現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月17日更新

彼氏と仲直りしたいけど素直になれない女性に贈る7つの言葉

11802 views

彼氏と喧嘩してしまいました…。でもなかなか素直になれず気まずいままです。どうしたら良いですか。(大学1年生・女性)


彼氏と喧嘩してしまう事よくありますよね。

謝りたいけど、私の方が傷ついたし、私の方が腹が立ったしという気持がありませんか?

本当は仲直りしたいのに、素直になれない女性は多いはずです。

何かきっかけになる言葉があれば、気持を切り替えて仲直りできるかもしれません。

そのきっかけになるかもしれない7つの言葉を贈ります!これで明日には仲直りできたらいいですね。

けんか

 

1・まず暖かい飲み物を飲みましょう。



なにこれ。言葉じゃないと思いました?

まずは暖かい飲み物を飲んでみてください。好きな音楽をかけながらテレビは消してやってみてください。

そうしたら、心も体も暖まってきてなぜ喧嘩になったのか。そもそもの原因はなんなのか、自分はその後どうしたいのかゆっくり考えてみてください。

イライラした気持でいると、ゆっくり考えるという作業をしなくなってしまいます。

まず心をリラックスさせて、自分の気持を整理するところから始めましょう。

そうする事で、今後の行動や、謝り方が見えてきます。

ビジョンが見えたら案外行動は簡単なんです。

 

2・謝るのは一瞬。引きずるのは長時間



喧嘩の原因が見えてきたら、謝る事も考え始めますよね。

まだ行動に移せなくても考える事は出来ます!

そんなあなたに伝えたい言葉。

謝るのは一瞬。引きずるのは長時間!という事です。

喧嘩なんてほとんどの原因はお互いにあるはず。圧倒的にどちらかだけ悪い喧嘩はほぼないはずです。

(ほぼとつけたのは、男性が女性に暴力ふるったとかだと原因がなんであれ、男性が悪いです。これだけは許せませんね。)

「悪かったなぁ。」と感じたら、すぐに謝ってしまう事が大事ですよね。

謝る時間がその場なら、すぐに解決しますが、意地をはってしまったら張っている時間だけ仲直りの時間は遠のいてしまいます。

 

3・長引くと100%悪化します



これは恐ろしい言葉ですよね。でも100%本当なんです。

長くなればなるほど、怒りの気持は大きくなってしまいますし、相手へのあきれてしまう気持も増えていってしまいます。

そして、喧嘩がきっかけで二人の間には溝がうまれてしまう。

そういうきっかけで別れるカップルは多いです。

 

4・先に言ってしまった方が気持が楽です!



謝る事は、意地を張っていたらどんどん出来なくなりますよね。

でも先に謝ってしまった方が気持はストレスから解放されるはず!

相手から謝ってもらう事を期待している時間が裏切られる方が、気持がどんどんつらくなっていきます。

相手に何かを期待するという事は、かなえられなかった場合とてつもない悲しみが襲ってしまいます。

何かを期待するなら、自分から言ってしまう方が気持が楽ですよ!

 

5・先に謝るのは負けではない!むしろあなたが素敵な人だという事!



先に謝る事は相手に折れてあげる事=負けてしまう事と考えてしまう人もいますよね。

相手に折れるとか、負けると思っていたらどんどん「〜してあげてるのに!〜しているのに!」という押し付けがましい思考が浮かんでしまいます。

むしろ、「相手も感じ悪かったけど、自分も〜だったな。」と、相手を受け止めてから、謝れる人は今後どんな場面でも成長できる素敵な人になるでしょう。

人の気持を受け止めるって簡単に見えて、実はとても難しい事なんです。

許容し合えるカップルはこの先、どんな事が会っても幸せになれるでしょう!

 

6・他に取られてもいいの?



あなたが選んだ人だもの、素敵な人に違いありません。

あなたが喧嘩で意地を張っている間に、チャンスだとばかりに近寄ってくる人も多いですよ。

長引くほど、あなたとの溝が出来た相手は他の人に行ってしまう可能性は0ではないですよ。

あなたにとって、相手はどれだけ大切か考えてみてください。

 

7・この喧嘩は次のステップ!



この喧嘩は2人に取ってマイナスな事ばかりではありません。

自分の考えを伝えたから喧嘩につながってしまったのでしょうし、自分の考えを相手に共用してほしかったから起きたのではないですか?

この喧嘩を乗り越えたら、2人は本音を言い合える仲に発展していきます。

だからこそ素直になってください。

woman-571804_640

出来るなら喧嘩をしたい人なんていませんよね。

でも人と人が付き合っていく仲で、本音を言い合ってぶつかる事は成長につながるし大事な事なんです。

そして何よりも、本音を言い合える人が側にいるってすばらしいです。

素直になれたあなたは、また一つ素敵に成長できます!

2015年2月17日

written

by satomix55


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop