をファッションに美味しいものに、趣味にと充てられると考えたら、「アリ」の選択肢ではないでしょうか?

2015年2月17日

written

by yt-united


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop