現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月18日更新

Macを買ったばかりの人へ!まず知っておきたい操作方法

557 views

ついにMacを買いました!でも操作方法が全くわからないので教えてください!(大学2年生・男性)



画像出典:AppleStore

あのかっこいいMacを購入したから様々なことをしたいと思う方は大勢いらっしゃると思います。そこで、まず知っておきたい操作方法をご紹介したいと思います。それは以下の内容です。

・デスクトップ
・Finder
・Dock
・メニューバー
・Spotlight
・通知センター
・マウスの操作
・ウインドウを閉じる、しまう、またはズームする
・ソフトの終了
・Mac App Store
・Time Machine

ではそれぞれ説明していきましょう。

 

デスクトップ



デスクトップには、ファイルやフォルダを置くことができます。デスクトップの上部にはメニューバーがあり、下部には Dock があります。

 

Finder



Finder はウインドウの中にファイルやフォルダを表示します。Finder を使うと Mac にあるものすべてを見つけることができます。Finder のウインドウにはサイドバーがあり、ナビゲートに役立ちます。

フォルダは、名前の変更、作成、整理をすることができます。

 

Dock



デスクトップの下部には Dock があります。

Dock には、Finder、Launchpad、Mission Control、Safari、メール、連絡先、カレンダー、リマインダー、メモ、メッセージ、FaceTime、Photo Booth、写真の読み込みと管理を行う iPhoto、iTunes、Mac App Store、システムを調整するシステム環境設定などのアイコンがあります。

Dock の一番右側にある項目はゴミ箱です。ファイルの削除、マウントしたボリュームの取り出しに使います。Dock は移動したり設定を調整したりできます。

 

 メニューバー



画面の一番上にはメニューバーが表示されます。

メニューバーの内容は使用中のアプリケーションによって、または Finder を使用しているかどうかによって変化します。メニューバーの右側のステータスメニューは、サウンド、日付と時刻、Wi-Fi 接続、Spotlight、オンラインチャットのステータスなどの設定や表示に使われます。

 

Spotlight



Spotlight はメニューバーから開きます。

Spotlight を使うと、書類などのファイル、メール、カレンダーのイベント、アクセスしたことのある Web ページを検索できます。Spotlight で計算をすることもできます。

 

通知センター



通知センターはメニューバーから開きます。

通知センターを使うと、メッセージ、カレンダー、メール、リマインダー、Twitter、Facebook、およびその他の他社製 App からの通知を表示できます。

 

ポイント、クリック、移動



マウスを動かしたり、トラックパッドの上で指を動かしたりすることにより、画面上を動くポインタをコントロールします。ポインタを使って画面上のさまざまな項目を選択および操作します。

操作の内容や使用中のアプリケーションに応じて、ポインタは手、十字の矢印、アイビームなどのアイコンに変化します。

 

ウインドウを閉じる、しまう、またはズームする



Finder ウインドウ、アプリケーションウインドウ、書類ウインドウの左上隅には、色の付いたボタン (赤、黄、緑) があります。赤色の閉じるボタンでウインドウを閉じます。黄色のしまうボタンでウインドウを最小化して Dock にしまいます。

復元するには、Dock でそのウインドウアイコンをクリックします。緑色のズームボタンでウインドウを拡大して、スクロールバーを使わずに可能な限り多くのコンテンツを表示できます。もう一度クリックすると元のウインドウサイズに戻ります。

 

ソフトの終了



Macでは、閉じるボタンをクリックするだけでは、アプリケーションを終了させることはできません。

そこで、終了されるアプリケーションがDockの中にある場合は、Dockのアプリケーションアイコンを長押しします。すると、メニューリストが表示されますので、「終了」をクリックします。

もしくは、アプリケーションのメニューバーが上部に表示されるので、アプリケーション名をクリックし「終了」をクリックします。

 

Mac App Store



Mac App Store を使うと、さらに多くの Mac 用ソフトウェアをオンラインで見つけることができます。

App Store にアクセスするには、Dock でアイコンをクリックします。アプリケーションを購入してダウンロードすると、自動的に「アプリケーション」フォルダにインストールされ、Launchpad に追加されます。

 

Time Machine でファイルをバックアップおよび復元する



Time Machine を使うと、Mac のすべてのファイルを任意のディスクにバックアップできます。誤ってファイルを削除した場合も、Time Machine ですばやく復元できます。必要に応じて、Time Machine のバックアップからシステム全体を復元することもできます。

システム環境設定の「Time Machine」パネルを使うと、オプションを設定できます。

 

 

いかがでしたか?

Macの基本操作を学んで、充実したMacライフを送りましょう!

2015年2月18日

written

by potato


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop