現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月17日更新

一緒に悩んであげて…失恋パターン別・友達の心の傷を癒す言葉

2961 views

失恋パターン別に友達の心の傷を癒す言葉をできればたくさん紹介してください。(大学3年生・女性)


失恋した友達

友達が失恋したときあなたならどうしますか?

慰めてあげるのはもちろんですが、どうやって慰めるかが重要になってきますよね。

逆効果な慰めならしないほうがマシというものです。

では、どんな言葉をかければ友達の傷ついた心を癒すことができるのでしょうか。

失恋パターン別に、振られた友達の心の傷を癒す6つの言葉を紹介します。

 

1.告白して振られた場合



友達が好きな人に告白した結果、振られてしまった場合、どんな言葉で心の傷を癒してあげられるでしょうか。

友達のことをよく知ってるあなたならどうしますか?

告白して振られるということは片思いであったということ。

これはまだお互いの感情が複雑に絡み合っていたというわけではないので、落ち込むとはいってもまだ軽傷です。

こんなときには、あまり悲観するような言葉をかけないほうがよさそうですね。

空気を重くする必要もありません。気持ちを軽くしてあげましょう。

「男なんていくらでもいるから!次いこう!次!!」

軽くしてくれる言葉で前向きな気持ちに持って行ってあげましょう。

さらに一緒に美味しいものでも食べてぱーっと遊べばすっきり傷も癒されそうです。

 

2.彼氏の浮気が発覚後振られた場合



これはなかなかヘビーですね。

彼氏が浮気していたというだけでもショックなのに、その後振られてしまうなんて。

傷は相当深いことでしょう。

こんなときは、どんな言葉をかけるべきでしょうか。

泣いているお友達にかける言葉とは・・・。

友達があなたの言葉を欲していると思ったら、そっと優しい言葉をかけるべきでしょう。

あなたが友達を本当に思いやって出た言葉ならなんでもいいはずです。

「辛くて一人が嫌なときは、いつでも何時でもいいから連絡してね」

失恋そのもののフォローよりは、友達に寄り添う言葉をかけてあげるべきです。

友達も一人じゃない、頼れる人がいると思えることで、ぐっと心強くなりますね。

 

3.長く付き合っていて振られた場合



愛情が深く、ずっと好きで付き合っていた彼に振られたとなると、心に穴が開いたような、まさにそんな気持ちだと思います。

でも、誰にも心の穴を埋めることはできませんね。

埋めることができるのは時間だけです。

時間が癒してくれるのです。

とはいえ、あなたが友達を癒せるとしたら、どんな言葉をかけるべきか考えてみましょう。

振られた友達の心は、一人取り残されたままです。

一緒にたくさん遊んで考える暇を作らないようにしてあげることも大事ですね。

「今まで遊べなかった分、これからは嫌でも私に付き合ってね」

気を使っていってるのではなく、私があなたと遊びたいの・・・ということを表しつつ、たくさん一緒に遊んで忘れさせてあげると遠回しに伝える言葉をかけてあげましょう。

あなたの優しさと思いやりに友達も無気力から脱することができるはず。

 

4.不倫の恋で振られた場合



不倫の恋の場合、ほとんどがいつか終わるだろうと思いながらズルズルというパターンが多いと思います。

ある程度覚悟はできていたはず。

それならあっさりしたものかもしれません。

ただ、心のどこかでいつか奥さんと離婚して自分のものになると期待していた気持ちもあったことでしょう。

期待していた分、裏切られた、遊ばれた気持ちは傷となり残ります。

こんなとき、かけてあげる言葉として最適なのは、こんな言葉ではないでしょうか。

「不倫なんて似合わないよ、別れて安心した」

そもそもこの不倫の恋自体が似合わなかったと聞けば、友達自身も納得がいきます。

別れて安心したと言われれば、別れて良かったんだ、振られて良かったんだとプラス思考にすることもできますね。

今後も不倫など辛い恋に踏み込むこともなくなるかもしれません。

 

5.遠距離恋愛で振られた場合



遠距離恋愛の場合、遠くにいて、あまり会う回数も多いわけではないから傷も深くないのでは?と思いそうですが、そんなことはありません。

実はその逆です。

遠くにいて会えない分、思いをつのらせているのです。

その気持ちをすぱっと切られたとなると、傷もそれなりに深いでしょう。

とはいっても、普段の生活に彼がいたわけではないので、気持ち楽かもしれませんね。

こんなとき友達にかけるべき言葉はこんな言葉じゃないでしょうか。

「きっと近くにいい人がいるよ」

「遠くの彼氏より近くのいい人」という言葉にもあるように、意外と身近に自分を思ってくれる人がいるということもあります。

遠距離の彼への思いから解放させてあげると、視野も広がり周りが見えてくることでしょう。

 

6.女友達に彼を略奪されて振られた場合



この場合の傷が一番深いですね。

女友達にも彼にも裏切られて、人間不信に陥りそう。

こんなときにかけてあげられる言葉があるでしょうか。

友達はきっと誰も信用できなくなっているはずです。

こんなとき友達にかけるとしたら、こんな言葉ではないでしょうか。

「最悪な人たちと分かって良かったよ、私だけは味方だからね」

まずは、女友達と彼がひどい人たちであること、そんな人たちと関係が切れて良かったことを、言葉にすることで、友達も少し納得できるでしょう。

また、私だけは味方だと伝えることで、誰も信用できない状況の友達も、この人だけは信用できるという安堵感を感じることができるはずです。

女性

 

以上、振られた友達の心の傷を癒す6つの言葉、いかがでしたか?

どんな言葉をかけたらいいか、状況にもよると思いますので、その時々に適した言葉をかけてあげたほうがいいですね。

基本的には、あまり背伸びせず自分の言葉で、友達を心から思いやる気持ちを表現しましょう。

その気持ちはどんな言葉であれ、必ず心に響くはずです。

2015年2月17日

written

by ちんぱんじ�%8


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop