現在17271個の困ったを解決できます!

2015月7月6日更新

愛用のノートパソコンのキーボードを掃除する方法

1863 views

ノートパソコンのキーボードが汚れてきて困っているのですがどのように掃除するのが一番いいのでしょうか?(大学3年生・男性)


日頃、ノートパソコンを愛用している人も多いと思います。

しかし、そのノートパソコンのキーボード、日々使っていくうちに汚れが…。

でも、掃除したいと思っても、そのやり方がよくわからないという人もいるのではないでしょうか。

そこで、ノートパソコンのキーボードの掃除方法について、簡単、気軽にできるものを中心に紹介していきます。

 

最初に、電源OFFを確認



掃除を始める前に、まずは、パソコンの電源がOFFになっているか確認して下さい。

電源が入ったままだと、掃除の際にキーが押され、誤作動を起こす可能性があります。

ですから、必ず電源をOFFにして下さい。

コンセントに接続している場合は、それも抜いてしまいましょう。

 

まずは、ほこりを取りましょう



キーボードの掃除をするにあたり、最初は、ほこりを取ることからはじめましょう。

キーボードには、各キーの周りに隙間があるほか、キーとキーの間の一段へこんだ部分にも、ほこりが溜まりやすくなっています。

ほこりを取る際に使うのは、一般の掃除道具でも構わないのですが、できるだけ傷を付けないよう、柔らかめのブラシを使うとよいと思います。

あまりムキにならず、丁寧に掃いていって下さい。

ちなみに、個人的におすすめなのはパソコンやデジカメ用のエアブラシ。

ブラシでほこりを掻き出し、キーボードをひっくり返してブロワーで空気をかけます。

すると、ほこりが吹き飛ばされてきれいになります。

ナカバヤシ カメラ用エアーブラシ
画像出典:Amazon

 

ほこり取りにはこんな方法も



先ほどはブラシを使ったほこり除去の方法を紹介しましたが、手元にブラシのない人もいるでしょう。

そんな人におすすめなのが、「名刺」を使った掃除方法。

名刺がなければ、メモ用紙でも代替できます。

どのように使うかといいますと…。

名刺の角の部分を、各キーの周りの隙間に差し込みます。

そして、下から上になぞるように動かしていきます。

こうすることで、各キーの周りの隙間にあったほこりが取れます。

 

次に、キーボードを拭きましょう



ほこりが取れたら、次はキーボード表面を拭いていきます。

拭き掃除で使うのはウエットティッシュ。

除菌効果のあるものを使うと、汚れが取れるだけでなくばい菌除去もできます。

ウエットティッシュを用意したら、キーボード表面を丁寧に拭いて下さい。

ノートパソコンの場合、各キーはほとんど高さがありません。

そのため、各キーの側面は拭きにくいと思います。

無理に拭こうとするとキーを破損する恐れがありますから、基本的には、各キーの表面と、キーとキーの間の一段へこんだ部分を拭けばよいでしょう。

また、ノートパソコンにはパームレストと言って、キーの手前の部分に、クリック用のボタンなどが置いてある場所があります。

ここも手垢などで汚れがちなので、ウエットティッシュで拭きましょう。

なお、長年掃除していないものだと、汚れが取り切れない場合があります。

取り切ろうとムキになると、最悪の場合、破損させてしまうことがあります。

取り切れない場合は、「ある程度綺麗になった」ところでやめてしまいましょう。

拭き終わったら、普通のティッシュで乾拭きし、水分を取り除きます。

これで、一通りの掃除が完了です。

最後に、言うまでもありませんがパソコンは電気製品です。

電気製品最大の敵は水。

ウエットティッシュでなく濡れ雑巾を用いても構いませんが、絞りが甘いと、水分がキーの隙間から侵入し、故障の原因となります。

ですから、ウエットティッシュが一番いいでしょう。

 

きれいにそうじされたキーボード

 

こんな高度な方法も



もっと徹底的に掃除して、綺麗にしたい!という場合は、専用のクリーナーを購入し、そのクリーナーを使って拭き掃除する方法や、ドライバー等でキーをすべて剥がし、洗剤で洗浄してから元に戻すという方法もあります。

しかし、これらの方法は時間がかかりますし、何より高度な技術が要求されます。

よほどパソコンの扱いに慣れた人でないと、失敗する可能性があります。

ですから、こういった高度な方法についてはお勧めしません。

どうしてもやってみたいという人は、検索すれば詳細な方法を記載したサイトがいくつも出てきますので、それを参照して下さい。

 

ノートパソコンのキーボードの掃除方法、お分かりいただけましたか。

汚れが気になってきたら、ぜひ掃除してみて下さい。

愛用のノートパソコンを、いつまでも快適に使えますように!

2015年7月6日

written

by 八百万


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop