現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月6日更新

カメラ女子必見!京都の綺麗な写真が撮れるスポットとコツまとめ

5468 views

京都で綺麗な写真がとれるスポットを教えてください。(大学2年生・女性)


観光地としても人気の京都。

絵になる場所がたくさんある中で、写真を撮るのに最適なスポットをご紹介します。

カメラ好きの方には必見!

京都に行かれた際はぜひカメラを片手に立ち寄ってみてください。

 

【神社仏閣】



京都と言えば、歴史のある神社仏閣は外せないスポットです。

その中でも写真を撮るのに最適な3選です。

 

金閣寺





出典画像:wikipedia

 

煌びやかな鹿苑寺金閣寺はそれ自体立派な被写体になります。

その中でも最もおすすめなのが、鏡湖池に映る「逆さ金閣」です。

鏡湖湖が鏡のようになるのは天候によるので、「逆さ金閣」を撮影できたのなら、それは運が良い証拠!

四季を通して、魅力が溢れる金閣寺には何度でもカメラと一緒に訪れたくなるスポットです。

<アクセス>

住所:京都市北区金閣寺町1

京都駅から市バス「205系統」に乗車「金閣寺道」で下車 徒歩5分

HP   : http://www.shokoku-ji.jp/k_about.html

 

南禅寺





出典画像:wikipedia

南禅寺は寺院をはじめ、境内にある水路閣や水路閣を流れる琵琶湖疎水が格好の被写体になります。

明治維新後に建設された水路閣は、当時の日本には珍しい洋風なつくりが最大の魅力です。

TVや映画の撮影に使用されることが多い水路閣で、色々なアングルから撮影してみると

何倍も面白さが増します♪

 

<アクセス>

住所:京都府京都市左京区南禅寺福地町86

JR京都駅から地下鉄烏丸線 「烏丸御池」駅乗り換え、東西線「蹴上」駅下車 徒歩10分

HP   : http://www.nanzen.net/index.html

 

上賀茂神社





出典画像:上賀茂手づくり市HP

上賀茂神社は、春の桜や秋の紅葉も絶好のカメラ日和となります。

それに加え、毎月第4日曜日に「上賀茂手づくり市」が開催されていることはご存知でしょうか?

上賀茂神社の境内で行われるイベントで、約250店舗が毎回出店しており、

手づくりの雑貨から、お菓子やコーヒーなど多岐にわたって並んでいます。

これらのお店の風景や、遊びに来てる子供たちを撮影するのもおすすめです。

 

<アクセス>

住所:京都市北上賀茂本山339

JR京都駅から市バス「4系統」に乗車、終点で下車

電話:075-781-0011

HP   : http://www.kamigamojinja.jp/

 

【その他】



京の街や建物は芸術並みに美しいのが特徴です。

その中でも厳選したスポット3選です。

 

京都タワー





出典画像:京都観光タクシーHP

JR京都駅を出てまず目に入るのが京都タワーです。

京都タワー自体も被写体としては抜群に良いですが、さらに展望台からの撮影もおすすめです。

京都タワーは高さ131メートルで、市内では一番高い建物です。

晴れた日に展望台から見渡す景色は見事なので、ぜひカメラで撮影していただきたいスポットです。

 

<アクセス>

住所:京都市下京区烏丸七条下ル東塩小路721-1

JR京都駅烏丸中央口から徒歩2分

電話:075-361-3215

展望台営業時間:9時~21時(最終入場20:40)

HP:http://www.kyoto-tower.co.jp/kyototower/index.html

 

祇園・花見小路通(ぎおん・はなみこうじどおり)





出典画像:夜景壁紙.com

京都と言えば、舞妓・芸妓さんに出会える祇園は外せないスポットです。

特に、古き良き時代を彷彿させる夜の町並みは幻想的で、暗闇と灯りのコントラストが抜群です。

カメラの絞りを上手に調節して、ぜひ撮影してみてください。

 

<アクセス>

住所:京都府京都市東山区清本町

JR京都駅から市バス「206系統」に乗車、「祇園」下車

 

京都府立図書館





出典画像:wikipedia

京都府立図書館は、2009年には開館100周年を迎えました。

建物自体が京都府文化財として指定されているので、絵になる写真が撮れること間違いなしです。

古い歴史をもった感じを出すために、モノクロで撮影するのも味が出ていいかもしれません。

また、平安神宮と隣接しているため、写真スポットとしては最適な場所です。

 

<アクセス>

住所 :京都市左京区岡崎成勝寺町9

JR京都駅から地下鉄烏丸線 「烏丸御池」駅乗り換え、東西線「東山」駅下車 徒歩10分

TEL :075-762-4655

休館日:月曜日(祝日及び振替休日は開館、翌日が休館)

毎月第4木曜日(祝日は開館)

年末年始(12/28~1/4)

HP :http://www.library.pref.kyoto.jp/index.html

 

京都は同じ場所でも四季を通して全然雰囲気が変わるのが特徴的です。

1度訪れたスポットも、季節を変えて行ってみると、また新たな顔に出会えると思います。

ぜひ、自分のお気に入りの被写体を見つけて、様々な角度から写真を撮ってみてください。

2015年2月6日

written

by bubbagump


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop