現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月11日更新

ここだけは行っておきたい!山梨県の観光名所まとめ

1019 views

山梨の観光名所でここだけは行った方が良いっていう場所があれば教えてください。(大学2年生・男性)

 


都心からもすぐ!日帰りで行ける大自然・山梨



学生時代と言えば、やはり社会人に比べると遥かに時間があるというものです。

せっかくの学生時代、仲間と恋人と家族と旅行するというのも今のうちかもしれません。

しかし、問題はお金がない!そしてバイトにサークルと意外と忙しい!

そんな人におすすめなのが山梨です。

クルマでも電車でも都心から2時間ちょっとで行ける大自然を満喫しませんか?

好きな音楽をかけながらドライブ気分でクルマで行くもよし、駅弁買って「あずさ」などで電車で向かうもよし、ここだけは行っておきたい山梨県の観光名所をまとめてみました。

是非、次の長期休みの旅行地候補にして下さいね。

 

富士急ハイランド



まずは定番中の定番から。

山梨と言ったら、まず富士急ハイランドでしょう。

FUJIYAMAや高飛車、ええじゃないかと言った絶叫系から、最恐戦慄迷宮のような恐怖系、また最近できて話題の富士飛行社など盛り上がる事間違いなしのアトラクション満載です。

また、温泉やボウリング、(冬の時期は)スケート場などアトラクション以外のアミューズメントスポットもたくさんあるので、1日フルで遊ぶことができますよ。

アクセス:(クルマ)中央自動車道大月JCT経由、河口湖I.C降りてすぐ  (電車)JR大月駅より富士急行線 普通電車でハイランド下車



画像出典:富士急ハイランド公式サイト

 

山中湖



山梨と言ったらやはり日本のシンボル「富士山」でしょう。

そんな富士山を間近に見ながら大自然に浸れるスポットと言えば、やはり「山中湖」でしょう。

美味しい空気を吸ってリフレッシュできるだけでなく、観光地化されているので、例えばキャンプ場でBBQや、パターゴルフ、テニスなどアクティブに過ごしたい人におすすめのスポットが盛りだくさん。

なかでも水上バイクの噴射の力で空中へ飛び立つフライボード!

例えば山中湖のほとりにある「しゅうすいや」では、体験コース5000円(20分)からありますよ。

フライボードで日頃のストレスをブッ飛ばしましょう。

アクセス:(クルマ)東富士五湖道路 山中湖IC下車 (電車)富士山駅もしくは御殿場駅より富士急路線バス



画像出典:しゅうすいや

 

山梨グルメの旅



やっぱり旅の醍醐味は「食」でしょう!という人におすすめなのが、山梨グルメくいだおれの旅です。

山梨グルメと言えば、まずはやはり「ほうとう」そしてB級グルメとして有名になった「鳥もつ煮」ではないでしょうか。

その両方を頂ける代表的なお店としては、やはり「小作」でしょう。

古くから山梨県民に愛されている老舗郷土料理店である「小作」、甲府駅前にもお店があるので、数時間程度の小旅行の場合でも十分堪能できます。

アクセス:(クルマ)中央自動車道「甲府南IC」下車より30分ほど (電車)JR甲府駅からすぐ



画像出典:ホットペッパーグルメ

 

甲斐 武田神社



山梨と聞いてすぐ思いつく人物と言えば、戦国時代の豪傑・武田信玄ではないでしょうか。

「風林火山」でお馴染みな戦国武将ですよね。

そんな信玄を御祭神として祀られているのが「甲斐 武田神社」です。

人生そのものに勝つ!など勝運の神様として知られていますので、就活前などここぞという勝負前に参拝してみるのも良いと思います。

アクセス:(クルマ)中央自動車道 甲府昭和I.C.より30分程  (電車)JR甲府駅北口よりバスで8分



画像出典:武田神社

 

ふじやま温泉



山梨と言えば日本でも有数の温泉地。

本当なら旅館に泊まってのんびり温泉に浸かりたいところですが、そこまでの時間はないと言う人におすすめなのが、日帰り温泉「ふじやま温泉」。

その名のとおり、世界遺産・富士山を眺めながら温泉に浸かれるのです。

また、温泉だけでなく、リラクゼーションやアロマトリートメントがあったり、季節ごとの郷土色溢れる料理が楽しめたり、日帰りでも最高の思い出になること間違いなしです。

アクセス:(クルマ)中央道 河口湖ICより約10分  (電車)富士山駅よりシャトルバス



画像出典:ふじやま温泉

 

御坂農園グレープハウス



季節限定にはなってしまいますが、山梨と言ったらやはりフルーツの宝庫。

ぶどうに桃などをフルーツ狩りで楽しみましょう。

山梨県内には数多くのフルーツ狩りスポットがありますが、そのなかでもおすすめなのが「御坂農園グレープハウス」。

山梨2大フルーツであるぶどう・桃と両方のフルーツ狩りが楽しめます。

自分で狩ったフルーツの美味しさは格別ですよ。

アクセス:(クルマ)中央道「一宮・御坂IC」出口より約5分   (電車)石和温泉駅よりバス・タクシーで20分



画像出典:御坂農園グレープハウス

 

昇仙峡ロープウェー



大自然の絶景を味わいたい場合は、昇仙峡ロープウェーが断然おすすめ。

四季折々の豊かな自然の色彩をこれでもかというほど満喫できます。

ロープウェーで登れるので、体力に自信がない人でも安心です。

また、昇仙峡は日本有数のパワースポットとして知られていますので、恋愛成就、学業成就など開運したい人にも最高です。

アクセス:(クルマ)中央道「甲府昭和IC」より約40分  (電車)JR甲府駅南口バス停よりバス



画像出典:昇仙峡ロープウェイ

 

 

いかがでしたでしょうか。東京に住んでいる人でも結構近いのに、行ったことないスポットたくさんあるのではないでしょうか。

自然だけでなく、体を動かしても良し、美味しいもの食べても良し、温泉で癒されても良しの山梨観光。

是非、次の旅行の候補に入れてみて下さい。

2015年2月11日

written

by yt-united


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop