現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月24日更新

夜中に一人で観たいかも?日本の怖い映画ランキングBEST6

596 views

おもいっきり怖いホラー映画を紹介して下さい!(大学3年・女性)


怖い話

皆さんはどんなジャンルの映画が好きですか?

アクション、ラブストーリー、コメディ、サスペンスなど、

様々なジャンルの映画がある中で、きっと皆さんにもオススメの作品があるはずです。

 

今回は邦画で、しかも好き嫌いの分かれるホラー映画をご紹介します。

 

リング



1998年に公開された松嶋奈々子主演の作品です。

日本のホラー映画の代表と言える作品でしょう。

続編も制作され、海外ではリメイクされるほどの人気です。

 

”ビデオに殺されるなんて・・・”

 

主人公は都市伝説となっている「呪いのビデオ」を取材する。

「呪いのビデオ」を観ると一週間後に死亡するらしいが、主人公はビデオを発見し、

好奇心に負け観てしまい死の宣告を受ける。

リング
出典:Amazon

 

輪廻



2006年に公開された優香主演の作品です。

公開前の2005年には東京国際映画祭の特別招待作品にもなりました。

 

”ようこそ、前世へ”

 

過去にとある観光ホテルで発生した大量殺人事件。

その事件を映画化しようとするが、周囲の人々が怪事件に巻き込まれていく・・・。

輪廻
出典:Amazon

 

呪怨



2003年に公開された作品です。

続編やスピンオフ作品、海外リメイクも制作された大人気の作品です。

 

”強い怨みを抱いて死んだモノの呪い。

それは、死んだモノが生前に接していた場所に蓄積され「業」となる。

その呪いに触れたモノは命を失い、新たな呪いが生まれる。”

 

数年前にある夫婦が子供を殺害する。

後にある家族がその家に住むことになるが、その家族に怪現象が次々と怒り出していく・・・。

呪怨
出典:Amazon

 

着信アリ



2004年公開の柴咲コウ主演の作品です。

AKB48のプロデューサーでも有名な秋元康氏の小説が原作です。

続編やドラマ化、海外リメイクもされた作品です。

 

”3日後の時分からの着信。残されたメッセージは死の予告。あなたの携帯にも「死」が届く”

 

主人公の友人が謎の死の予告電話によって不可解な死を遂げる。

新たに死の予告を受けた友人を救う為に真相を追うが、

友人は助からなかっただけでなく、主人公も死の予告電話を受けてしまう・・・。

着信アリ
出典:Amazon

 

サイレン ~FROBIDDEN SIREN~



2006年公開の市川由衣主演の作品です。

Play Station2のゲームソフト「SIREN2」が原作になっています。

 

”絶望のサイレンが、再び鳴り響く”

 

サイレンが鳴ったら外に出てはいけない島。

主人公一家はその島に引っ越してくるが、島の雰囲気は異様。

弟や父親が行方不明になったり発見されたりする中で、再びサイレンが鳴り響く・・・。

サイレン
出典:Amazon

 

クロユリ団地



2013年公開の元AKB48 前田敦子主演の作品。

公開から2日で総動員数が11万人になった作品です。

スピンオフ作品もあり、監督は続編の制作も示唆しています。

 

”誰か、僕と遊んで。誰から、死ぬ?”

 

13年前から謎の死が続いているクロユリ団地。

そうとは知らずに引っ越してきた主人公は、隣室で孤独死をする老人を発見する。

それから怪現象が発生していく中で、老人の伝えようとしていた事を探っていくが・・・。

クロユリ団地
出典:Amazon

 

 

いかがでしたか?

最近は洋画や海外ドラマに押され、邦画はあまり人気がないように思えます。

ところが、邦画のホラー映画は素晴らしい作品ばかりです。

何作も続編が制作されたり、ハリウッドでリメイクされたりと、人気は上昇するばかりです。

 

素晴らしいホラー作品はまだまだあります。

今回はまずは絶対観ておくべき作品を取り上げました。

夜中にひっそり一人で鑑賞するも良し、誰かと一緒に観賞するも良し。

日本のホラー映画を存分に楽しんでください。

 

2015年2月24日

written

by 越山若水


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop